[Edit]



[Edit]

挑戦

台風も過ぎ去ったので気になっている京北に行ってきました。

草がどれだけ伸びているのか心配でね。

最初はパパと私だけで行ってこようと思っていたのですが

天ちゃんが心配なので天ちゃんだけ試しに連れていく事になりました。

私はハラハラドキドキして天騎の様子をずーと見ている始末。

少しハアハアするとリンゴジュースをあげたり

身体をさすったりして無事に到着。

パパに部屋のエアコンを入れてもらい涼しくなるまで車で待機。

入口から草が一杯生えていてランも草ボーボー。

天騎はお部屋で待機して私はお部屋の掃除でパパは草刈。

お天気はとても良く晴れていて暑い、気温33度。

でも湿度が低く風もあるのでまだまし。

パパには“30分したら休憩してね”と声をかけ草刈開始。

30分後選手交代、私の出番。

以前は刈払機が怖かったけど使い慣れると大丈夫になったが

油断は禁物。京北でも年間数人は怪我をして亡くなっている人もいるらしいから。

30分後パパと交代の繰り返しで半分ぐらい草刈できました。

時間は午後3時すぎ、後かたずけをして少し休憩。

一旦休むと疲れて動けなくなるんだよね。

天騎はスヤスヤお昼寝中。

あとはお家の周辺にスズメバチの巣がないか確認をして

今回は終了して自宅へGO。

無事に帰って来ました。





[Edit]

大雨の季節

大雨の季節になりましたね。

一度、床下浸水を経験してから雨に対して過敏に反応してしまう私。

うちには土嚢を30袋ぐらい常時置いてある。(大変じゃまなんですが・・・)

最近の雨は尋常じゃないぐらい降るから、水がきてから行政に言っても

絶対対応が遅いと思うからね。

うちの前の道路を隔てた所に古い用水路があり、最近はすぐに溢れだす。

幸い浸水することはないけれど、これから先はわからない。

先日、行政の人が“用水路の改修をします。”と言ってきた。

話を聞くと、一番に直す必要のある用水路には手をつけず

周辺の水を私の家の周囲の溝にながして用水路につなげる・・・・?って

その工事をするのに私の土地の承諾書が必要とか・・・。

即答をせずひとまず帰ってもらい色々考えたらうちが一番デメリットが多い。

もう一度説明をしてもらい、一番に改修しないといけないのは用水路でしょ。

と言うと、予算がないのと計算上は大丈夫なんですがと言う。

ムカついたので、予算がないことはうちには関係ない。

予算がないならどっから予算を引っ張ってくるのがお宅らの仕事なんじゃないの。

予算がないからうちがリスク背負わなあかんのか。

それに計算上は大丈夫とは机上の空論やね。 

大丈夫と言うなら素人の私がわかるように証明してよ。

私は自分の財産を絶対まもるから。と言ってやった。

ひとまず持ち帰り検討をしますと言うので付け加えて

予算がないなら予算ができてから工事をすればいいし

途中まで工事をしてうちの承諾書待ちなんてしたら絶対許さんからな。と

言っておいた、さてどうしてくることだろ。




毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

プロフィール

あうるママ

Author:あうるママ
ラブ2頭&ビーグル1頭と生活してます。
ゆっくり・のんびりの日常を綴っていきます。
時々、お空の4頭の思いでも・・・。

旅立ち

いくつになったの

カレンダー

06 | 2015/07 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

素材屋さん

hima_bana.png
banagif.gif
88-31.gif
bana3.gif

FC2カウンター

マウスについてくる犬の足跡

検索フォーム

QRコード

QRコード

