06≪ 2012/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-07-27 (Fri)
暑い日が続いていますね。

夏本番はいいけどもう少し気温が低ければいいんですが。

さて、麗季ですが、痛みはもうあまりないようですが腫れがひきませんね

それと顔半分が垂れてきています。

食欲はでてきてますが、すぐにハウスで寝たいようです。

疲れるのかな・・・・。

今日はいつもの動物病院の院長先生と主治医の先生が学会でカナダへ行かれて

連休だったので医療センターの方に行ってきました。

待合室に入るなり“ワンワン”の大合唱。

そうです、小型犬です。

飼い主さんは誰一人注意することなく犬まかせ・・・。

その中の一頭がやっかいもので、ずーと吠えまくり。

私の頭の中で“プチ・プチ・プチ”と切れる音が・・・。

ダメダメ、ここはいつもの病院じゃないからと思い我慢。

でもさすがにうるさいので他の人も引き気味。

飼い主さん恥ずかしくないのかね、私なら顔から火が出るくらい

恥ずかしいけどな。

よくよく見ていると、飼い主さんは一応注意はされてたみたいなんですが

注意されると歯をむいて飼い主を威嚇してるんですよ。

どんな躾をしてるのか、ビックリです。

歯をむくなんて考えられない、そんな状態でその飼い主は

笑顔でいてるなんて・・・。もっとビックリ。

もう一つビックリしたのが、その犬の犬種なんです。

その犬はパピヨンなんです。パピヨンって大人しい犬でしょ

あれだけ吠えるパピヨンもいるんだと思いました。

可哀想に飼い主の躾が悪いばっかりにうるさい犬のレッテルを貼られてね。

暑い暑い日なのに本当に疲れた一日でした。


Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 麗季
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by keiko
おはようございます~♪
麗季ちゃん、まだ辛いんでしょうね。
腫れも引いて、体の中から早く元気になりますように(*^^)v

ママさん、お疲れ様でした!
病院で泣き声、吠え、って神経に障りますよね。


Keikoさんへ * by あうるママ
心配していただきありがとうございます。

腫れはずいぶん治まってきてます。
でも噛まれた方の口が垂れ下がって
分厚くなってます。
内側も内出血しているようです。

食欲もあり、元気も出てきてるで
あとは傷口がふさがってくれたら完治です。

パパと一緒に“絶対に敵をうってあげるからな”
と言ってます。
明日は朝から草刈&マムシ退治をします。
本当はすごく怖いのですが
我が子を守ため頑張ります。

個別記事の管理2012-07-24 (Tue)
ご無沙汰しております。

ようやく梅雨もあけ夏本番になりましたね。

京都は祇園祭が終わり、パパもやっとお休みがもらえました。

2週間も京北に行かなかったらこの時期はすぐに

雑草天国になってしまいます。

でも、お休みがなかったパパに“草刈して”とは言えず

“来週は草刈しないとあかんよね・・・。”とやんわり。

日中はワンと遊んで、夕方にアブーちゃん家にお邪魔して

帰ってワン達にご飯をあげて、夜にランに出してあげようとしたら

外は雨がかなり降ってきて雷もなりだしたので

もう少しあとに出すことにしました。

その間に私達がご飯を食べて、外の様子を見ると

雨が小降りになっていたのでパパと一緒にワン達をランへだした。

私が立っている左斜め後ろあたりで(1メートルぐらい後ろ)で

麗季が何かにつまずいた様になっていたのを目撃して

“どうしたん?”と声をかけると何事もなかったような素振り。

そしてみんなお家に入ったのに麗季だけ来ない。

パパが“麗、はやくおいで”と言うと、怯えたような感じで入ってきた。

どうも様子がおかしい、絶対におかしい。

そういえば、さっき何かにつまずいたような感じがしたから

足でもぐねったのか?と思い調べてみても異常なし。

その時、私の手が麗季の顔に触れると血がついた。

“血・血・麗の顔から血が・・・。そうです、鼻の横をマムシに噛まれたんです。

2個の傷口から血がポタリ・ポタリ。

犬は解毒をしなくてもいいけど、痛みと腫れは相当なものと

聞いていたので、とりあえずナイロン手袋をして傷口を絞り

血を出し続けたがどんどん血は出てくるので

アルコール消毒をして一旦様子をみてみることにした。

その間に夜間救急診療をされている所に電話して状況を話すと

私が絞ったぐらいではあまり意味がないようで

病院へ来ることを薦められたが、ここは京北の田舎で

病院は自宅の近くで時間的に余裕がないのとパパも疲れてるので

“もう少し様子を見ます。”と言って電話を切った。

そうしてる間も麗季の傷口からは血がポタリ・ポタリ。

そして痛みが出てきたようで、身体は少し震えて涙も流していた。

そんな姿を見ていたパパは

“すぐ帰る支度をして麗を病院へ連れて行く”と言って

“こんな状態で我慢させてるのは可哀想過ぎる”って

時間はすでに12時過ぎで大慌てで帰る用意をして

病院へ電話して“今から行きます。2時過ぎると思います。”

病院は2時を過ぎると時間外診療代がかかるんです。

10分=1000円なんです。

京北を出たのが12時30分は過ぎていたが

夜中、車は少なく、遅い車は追い越して京都市内をぬけて

病院に着いたのが1時30分過ぎ。ラッキー。

そして診察をしてもらうと、マムシの毒は血管を潰して

組織を破壊していくらしいんです。

だから最悪皮膚が壊死することがあるらしい。

病院に着いた時の麗は、噛まれた鼻の横から腫れだし

口も首も腫れだしてきていた。

血液検査は異常がなかったが、血尿など出る可能性もあるとの事。

痛み止めと消炎鎮痛剤を注射してもらい、3時に自宅に着いた。

ワン達もパパも私もヘロへロになってすぐに寝ることにした。

でも、麗は眠くても痛みで頭をつけて寝ることができない。

クッションを置いてその上に顎を乗せさせて

前足をずーとさすってあげているとウトウトしてきた。

でも腫れている方の目は閉じれなくて可哀想でした。

朝はご飯の用意をしていたら、寂しそうに2階のハウスに上がって行った。

ご飯も食べないのはよほど辛いんだろうと感じました。

よこよく考えれば、私が噛まれていてもおかしくなかったのに

麗が身代わりになってくれたんだと思うと

申し訳なく感じ、可愛そうでなりません。

ゴメンネ、麗、守ってあげれなくて、本当にごめん。

でも、頑張って治そうね。

噛まれてからちょっとの事で怖がってます。

何より怖いのが他の子のシッポです。

蛇に見えるのかどうかはわかりませんが

超ビビッてます。

トラウマにならない事を願うばかりです。
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 麗季
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by マグダレーナ
お久し振りです。

記事を読んで吃驚しています。

こんな事があるんですね。
病院で処置して戴いて、少しは様態安定してまきしたか?

まむしって本当に怖いんですね。

麗季君、早く良くなります様に。
ママさんも頑張れ!

* by keiko
こんにちは~♪
読み進めていく内にナニナニ、と吃驚です。
麗季ちゃん、二箇所も噛まれたの・・わぁ涙が出て来ちゃう。

痛かったんでしょうね・・・
辛かったでしょうね・・

あちこち腫れた所はどうですか、少しは腫れも治まったのでしょうか・・
それからご飯、食べられるようになったかしら・・・

早く何時もの麗季ちゃんに戻りますように・・

マグダレーナさんへ * by あうるママ
ご無沙汰しております。
元気ですか?

ご心配ありがとうございます。
まさか、敷地内で噛まれるなんて
思いもよりませんでした。

今は食事も固形物以外なら食べれてます。
でも、なかなか腫れがひかず傷口からも
まだ血がでています。
痛みは少なくなってきているようですが・・・。

早く良くなってほしいです。

Keikoさんへ * by あうるママ
ご心配ありがとうございます。

まだまだ腫れてますね。
今は口、首、胸(上の方)まで腫れています。

只今、麗季はラブでなくマスチフのように
なっています。

ご飯は食べれるようになってるので
あとは腫れがひいてくれて、皮膚の壊死が
起こらないでくれればいいんですがね。

でも一日、一日、元気になってきてます。

その後麗くんどうですか? * by モモママ
久しぶりにブログを見る時間ができて、クリックしたら一大事・・・ビックリしちゃいました。麗君その後いかがですか?上手く解毒できててくれればいいけど・・・。暑いし、とにかく安静にさせてなきゃですね。また近況知らせてくださいませ。
麗君頑張れ!!

モモママさんへ * by あうるママ
ご無沙汰です。暑いですね。
麗季は元気にしています。
でもまだ傷口が治ってないんですよ
かさぶたを知らぬ間に取っちゃってね。
先々週から草刈、草抜きを頑張ってます。
また、遊びに来てね。

個別記事の管理2012-07-11 (Wed)
ご無沙汰しております。

とうとう広告が出てしまいました。

1ヶ月、ピグライフを頑張っておりピグアイランドも参加してしまい

大変忙しい毎日を送っておりました。いや、今も忙しくしております。

さて、ワン達はとゆうと。

天騎は6月になってから“ハアハア”と呼吸が荒くなることがあり

ある時、咳が止まらなく苦しそうになったので

病院で診察をしてもらったところ気管虚脱と診断をされました。

暑くなって“ハアハア”が続くと咳がでるので

温度の管理が重要になってしまいました。

今年は計画停電のハガキが届いているけど

停電したらどうすればいいのかわからず状態です。

最悪、ワン達を車に乗せて停電が終わるまで待機するか

水浴びするか・・・。

でも京北は計画停電がないようです。

まぁ、街灯もないから毎日停電しているようなものだしね。

最近はパパと一緒に『JYOUKI’S GARDEN』を作っています。

少しずつお花を増やしていく予定です。




Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : ワン達
* Comment : (2) * Trackback : (1) * |

* by keiko
こんばんは~♪
すっかりご無沙汰しちゃいました。
その間にちょっぴり事情が変わってお互い寂しいですね(T.T)

天騎ちゃんに、せめて痛み、辛さを取って上げられたら良いですね。

去年、我が地方は計画停電がありましたよ、あの震災の後でしたから
良かったものの、真夏だったらどうしろと言うのでしょうね。

涼しい所に避難か、車でエアコンなのでしょうか・・
原発も怖いけれど、停電、節電だってゴメンと言いたいですよね^^;

keiko さんへ * by -
コメント、ありがとうございます。

停電だけはご勘弁を・・・とゆう気持ちですね。
シニア犬がいると本当に大変ですからね。

静喜が逝ってから暫くは遠ざかっていた病院ですが
またまた通院の日々がやってきています。


