08≪ 2013/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-09-28 (Sat)
今日はパパ&空樹の誕生日です。おめでとう。

パパは◎◎歳、空樹は13歳となりました。

13歳を迎えられるとは考えてなかった。

何故なら、空樹はペットショップで6ヶ月の売れ残り。

我家に来た日から尿から膿を出していてすぐ病院へ

膀胱炎と診断された、それもひどい状態。

抗生物質を投与して落ち着いたら薬をやめるとまたすぐに再発。

これが一年ぐらい続いた時に獣医さんが

“この子は慢性的になっているので繁殖を考えていないのなら避妊を勧めます。

歳をとった時に1つでも病気を減らした方が良いから”と。

そして避妊をするともう子宮にシコリが出来ていた。

獣医さんは“手術して良かったですね”って。

その後、心臓肥大でお薬を毎日飲む事に、これが3歳の頃。
 
ボールとフリスビーが大好きでずーと動きっぱなしだった若かりし頃。

パパと私は呼吸の状態を気にしながら、休憩させたり、水あびさせたりで

手がかかったのを思い出します。

今でもボールとフリスビーは大好きですが

運動量は減りましたね。ばあちゃんだからね。

今日は腰が痛いようで階段も少し躊躇したりしています。

空樹は10歳まで生きていられるかわからないよねと

パパと話をしていたのに13歳になってくれてありがとう。



Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 空樹
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-09-25 (Wed)
日曜日の朝に京北に来ました。

国道162号線は高雄で大きな土砂崩れの為、片側通行の所があったり

国道と平行して流れてる川は凄い水量だったようで

道の草が倒れていたり、土砂があったりしていました。

京北に入ってからも同じような光景があちこちにありました。

さて我家とゆうと、ガレージの木が倒れていたのと

入り口のフェンスがボロボロになっていました。

ただランの横に山からの水が流れてる小川があるんですが

そこが濁流で川が土砂に埋まってしまい

道が川状態になってしまったから道路が削られていました。

区長さんが行政に連絡をして修復してもらえるらしいのですが

なんせ京北もあちこちで土砂崩れがあったり

国道の橋が落ちて通行止めだったりで

いつ直してもらえるかは不明らしいです。

今日、一人で区長さんがスコップで土砂を取り除いていましたが

ユンボがないと無理でしょうね。

でも少しでもお手伝いしないと悪いので

来週は土砂を取り除く作業を開始です。

line_flower2.png

話は変わりますが

9月14日のお友達のボーノ君が虹の橋へと旅立たれました。

ちょっとオトボケで甘えただったボーノ君、ありがとう。

お空に行ったらうちの静喜&大輝と遊んでね。

バイバイ。

line_asi6.png

またまた話は変わりますが、瑠姫の事です。

以前から首の左右にシコリがあり、細胞診の結果は

唾液腺の腫れで大きさも変化がなかったのですが

今回そこの下辺りの左右にシコリを発見したんです。

細胞診の結果は脂肪種だったのですが

場所が場所だけに大きくなると切除しないといけないらしいです。

大きくならない事を祈るばかりです。





Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : ランにて
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ベグビボママ
こんばんわ
ボーノに可愛いお花ありがとうございました。
お空でもオトボケは相変わらすだと思いますが(笑)
靜君やビータと、もぅ爺さんやないでって(笑)大輝君やお友達も一緒に駆け回ってると思います。

京北、大変なことになってるんですね・・・
何かお手伝いできることがあれば言ってくださいね。
瑠ちゃんほんと良かったね!!
大きくならないように私も祈ってます。

べグビボママさんへ * by あうるママ
こんばんは。
京北はけっこう大変な状態ですね。
今度雨が降るとまた土砂崩れしそうです。
まぁ、ド田舎やしね。
ちょっとづつ頑張ります。
ありがと~。

個別記事の管理2013-09-19 (Thu)
台風一家が去ってからはとてもいいお天気です。

日中も気温は30度ぐらいでも風が吹けば爽やかですね。

宇治川はまだまだ水量が多く、氾濫注意の水位です。

琵琶湖の水位が上がっているのでどんどん水が流れてきます。

暫くは堤防に近づかない方がいいですね。

さて京北はどうなっているのかわからないので

いつもお世話になっているおばさんに電話をしたら

“山からの水が濁流で流れてきたから避難したよ~”って

家のランの横は山からの水が流れてくる小川なのですが

そこが濁流だったらしく、ランの方には入ってないらしいのですが

その代わり家よりも下の方のお家にどんどん流れ込んで

水圧で配管がむき出しになったりしているそうです。

ただ風でガレージのゴールドクレスト(3mぐらい)が

倒れているらしいです。

行ってみないとわからないので日曜日に行く予定です。

明日は瑠姫を病院へ連れて行く予定ですが

今までお世話になっていた先生が今月30日で退職されるらしいのです。

静喜や大輝も大変お世話になったので残念です。

瑠姫は昨日シコリを発見してしまったのでチョット心配。

大事にならないことを祈ってます。


Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 自宅
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-09-17 (Tue)
数日前から天気予報を見ながら京北にいつ行こうか検討をしていたら

台風18号が発生して近畿に接近しそうなのでパパのお休みの日(16日)の

朝にでも出ればいいかと思っていたら、台風が近ずくにつれ雨が相当降ると

予報で言っていた。今まで台風の経験ってあまりなかったのでそれほど

ひどい雨が降るとは思いもしていなかった。

15日の夕方から警報がでだして雨もけっこう降っていたので

去年のような水害になると嫌なので土嚢を積んで水が入らないように

準備をして、1階のものを2階に運んでの作業を夜中にしていた。

近くに1級河川の宇治川があるので水量確認したりしていると

ちょっと危険かも・・・。と思い、もし決壊したら去年の水害どころの

話じゃない。いざとゆう時の為に避難用品を用意してると

パパが仕事から帰ってきた。時間は午前4時半ごろ。

帰り道で水がついてる所があったり、宇治川もあと2mか3mぐらいで

危なそうやったな~って。

そう言ったのでワン達を起こして朝ごはんを食べさせて待機させて

お婆ちゃんにも避難準備をさせてると、外からけたたましくサイレンが

鳴り響いてる。それは今まで聞いた事のないサイレンの音。

宇治川の方から鳴り響いてる。もしかして決壊???。

怖くなったので消防署に確認すると、ダムからの大量の放水が始まっていて

危険なのでサイレンを鳴らしているらしい。

これはヤバイ状態かも・・・。と思っていたらテレビから

大雨特別警報が発令、今すぐ命を守る行動を・・・。と

へ?ウソ?マジ?と思っていても自治体からの避難指示どころか

避難勧告さえも出ていない。

どうすればいいのかわからず、災害対策本部へ聞いてみると

“まだ避難をしてもらう段階まで達してないので・・・。”って

どうゆう事???

避難の時は広報車でまわりますので。と言われみんな待機していると

広報車が避難指示のためまわってきた。

車にお婆ちゃん、ワン達を乗せて小学校へ。

すると避難してきてるのは5~6人。

人数少なすぎ、みんな怖くないのかな。

もっと危険だと感じないとダメでしょ。

今回は私達の地域ではさほどの被害はなかったけど

防災についてちゃんと取り組まないといけないなと感じました。
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 自宅
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by keiko
台風18号、酷い目に遭われましたね。
今回は夜中からの大雨でしょう、夜は回りも見えず
怖い思いされたのでは・・・
それにしても自治体の対応には不信感がつのりますね、
水は出始めたら一揆ですから、やっぱり早め早めの対応をして欲しいものです。

おばあちゃまがいらしてワン達ですから、ママさん大変な思いされましたね、
本当にお疲れ様でした。

keiko へ * by あうるママ
こんばんは。
もう雨はうんざりですね。
今回は被害がなかったのですが
いつ起こるかわからない災害に
不安になります。
自治体の対応を待っていたら
間に合わない事も起こりうるかと
思いました。
自身で早い対応をすることが
命を守る行動になりますね。

個別記事の管理2013-09-03 (Tue)
日曜日の朝、雨降ってもいいかぁ~と言って京北に行きました。

朝は涼しくて22度。

天気は曇り空、でもワン達は気持ちよさそうだったので

朝からボール遊びをして大満足。

その後、ワン達はご飯を食べて私達と仮眠をとり

お昼1時ごろに起きるとこれまた涼しい。

気温28度で曇り空だったので風が吹けば少し肌寒い感じ。

パパと私は作業開始。そうですいつもの草刈。

5時間ほど頑張ったがリタイア。

そうすると空樹がプリプリ尻尾振り出す。

遊ぼ~と催促の合図。

ボールを持つとみんながエンジン全開。

ただボールを投げるだけでそんなに嬉しいの?と

毎回ながら思います。

最近はあまり長い時間は遊べないけど毎回、毎回

嬉しそうにしてくれていると私達も嬉しいですね。

月曜日も滞在するつもりだったのですが

朝から雷と大雨の音に起こされ、ネットで天気を見てみると

ずーと雨が降るようだったのでそそくさ帰ってきました。

どこもかしこも大雨ばかり不安になりますね。

低気圧が停滞しているせいか、頭痛がとれず憂鬱です。

雨が強く降らないように願うばかりですね。

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 自宅
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

