07≪ 2011/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-08-29 (Mon)
先週にランのフェンスの全面改装を決定したのに

日曜日にパパが帰って来たのは朝の6時過ぎ。

9時前ぐらいに就寝。

何時に起きるんか・・・ムス

腹がたってしまい私もふて寝。

お昼ごろに起きてワン達と遊んで1時。

起きてきたパパ。

ご飯を食べてフェンスの材料を見に行くことに。

京北に住んでいるあぶーちゃん家のフェンスを見せてもらい

金属にするか木にするか・・・ハッキリせんパパ。

イライラする私。

どーするか決まらずホームセンターに材料を見に行くことに

と、道を走っていると新しいお家が建っていた

お庭の廻りには木のフェンス。

それを見てやっと重~い腰が上ったようで

材料をテキパキ視察。

で、来週からと思っていたらランの雑草が増えていたので

来週は草刈&テラスの塗料を塗ることになりました。

でも天気予報で台風ちゃんが近づいてくるかも・・・。

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : ランにて
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-08-23 (Tue)
最近、瑠姫が太ってきた。

原因はわかっている、オヤツのせい。

静喜の具合が悪くなってから

生きてる間しか食べれへんから

躾をあま~くしてオヤツをあげていると

何故かいつも瑠姫が横にくっ付いている。

当たり前のようにオヤツを食べているから

ブーになってきた。

ベスト体重が11kgでずーと維持してきたのに

今は11.6kgになっている。

600g増えただけで身体はロースハムみたいになって

くびれがなくなっている。

パパが“瑠はダイエット”と言ったので

オヤツはあげない事になった。(瑠姫はね)

自分に甘くワン達には厳しい飼い主です。


ryuuki6.jpg
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 瑠姫
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-08-21 (Sun)
土曜日から雨続き

京北は土曜日はパラパラ程度の雨で

日曜日は午前中はよく降っていました。

午後はパラパラぐらいの雨が降ったり止んだり。

日曜日にお友達が来る予定も雨で中止になり

前日に買っておいたスイカ1個をどうするか思案中。

持って帰っても冷蔵庫に入んないし、困ったな~。

雨ですることも無いので昼過ぎまでお休みして

午後はデッキの大掃除をパパと頑張りました。

身体や手は痛いけど綺麗になって気分は上々。

そんでもって以前から気になっていたランのフェンスを

来週からコツコツと修繕することになりました。

きっと9月・10月・11月ぐらいまでかかる予定。

ちゃんと直しておかないと冬の雪でまた倒れてくるからね。

ランは資材で半分ぐらい占領されるだろうね。

しばらくはみんなあまり走らせる事ができないけど

9月頃まで暑いから良いよね。

来週からは肉体労働です。
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : ランにて
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ベグビボママ
おはようございま~す。

日曜日は中途半端なことしてごめんね~。
スイカ買ってくれてたんや・・・スイカちゃんどうなった??
毎日スイカ三昧になってしまったね、ほんますいませんm(__)m

ランのフェンス修繕開始なんやね、いつも遊ばせてもらってる大事なラン!!
勤労奉仕しま~す!!非力なパピちゃんが(笑)

ベグビボママさんへ * by あうるママ
スイカちゃんはまだ放置中で~す。
食べれるんかな?

パパの重い腰がやっと上りました。
どんなフェンスになるか私は何度聞いても
よくわからへんので塗料を塗る係りです。

来週はまずデッキの塗料を塗る予定です。

個別記事の管理2011-08-12 (Fri)
お盆ですね。

みんなお休みなんだろうね。

うちのパパさんはサービス業の為お休みじゃありません。

お仕事忙しいらしく毎日疲れてます。

今度のお休みは16日らしいので
 
15日(月)に京北に行く予定です。

先週の京北は凄く暑く、夕方も蒸~としてました。

毎年、少しずつ暑くなってきているみたいに感じます。

16日は大文字の送り火です。

今年はなにやらゴタゴタしているようで・・・。

最近、天騎が天井をよく見つめていて

急に玄関の方にそそくさ歩いていくことがあります。

パパさんの後を付いて歩く時のように。

爺ちゃん(私の実父)が一足早く帰って来ているんでしょうかね。

なんかそんな気がしてなりません。

階段を下りている時によく爺ちゃんの匂いを感じたり・・・。

なので、今日は仏間と玄関を念入りにお掃除しておきました。

爺ちゃんはこの家が大好きな人だったので

きっと“もっとちゃんと掃除をしなさい。”とでも言われそうです。

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 自宅
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-08-11 (Thu)
今日は病院に行ってきました。

メンバーは空樹&静喜です。

空樹は最近よく草を食べていて

昨日は花火が終わってからペロペロしだしたので

シメチジンを飲ませてしばらく様子を見ていたら

ペロペロがおさまった。

以前一度、胃拡張をしているので念のため病院へ

レントゲンを撮ってもらうと

朝に食べたフードがまだ胃に残っていた。

胃自体が膨らんでいる様子は無いので

十二指腸に送る薬をもらい様子を見る事になりました。

お次は静喜です。

体重が少し減っていました。

脾臓も大きくはなってなく順調でした。

最近は体調も良いので病院で点滴をしてもらっている時は

“ボク元気なのになんで点滴しなあかんの?”

みたいな顔をします。

そんな顔をしていると必ず点滴のあと先生が

フードかおやつを持ってきてくださいます。

ほんとうに自由犬になってしまいました。
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 動物病院
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

教えてください‼ * by ダミアン
こんばんわ。
静喜君落ち着いてるようで良かったです。
ところで教えて欲しいことが。
茗荷もたまにペロペロするんです。
それも床をひたすら舐めてます。ペロペロしてる時に外に連れ出すと、草をずーっと食べてて。
犬が草を食べるのは、胃がなんたらとか言いますよね。
シメチジンって、普通に薬局とかで買えますか?
良ければ商品名を教えてください。
お願いします。

ダミアン さんへ * by あうるママ
こんばんわ。

茗荷ちゃんも草を食べますか。
瑠姫もランに行った時はよく食べています。

何が原因かはわかりませんが
胃酸が出ているんじゃないかと思います。

シメチジンは成分名です。
商品名は製薬会社によって違うけど
うちで飲ましているのは
沢井製薬のシメチパール錠です。

うちは頭数が多いので獣医さんに相談をして
常備薬として処方してもらっています。

市販薬で言うとガスターになるのかな?

でも一度かかりつけの獣医さんに相談された方がいいと思います。

薬の飲み合わせで体調を崩すこともありますし、薬が合わない事もありうるからね。





個別記事の管理2011-08-10 (Wed)
今日は花火大会です。

自宅からすぐ近くで打ち上げられるのでラッキー。

でも静喜にとってはドンドンと振動が悪いのでお外には出せません。

ので、家の中で音だけを楽しむことに・・・。

そうそう、ネットでライブ中継されるのでそれで見る事に。

これでおばあちゃんも見れるからね。

便利な時代になったけどなんだか変だよね。

今日はみんな早めにご飯をすましてマッタリしています。

ボンボンと花火が始まると麗季がソワソワしだすだろうね。

静喜と一緒に花火を楽しめるのは今年だけかな・・・。

来年も一緒だといいけどな~。
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 自宅
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-08-06 (Sat)
最近の静喜はワガママになってきています。

とても頑固。ガンコ爺さんです。

私がご飯を上げるときは絶対に“待て”をしなくなった。

目の前で“待て、待て”と言っても

背を向けた途端さっさと食べだしている。

パパの時はちゃんと“待て”をしているのに・・・。

ちょっと意地悪をしてみんなのご飯を置いてから

最後に静喜のご飯を置いてみたり・・・。

病院でも待合室で伏せてしまうと動かない。

最近は耳の洗浄もさせてくれないから

病院で洗浄をしてもらったり・・・。

診察室に入るとずーと私の事を見ているけど

目がジト目になって明らかにすねているように見える。

すねられても病院だけは行かなくてはいけないしね。

とにかく無言の要求をしてきます。

でも、パパには絶対しないのは何でなのかな?
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 静喜
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by デキバディママ
甘えなくっちゃね~♬
今まで「おいで!」と言われたら、
「はい、はい」とシッポ振ってきてくれたんだからさ~(笑)。
今度はボクの言うこと、聞いてよね~~~、って思うよね☆

デキバディママさんへ * by あうるママ
本当にその通りですね。
甘えてくれるのは嬉しいんだけど
時々、困ることもチラリホラリです。

要求がある=元気なんでしょうね。

嬉しく思わないといけないんでしょうね。

個別記事の管理2011-08-05 (Fri)
最近は更新がなかなかできないです。

これといって忙しいわけではないのだけれど

チョットの時間でもあればワン達と戯れていたいから。

静喜の病状が安定している今を大切にしたい。

静喜だけでなく空樹、大輝、天騎、麗季、瑠姫との時間も。

シニアになりみんなそれなりに病気になってから

すごくみんなの事が以前にもまして愛おしく思えてきています。

出逢えた事に感謝。

一緒に過せる事に感謝。

そんな毎日です・・・。


Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : ワン達
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by birdieまま
こんにちは!お久しぶりです

みんなの体調はいかがですか?
我が家もバーディがイマイチでしたが思い切って手作りフードに挑戦中です
半分でも手作りに変わると食べやすいみたいですよ
須崎動物病院で検索してみて!
人間のツイデにできちゃいます ^^v

birdieまま さんへ * by あうるママ
情報ありがとうございます。
さっそく検索してみますね。

今のところみんな順調です。
でも何時体調を崩すかと思うと
ヒヤヒヤしてます。

個別記事の管理2011-08-01 (Mon)
土・日といつものように京北に行ってきました。

今回も日中は暑かったけど夕方からは天国だぁ~。

夜は18度ぐらいでクーラーは必要なく

扇風機をかけてると少し肌寒かったです。

うちのワン達もこの夏はけっこうバテ気味ですね。

お歳のせいもあるんだろうけど

去年ぐらいまでは暑かろうがお構いなく

いっぱい・いっぱい遊んで走っていたのに

今年は涼しくなるまでは走ったりしないです。

無理に走らせることも無いので日中はマッタリタイムです。

日曜日はべグビボファミリーが遊びに来てくれました。

実は新入生が増えました。

イングリッシュセターのヴィーボ君です。

vibo1.jpg


ヴィーボ君は千葉県の保護団体CACIから来ました。

ただいまトライアル中です。

すごく良い子ちゃんでカワイイ。

イングリッシュセターにしては小柄で15kg。

ランに入るなりずーと嬉しそうに走ってました。

何故か静喜がスキスキをしてずーとストーカーしてました。

ヴィーボ君少し困っていたよね、ごめんね。

鳥を見ると集中しすぎてランのベンチに激突してました。

まだまだ若いヴィーボ君、これからもヨロシクね。

vibo2.jpg

bono1.jpg

ryuuki21.jpg

jyouki-36.jpg

reiki35.jpg

kuuki34.jpg

jyouki-38.jpg

jyouki-37.jpg

reiki34.jpg

taiki36.jpg

ten36.jpg


Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : ランにて
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |