09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-11-26 (Thu)
天騎の肥満細胞腫がどんどん大きくなってきて

ヒスタミンが放出されているせいか呼吸がゼイゼイしてきた。

立ち上がるのもできなくなりつつ、ご飯もこれ嫌、あれ嫌が続き

いろんなフードを用意して食べさせてもすぐに食べなくなる。

お薬は絶対に飲ませないといけないのでフードに混ぜると

絶対に食べない。

仕方ないので口に薬を入れるとすごい力で抵抗する。

そうすると口の中で溶けてしまい苦い味が口いっぱいに広がると

私からのご飯は絶対に拒否された。

パパならパクパク食べるのに・・・・。

少しでも楽に生活できないか色々とネットで調べていたら

分子標的薬のイマチニブに辿り着いた。

病院で先生に相談したら試してみる価値があると言われたが

犬用のくすりでパラディア(トセラ二ブ)があるが値段が半端なく高いと言われた。

イマチニブを個人輸入して飲ませると少しは安くなるからもし輸入したら一度

見せて下さいねと言われ家に帰ってから色々と考えた。

輸入品はインド製品のようで値段はずいぶん安くなるみたいだったが

どうも気が乗らなかったので正規品のパラディアを処方してもらうことにした。

今、天騎の体重は19kgなので2日に一回1錠を飲ませることになった。

1錠¥4400と高額だがなんとか効いてくれることを願った。

飲ませた次の日から自力で立ち上がり、食欲も旺盛で甘えてくるようになった。

いつもなら傷口も膿がでて魚の腐ったような臭いがしていたが

膿もでず、臭いもしなくなった。

なんとなく薬が効いているみたいな感じがするねとパパと話した。

このまま薬が効いてくれることを願うばかりです。
* Category : 天騎
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-07-26 (Sun)
台風も過ぎ去ったので気になっている京北に行ってきました。

草がどれだけ伸びているのか心配でね。

最初はパパと私だけで行ってこようと思っていたのですが

天ちゃんが心配なので天ちゃんだけ試しに連れていく事になりました。

私はハラハラドキドキして天騎の様子をずーと見ている始末。

少しハアハアするとリンゴジュースをあげたり

身体をさすったりして無事に到着。

パパに部屋のエアコンを入れてもらい涼しくなるまで車で待機。

入口から草が一杯生えていてランも草ボーボー。

天騎はお部屋で待機して私はお部屋の掃除でパパは草刈。

お天気はとても良く晴れていて暑い、気温33度。

でも湿度が低く風もあるのでまだまし。

パパには“30分したら休憩してね”と声をかけ草刈開始。

30分後選手交代、私の出番。

以前は刈払機が怖かったけど使い慣れると大丈夫になったが

油断は禁物。京北でも年間数人は怪我をして亡くなっている人もいるらしいから。

30分後パパと交代の繰り返しで半分ぐらい草刈できました。

時間は午後3時すぎ、後かたずけをして少し休憩。

一旦休むと疲れて動けなくなるんだよね。

天騎はスヤスヤお昼寝中。

あとはお家の周辺にスズメバチの巣がないか確認をして

今回は終了して自宅へGO。

無事に帰って来ました。




* Category : 天騎
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2015-05-19 (Tue)
空樹が旅立ってからもう何日経ったのかな・・・・。

リーダー犬だったからなんだかポッカリ穴が開いた感じがします。

お菓子をあげる時は必ず空樹が一番だったから

忘れて“クウ~”と呼んでしまいパパと二人で涙ぐむ。

だから最近はみんなお菓子がもらえません。

hana-2_convert_20150519083728.jpg
momoママから頂きました。ありがとう。
hana-3_convert_20150519084020.jpg
ビオラママから頂きました。ありがとう。
hana-3_convert_20150519084113.jpg
パトままから頂きました。ありがとう。
hana-2_convert_20150519083530.jpg
病院の先生から頂きました。ありがとう。

btyu-aka1.gif

5月10日に響輝の耳が赤くただれてしまったので病院へ行き

帰りに京都愛護動物センターを見に行きました。

新しくドッグランが出来ていて感じのいい所でした。

大型犬のランにゴールデンちゃんがいたので金網越しに見ていると

なんとパトちゃんのパパ&ママでした。

久し振りに会ったので話に花が咲きました。

空樹が逝ってから休む暇なく天騎の介護です。

天騎は体のあちこちに肥満細胞腫が出てきています。

それと呼吸困難です。

最近は庭にチッコやウンチに行くと呼吸困難になります。

でも自力でしたいみたいなので毎回、私の緊張は半端なく

精神的すごく疲れます。

今度、酸素機をレンタルしようと考えています。

ご飯もドライフードでは喉に詰まらせるかもしれないので

流動食に変わりました。

病院でステロイド処方してもらっていますが

最近飲んだ後にハアハアすることが多くなってきたので

飲ませるのを止めました。

京北にはまたまた行けません。

hibi-25_convert_20150519084153.jpg anic4.gif




* Category : 天騎
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-27 (Thu)
昨日は天騎のお誕生日でした。

14歳になりました。

天騎と出会えて11年たちました。

糞尿垂れ流しの酷い飼いかたをされていた天騎。

躾も一切されておらず、他犬に噛む行為をしていた。

ご飯は噛むことすらせず、取られまいとして一揆食い。

全部初めから教えていく日々が続きました。

教えられてないのだから出来なくてあたりまえ。

3歳で引き取ったのでその日から3年後にどれだけ覚えられているかを

目標に諦めず一つ、一つ一緒に過ごしてきました。

今では超甘えたさんになり、ちゃんと意思疎通も出来るようになりました。

飼い主が諦めるとその子の成長はそこまでで止まってしまう事を

教えてもらった子です。

明日、肥満細胞腫の手術。

無事に生きて私達の所に帰ってきてね。
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 天騎
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-20 (Thu)
少し前から時々咳がでていた天騎。

今月の25日に14歳を迎えるので健康診断を兼ねて病院へ。

心臓が少し悪いと言われて薬を飲んでいたので

心臓がもっと悪くなってきているのか心配をしていたが

そのようでもなさそう。

血液検査をしてもらい結果は異常がなかった。

年齢の事もあるのでもっと詳しい検査をしてもらい

結果は年齢によるぐらい程度でホッとした。

そしてもう一つ、数年前から胸に円形脱毛のようなハゲがあり

痒がるので何度か病院で検査をしてもらっていて

そのつどバイ菌などは出ず、抵抗力の低下からのものと

診断されていてお薬をつけると治るを繰り返していた。

11月ごろからおばあちゃんの事で忙しく

なかなか気にしてあげれてなかったのが悪かったのか

この間ふと触ると大きなカサブタがあった。

よくみると毛についていたので剥がそうかと思ったが

病院で診てもらうほうがいいと思い今回診察をしてもらった。

カサブタを剥がすと3㎝ほどのジュクジュクしたものがあり

細胞針で見てもらうと肥満細胞腫が出てきた。

先生は手術で取る方がいいが年齢が14歳になる事と

あと転移がないかを調べてから決めましょうと言われた。

そしてレントゲン、エコーとして、よく脾臓に転移する事があるので

脾臓の細胞針をしてもらい転移の可能性は低いと診断されたので

手術を決行することになりました。

今月27日に予定してます。

頑張れ、天騎。

応援、よろしくお願いしま~す。
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 天騎
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by P
こんばんわ。。
今日は、お話ができてよかったです。
「グリーンテイル   京北」で検索してくださいねー。

手術、がんばるんですよーー。


Pさんへ * by あうるママ
こんばんは。
お元気そうで良かったで~す。

検索してみます。

手術の応援ありがとう。

