≪11  2011/12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  01≫
2011-12-29(Thu)

頑張ってます。

いつも木曜日に病院へ行っていて

今週も木曜日に予定していたのに

水曜日の朝からまたまた静喜の様子がおかしい。

歯茎を見ると先日ほどではないけれど白くなっていたので

急遽、病院へ。

意識はしっかりあり、食欲もあったのでさほど悪い状態ではなかったが

もし出血をしてきてる状態なら早めに病院へ行っておかないと

パパが仕事に行ってしまってからだと大変なので。

病院の待合室は人、人、人。

番号札をもらうと32番。

けっこう時間かかるのは仕方がない。

待合室に入れないので太陽があたるベンチの横にひざ掛けを敷いて

パパが静喜を抱きかかえて寝かせてくれた。

ポカポカしていて気持ちよかった。

すると静喜を呼びに看護師さんが来てくれた。

緊急扱いにして頂いたみたいで先に診察してもらえました。

エコーを見るとまだ脾臓には出血している所が多々あった。

ここが破れるとまたまた命取り。

点滴をしてもらい終了。

待合室の隅っこにひざ掛けを敷いて静喜を伏せさせてお薬を待っている時

待合室を見まわすとみんな小型犬ばかり。

みんなリードせずに抱っこしている。

なんでリードしないんだろうと疑問。

なかには首輪さえしていないワンちゃんも。

小さいから・・・そんなの理由にならないのにと思う。

当たり前のように椅子に乗せているのは何故?とも思う。

膝に抱いてるのはよしとしても椅子に乗せるのはちょっと・・・。

自分のお家と一緒の感覚はどうなのかとも感じた。

大型犬を同じようにしたらどう思われるんだろうとも。

私、絶対そんなことせえへんよ。

犬は犬、どんなに可愛くてもね。

犬は足元で伏せかお座りをさせているのが普通だと思うから。

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2011-12-25(Sun)

クリスマス

今日はクリスマス。

本当なら京北で迎える予定だったけどね。

でも静喜は頑張ってくれてます。

食欲はすごくあります。

ビックリしたのが排尿排便の時は後脚がヨタヨタしていて 

補助をしないと転びそうになっているのに

ご飯の用意をしだすとスクッと立ち上がり

スタスタと歩いてくるんですよ。

これってどうゆう事なんでしょうね。

獣医さんも出血をして貧血を起こしたワンちゃんは

自力で歩けるようになるのはだいたい1週間ぐらいかかるんですよと。

きっと気力があるんですよって。

でもエコーで腹部を移すとまだまだ液体(血液)があるらしい。

これが身体に吸収しなければ危険と言われています。

食後は血圧が下るようで少しぐったりしていますが

瞳は力強くなってきています。

本当に運の強い子だと感じています。

倒れた時、意識が遠のくのを避けるため

必死で声をかけ続けていたのですが

もしかして無理に生かそうとしているんじゃないのかと

思ったりもしました。

生きていて欲しい気持ちが先走っているんじゃないかとも。

声をかけ続けても意識がなくなってしまったら

無理に延命を望むことは止めようと思った時

静喜はパッチリ目を開けてくれました。

私はこの子はまだ生きていたいんだと確信したので

涙がこぼれて涙声だったのを止めて

明るい大きな声で“離れたらあかんよ”

“みんな一緒にいるんやで”と必死に声をかけていました。

車の中でもリアシートに寝かせて私はシートとシートの間に座り

静喜の背中を擦りながら“頑張れ、頑張れ、ジョー君”を

ずーと繰り返していました。

これしか言葉が見つからなかったから。

この先も同じようなことが繰り返し起こるだろうけど

後悔のないよう向き合っていきたいと思います。

静喜が頑張るのなら私もパパも頑張るからね。

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2011-12-23(Fri)

きのう・・・。

きのうは病院の日でした。

これと言って変わりなく終わり

夜、ご飯も排便排尿もいつも通り。

いつも夜11時頃に最後のトイレタイム。

でも静喜は寝ていて起きない。

貧血でもしているのかと思い確認したが

大丈夫だったので無理に起こすこともないからそのままに。

23日は朝から京北に行く予定だったので私は荷物の用意をしていた。

午前1時45分頃に静喜が起きて立ち上がって来た。

オシッコかな?と思い静喜を見るとおかしい。

顔がボーとしているし後脚に力が入ってない事に気付いたので

その場に寝かせて声をかけても反応がない。

まさかと思い歯茎を見ると真っ白。

出血。

私の血の気もサーとひいてきて身体が震えだした。

どうしよう、パパ、パパに電話・・・。

仕事場に電話して“帰って来て、静喜が出血してる。”

と叫んだことを覚えている。

パパが帰って来るのに30分はかかる。

病院、病院へ電話しなければ・・・。

焦れば焦るほど物事は進まず

色んなものをひっくりかえしていた。

とにかく落ち着かないと・・・。

夜間診療の受付は2時までだから診察してもらえないかもと

思いながら電話をして状況を説明したら待っていますと

言ってもらえた。

あとは静喜に声をかけ続けなければと思い

“ジョー、頑張れ、まだクリスマスのお肉食べてないよ”

“パパ帰ってくるから病院へ行くよ”

“雪遊びまだしてないよ”

とにかく色んなことを大きな声で言っていた。

そんな私の横に空樹がお座りをしていて

静喜の斜め上をずーと見つめていた。

私は静喜の魂がぬけて行ってしまってるのかもと感じ

静喜の耳元で“戻って来い、離れたらあかん”

