02≪ 2012/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-03-29 (Thu)
先々週、先週の土曜日と日曜日の京北は雪&雨。

そして今週も雨マーク。

ぜんぜんお天気に恵まれません。

日頃の行ないが悪いせいか?

まぁ、仕方ないことです。

さて、そろそろフィラリア&狂犬病注射の時期ですね。

今日はフィラリアの検査をしてもらいに病院へ行ってきました。

先週に病院からのハガキが来ていたので

きっと病院は一杯だと予想をしていたので

今回は空樹&天騎&瑠姫の3姫です。

空樹は尿検査をしてもらい細菌もいなくなりました。

ただ、先週の尿検査で尿の比重が軽かったので

今回はフィラリアの検査で血液を採取するので

腎臓の血液の値も調べてもらいました。

結果、尿の比重も大丈夫で腎臓の値も大丈夫でした。

次は、天騎です。

天騎は最近、耳が聞こえにくくなってきています。

そのせいか無性に甘えてきます。

今日も看護師さんにベッタリ。

去年の5月に肥満細胞腫の摘出手術をしたので

検査は来月あたりにする事になりました。

次は、瑠姫です。

瑠姫は甲状腺の病気の可能性があるかも?と

以前、先生に言われていたので血液検査をしてもらいました。

今のところ然程心配はいらないとの結果。

また、半年後ぐらいに検査をと言われました。

なんとか3姫の健康状態は大丈夫でした。

体重は、空樹22kg、天樹20.6kg、瑠姫12kg

今年からなんとフィラリアのお薬の値段が安くなったんです。

30Kg~の分が去年は¥3150だったのが

今年は¥1890になってました。

多頭飼いには助かります。

来週は大輝&麗季です。



image4482.gifimage2474.gif image2200.gif








Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 動物病院
* Comment : (4) * Trackback : (1) * |

No title * by Tamaki
空樹ちゃん、天樹ちゃん、瑠姫ちゃん
大きなトラブルなくって良かったです。

…ところで、ラブラドールで体重20㎏代なの?
確かに、薬・注射など体重によって異なるから大きいですよね。

我が家のラブ君は、最高体重48㎏で、9歳までは、どうやっても40㎏を下回る事が出来ず…半年前(9歳半)にやっと38㎏。

我が家に「¥1890」と云う日は、夢の又夢だ。。。。

Tamaki さんへ * by あうるママ
立派な体格ですね。
うちは雄でも30kg前後です。
天騎は3歳で保護した時は17kgでした。
サイズも小さくチビラブです。
空樹は若い頃は28kgでしたが
飲んでいた薬が合わなくなってから
痩せてしまったんです。
少し痩せ気味だけれども
運動させるには体重が軽い方が
脚などに負担がないので
少しずつ体重を増やしていってます。

薬の値段が安くなってくれるのは
多頭買い&大型犬familyには嬉しい事です。

No title * by バーディ ママ
3ワンコでも手一杯なのに (^^;)
5ワンコは想像がつきません…ママさんパパさんはすごいです!!
2度に分けて行かれるのですね?
体調の方は良好そうでよかったですね

注射の値段が変わった!いいなぁ~
こちらもあやかりたいです
そのことを思うと…重~い春…です (--)
はがきは来ましたがテーブルの隅にいます!

バーディ ママ さんへ * by あうるママ
コメント有難うございます。

一度に病院へ行くと先生も私もヘトヘトになるんでね。
それぞれに聞く事があると余計訳がわからなくなっちゃって。

春は諭吉が飛んで行きますね。
仕方ないけど気持ちは重いです。
でも健康であってくれればOKです。

個別記事の管理2012-03-23 (Fri)
昨日は空樹の病院の日でした。

いつもの時間に行くとガレージがガラ~ン。

患者さんがいない。

受付の方に聞くと“今日は業者さんのほうが多く感じます。”って。

“きっとフィラリアの検査&狂犬病の注射の時に

一緒に診察をされる方が多いから今頃は毎年ヒマです。”って。

さて、空樹は尿検査をしてもらうと、もう少し細菌があるので

もう1週間お薬を飲むことになりました。

そして、夕方、2階に上がろうとした時

瑠姫が勢いよく駆け上がって行ったと思ったら

最後の1段を踏み外し、ドタン、バタン。

瑠姫も落ちまいとして身体をひねったせいで

横向きに転げてきて途中でバウンドして飛んできた。

ビックリした私はとっさに瑠姫をキャッチをしたので怪我もなく無事でした。

あのまま落ちていたらどないなっていたのかと思うとヒア汗ものでした。

瑠姫も心臓がバクバク状態で2階に上がるときは抱っこをせがまれます。

しばらくは抱っこで2階に上がらないといけないようです。

まあ、怪我がなくて良かったです。


ryuuki38.jpg
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 空樹
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

No title * by モモママ
分かる~とにかく無事でよかったです。モモも時々やるんですぅ。こっちの心臓がバクバクになりますよね。恐怖心が抜けるまでしばらくダッコせがまれちゃうかもですね。病院お疲れ様でした。

モモママさんへ * by あうるママ
ありがと~。
けっこう向こう見ずですよね。
モモちゃんがするなんて考えられないです。
とにかく無事が何よりです。

個別記事の管理2012-03-17 (Sat)
jyouki-59.jpg

jyouki-60.jpg

jyouki-61.jpg

jyouki-62.jpg

今日はお空の静喜くんの誕生日です。

静喜くん、お誕生日おめでと~。

お空ではお友達ができましたか?

楽しく遊んでいますか?

きっと写真の様に楽しい顔をしてくれていることだしょうね。

この写真はべグビボママさんからのプレゼントです。

こんなにいい顔をした写真を撮ってもらえてたんですね。

ママのお気に入りです。

こっちのみんなも元気にしていますよ。

空樹は静喜が旅立ってから少し寂しいみたいです。

きっと頼りにしていたんでしょうね。

時々、君が傍らにいる気配を感じます。

そう、約束したもんね“ずーと一緒にいるからね”って。

そうだよ、いつも一緒にいるからね。

これからもみんなを見守っていてね。
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 静喜
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

おひさです * by まめいぶ
静喜くん、麗季くん、誕生日おめでとう!
天騎くんも含め、うお座が3人もいるんですねw
ちなみに私も先日誕生日を迎え、またひとつおじさんになりました^^; 感性のうお座、ロマンチストのうお座ですw

あうるままさん、復活おめでとうございます^^
うれしく思います。
無理せずマイペースでいきましょう。

大勢で写っている写真、いい写真ですね!みんな笑ってる。
楽しく犬たちの幸せな思い出ですね。

おめでと~靜君 * by ベグビボママ
15才のお誕生日おめでと~靜君♪
きっとお空でもみんなに祝ってもらってるよね。

靜くんもみんなもピカピカの笑顔で、
このお写真は大好きです♪
お空でもきっとこんな笑顔で楽しく過ごしてるんだろうな。。

空ちゃん姐御、靜君が心配するぞファイト!!

まめいぶさんへ * by あうるママ
ありがとうございます。
まめいぶさんも3月生まれですか。
おめでとうございます。
実は私も20日が誕生日です。
また1つ歳を重ねてしまいま~す。

春の到来と共に復活しました。
これからもヨロシク。

ベグビボママ さんへ * by あうるママ
ありがと~。
貰った沢山の写真とDVDは宝物です。
やっぱりワン達の笑顔は癒しですよね。

寂しい時は空樹と一緒に
“寂しいねぇ~。”と言って
慰めあってます。

No title * by Tamaki
あうるママさんへ

初めまして。Tamakiです。
私が、ブログ音信不通にしている時に
ブログ(Tamaki'S Blog)訪問して下さり 有難う御座います。

静喜ちゃん、麗季ちゃん。お誕生日、おめでとう。


LOVE・ラブの私にとって、多くのラブラドールに囲まれての生活羨ましい限りです。

・・・と言っても対生き物ですから 生活の日々を重ねていく中
嬉し事、悲しい事…いろいろ有りますよね。
無償の愛を無意識に教えてくれる 愛すべき家族ですよね。
あうるママさんが、静喜ちゃんとの絆、静喜ちゃんとワンズとの絆は、永遠ですよね❤

私も10歳の黒ラブと 4歳のミニチュアダックス(里親)と生活しています
今のワンズも 歴代のワンズも私にとっては永遠です。

これからも素敵なワンズとの日々を 楽しみに訪問させて頂きます。

リンクさせて頂いてもいいですか?

No title * by バーディ ママ
笑顔の静喜君に会えてうれしいです
ママさんもちょっぴり元気になられたようでよかったです
きっとママさんの側に静喜君ついていますよね
いつも一緒ですもの

静喜君 麗季君 お誕生日おめでとう!

お誕生日 * by モモママ
ジョジョ、レイくん、テンちゃん誕生日おめでとう!
ブログ復活もうれしく思います。待ってたよ!
懐かしい写真 だね。みんなすごい笑顔。ワンたちの笑顔に癒されるよね。ジョジョもきっとお空で笑顔だね。モモも写っててファミリーって感じでうれしいです。また皆に会えるのを楽しみにしています!

Tamaki さんへ * by あうるママ
初めまして、コメントありがとうございます。

みんなシニア世代なのでまったりとした生活を
送っています。

リンクお願いします。
私もリンクさせてくださいね。

バーディ ママ さんへ * by あうるママ
コメントありがとうございます。

少しずつですが、1歩、1歩、前向きになってきています。
うちにはまだまだシニア犬がワンサカいるので
立ち止まっていられないですよね。

これからもヨロシク。

モモママさんへ * by あうるママ
ご無沙汰してま~す。

ボチボチ更新していきます。
ワン達の笑顔って癒しだよね。
暖かくなってきたから遊びにきてね~。
ワン達の笑顔が見たいからね。

個別記事の管理2012-03-14 (Wed)
今日、14日は麗季の誕生日。

おめでと~。9歳になりました。

耳の腫れも治まり、快調のようです。

時間が経つのは早いですね。

静喜が旅立ってからチョコット偉そうになってきてますが

超ビビリンチョなのでまだまだトップにはなれません。

きっと、いや、絶対、トップにはなれないことでしょう。


reiki-38.jpg

昨日は朝から空樹がキュウンキュウンと鳴きだし

きっとお腹でも壊してしまったんだと思っていたら

チッコが出ない状態。

必死に出そうとしても、1滴、2滴。

何度も何度も挑戦するがぜんぜん出てこない。

しまいには、血液が混じりだしてしまいました。

ので、病院へ行くことなりました。

いつもお世話になっている病院は休診日だったので

その病院の医療センターに行ってきました。

尿検査・エコー・レントゲンを取ってもらい

膀胱の中の粘膜が腫れていてそこから出血しているらしいです。

尿には雑菌があり炎症を起こしているらしいです。

点滴と抗生物質の注射をしてもらい

飲み薬を1週間分。

家に帰ってからオチッコがちゃんと出てきました。

空樹もホッとしたようです。


kuuki-49.jpg
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 麗季
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

No title * by ベグビボママ
麗季くん9才のお誕生日おめでと~♪
ちょっとビビリンな麗くんが可愛くて大好きだよ!!
お耳も良くなってよかったね~
一桁最後のこの1年元気で二桁めざして楽しんでね♪

空ちゃんチッチ出なくてびっくりしたんやね。
スグに病院に行ってもらえてスグにチッチが出てよかったね。
早くよくなりますように!!

ベグビボママさんへ * by あうるママ
ありがと~。
9歳って感じしないですよね~。
いつまでも子供ぽくって。

空樹は大丈夫みたいです。
いきなりチッコが出なくなったのにはビックリしたけどネ。

おめでとう~&ごめんね * by チチ
麗季くんおめでとう~~!
悟天と一緒の9歳だったんだ~。

なんか嬉し♪

うんうんまだまだ元気な子供のようですよね。
というかね、うちの悟天、益々わがままになってきてるんだけど
そういうもんかな?



それと静喜くんの事知ってました。

何をどう声をかけていいのか、分からず
コメントも出来ず、本当にごめんなさい。

我が子の死を経験した事のない私が
亡くした人の本当の悲しみや気持ちが
想像する事は出来ても、きっとわからないはずだから
だから安っぽくなってしまうだろうし、ただの
社交辞令的なことも書くのは嫌だし・・・

それでコメントできませんでした。本当にごめんね。

いつもね思うんです。
あうるママの子達って
ランで思う存分走ったり楽しんだりしてるでしょ。

あ~、幸せな子達ダなぁ~って。

そう比べるとうちの子達は・・・って
なんか、かわいそうになってくるんです。

ただ、この子達は人間みたいに
人の芝生は青い・・・なんて羨ましがったりひねくれたりしないので、それは助かっているけれど

私自身が他の人たちを見ていてそう感じます。

もっともっと思いっきり毎日でも走らせてあげたい。
遊ばせてあげたい、って。

こんな私から言われても説得力ないかもしれないけれど
あうるママさんちの子は全員幸せ!!

そしてみんないい顔してる。
ママが大好きなんだって分かります。

またブログ書いてくれて嬉しいです。

そうそう、あうるママさんに貰った食器
ことごとく保護犬達が割っていったけど(ごめん~~)
唯一一つ残ってます。

ホント助かっていて大事に使わせてもらっています
今度は絶対に割られないようにしたいです~~_(^^;)


チチさんへ * by あうるママ
ご無沙汰してます。
コメントありがとう。
私もブログは拝見しているけど
コメントをぜんぜん残してなくて
こちらこそ、ゴメンね。

静喜の事で何もかもが一杯、一杯でした。
やっと気持ち的にも落ち着いてきたかなと思います。

うちの子が幸せって?
誕生日とか忘れてたり、おめでと~の一言で終わっていたりで
ダメ飼い主だなぁ~と感じてるんですよ。
でも無理してケーキ作ったりとか出来ないから
いっつも“ゴメンね~”で終わらせています。

いい顔しているって言ってもらえて嬉しいです。
ありがとう。

陶器の食器だったからね割れるのは仕方ないですよ。
でも長持ちしたよね。

沢山の保護犬が幸せに旅立って
チチさん凄いよっていつも思っています。
これからも頑張ってください。




個別記事の管理2012-03-11 (Sun)
ご無沙汰しております。

気がつけば3月になっていました。

2月下旬ごろから風邪をひき長引いてます。

ワン達は元気に過ごしております。

3月になって空樹と麗季が病院へ行きました。

久し振りの病院です。

空樹は2月中旬ごろからカイカイが出てきました。

皮膚はジュクジュクすることはなく、湿疹もなく

でもカイカイをしていました。

病院で痒み止めの薬をもらうとカイカイが止まりました。

獣医さんが言うには、乾燥肌らしいです。

こまめに保湿をすることがいいといわれました。

犬が乾燥肌ってビックリです。

麗季は耳の中が腫れてしまいよく首を振っていたので

診察をしてもらうと、雑菌はないので抗生物質で

様子を診る事になりました。

1週間で腫れもひき快適になったようです。


image4486.gif


3月10日から京北に行きました。

先週よりも寒く少し雨も降っていました。

11日は朝からウグイスが鳴いて春なんだなぁ~と感じていたのに

夕方から吹雪いてきて少し積もりだしました。

そんな中、またウグイスが鳴いていました。

“寒いよ、なんで雪が降るの~”とでも言ってそうでした。

温かくなったり、また寒くなったりで

体調管理が難しいですね。


kuuki47.jpg

minna21.jpg

tenki48.jpg

reiki41.jpg

ryuuki36.jpg

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : あうるママ
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

No title * by ベグビボママ
少しずつ一歩ずつ気持ちが前に向いてきたみたいで良かった~♪
またワンズの様子をアップしてくださいね!!

空ちゃんと麗君、病院のお薬でよくなってよかったですね。
乾燥肌ってあるんだね、ワンにも冬は保湿が大事なのかな。。

にしても瑠ちゃんのお顔がとても小さく感じるんだけど
体が太いもとい大きいからなのかな・・・(笑)

ベグビボママさんへ * by あうるママ
ご無沙汰してま~す。
少しずつ温かくなってきたら気持ちも少しずつ変わってきました。

みんな元気にしていますよ。
瑠姫は相変わらずコロコロしてます。
今の体重は11.6kgです。
あと600g痩せさせないとね。。。

また遊びに来てね。

待ってましたよ! * by クララ
ママさんご無沙汰!うれしいです!!!

またみんなの可愛いお写真楽しみにしてますよ♪

今ゆうも、耳のお薬飲んでます。

かゆいのでしょうね、お耳パタパタさせて可哀想です。

はやく治ってほしいです♪

クララ さんへ * by あうるママ
ご無沙汰してます。
また、ボチボチと更新していきますので
ヨロシクお願いいたします。

麗季も良くなったり、悪くなったりの
繰り返しです。
タレ耳はすぐにカイカイになってしまうんですよね。
ゆうちゃんも早く治るといいですね。