“まだ、まだ、一緒にいるんやで”と叫んだら

薄っすら目を開けてくれた。

そうこうしているとパパが帰ってきてくれて病院へ

エコーで脾臓を調べてもらうと血液が大量にあった。

心臓もずいぶん悪いとも言われた。

点滴で止血剤を入れてもらい、腹帯を巻いて応急処置をしてもらい

3時間ほど様子を見てもらい帰宅した。

そしていつもの病院へ

担当の先生はお休みだったので院長先生に見てもらい

エコーではお腹一杯あった血液も少しになっていた。

貧血はまだ少しあるので歩けない。

腹帯は外して様子を見ることになった。

でもまだ安心はできないらしく

安静が必要でしばらく点滴は毎日したほうがよいみたいです。

家に帰ってから少し肉缶とお水を飲んで

そのあと排便排尿ができました。(身体を抱えて)

何とか年を越えてほしいと願うばかりです。

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2011-12-23(Fri)

クリスマスプレゼント

今年は大奮発。

クリスマスプレゼント第2弾。

ネットで犬服の大バーゲンのメールが来ていて

どうせ大型犬の服は少ないだろうなと思いながら

拝見してみるとけっこう沢山あったので

あれやこれやでゲット。

全部で30枚。

色や形はまちまちで全員同じ物は揃わなかったけど

それはそれでいいか。

7
7.jpg
29
25.jpg
26.jpg
20.jpg
21.jpg
22.jpg
23.jpg
24.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg
16.jpg
17.jpg
18.jpg
9.jpg
5.jpg

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2011-12-13(Tue)

エッ!ウソだと言って

今夜、久し振りにプリンターを出した??。

2台あるうちの1台は箱にしまってある。

購入したのは5年程前。

ノートパソコン用。

電源を入れてプリントしていたらブチと音がして電源が切れた。

嫌な予感的中。

これ以降電源が入らない。

年末のこれからが本番なのに年賀状止めようかとも考える。

めちゃくちゃブルーな気分。

今月出費が多いのに修理てか。

修理出すぐらいなら新しいのをとも考えたが

駄目だ、インクを沢山買いだめしてある。

無駄には出来ない。

やっぱり修理しかないよね。

つくづく最後までついてない年だと思う。

これが最後でありますようにと願うばかりだ。

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2011-12-12(Mon)

ごめん・ごめん

土曜日と日曜日は恒例の如く京北へ行ってきました。

土曜日から寒さが増してきていたので

京北のお友達のアブ~ママに電話して雪の状況を確認。

雪は降っていたらしいけど積ってないとの事でしたので

チェーンは持っていかずスタッドレスタイヤで京北へ。

パパが帰ってきてからお風呂に入ってから出発だったので

京北に着いたのが7時頃でした。

屋根には薄っすらと雪があったぐらいですが

気温は-3度でデッキは凍ってツルツル。

静喜が滑らないようにパパは車からランまで

静喜を抱っこして連れて来た。

ランの砂は凍ってないけど瑠姫はチッチをしたら

早く部屋に入れて~と固まってました。

土曜日の夜に冷えたのか天騎がお腹を壊してしまって

ハウスで寝ていて我慢できずハウスでジャ~。

怒られると思ったのかションボリボリボリ。

ちょうどパパがいてくれたので手分けしてお掃除。

天騎に“怒らへんよ、お腹痛かったんやし仕方ない”

“早く気付いてあげへんかってごめんね。”と言うと

少しホッとした様子。でもいつもの感じじゃない。

きっとまだ痛いのかゴロゴロしているのかみたいな感じ。

パパはボール遊びをしいひんかったら病院へ行ったほうがいいかもと。

でもボールを見ると何時ものように遊ぶので心配ないか。

夜はお粥を作って様子をみて。

で、今日もまだ下痢状態。

お婆ちゃんが飲んでいるビフィズス菌の粉を貰い

ご飯に入れて様子をみています。

今のところ血便ではないので。

早く良くなって欲しいです。

下痢って連鎖するから・・・天騎だけで止まって欲しい。


theme : わんことの生活 - genre : ペット

2011-12-10(Sat)

元気にしています。

みんな(人間も)元気にしています。

あれから爆発的なバトルもなく過しています。

お互い、ムカ~としても、グッ~とこらえています。

年内はなんとか穏やか?に過せるかな~?

やっと冬らしい気温になった途端、静喜の脚は冷たくなっています。

体温の調節もあまり良くないので部屋の中でも服を2枚重ねで着せています。

そうすると腰のあたりが暖かくなり気持ちよく眠れるようです。

脚を暖める為、赤ちゃん用のレッグウォーマーを購入しました。

uo-ma.jpg

赤ちゃん用って可愛いよね。

最近はご飯の後に伏せっている事が多くなりました。

きっと血圧が低下しているからではないかと獣医さんが。

寒くなるとオチッコの時も血圧が低下してしまう事があるので

要注意しておかないといけません。

でも食欲は倍増しているようで、いつも“食べる物なにか無いですか?”と

腕をツンツンしてきます。

ちょっとお行儀が悪くなってきています。

今年のクリスマスはワン達にプレゼントを用意しました。

prezent.jpg

ワンコ用のソーセージ風フードとでも言うんでしょうか

お試し価格だったので購入しました。

みんな喜んでくれるかな?



毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

プロフィール

あうるママ

Author:あうるママ
ラブ2頭&ビーグル1頭と生活してます。
ゆっくり・のんびりの日常を綴っていきます。
時々、お空の4頭の思いでも・・・。

旅立ち
いくつになったの
script*KT*
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
リンク
素材屋さん
wanpagubana3.gif   
hima_bana.png
banagif.gif
88-31.gif
bana3.gif
月別アーカイブ
FC2カウンター
マウスについてくる犬の足跡
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード