04≪ 2011/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-05-30 (Mon)
5月28日(土)に天騎の抜糸に行ってきました。

傷口はかなり綺麗についているとのことで

沢山あった金具をプチン、プチンと外してもらいました。

少し傷口が膨れているのでエコーで調べてもらうと

体液が溜まっているとの事。

なので、注射器で吸い出してもらうと

出るわ、出るわ、大きな注射器4本分吸い取ってもらいました。

しばらくは毎週通わなければならないらしいです。

エコーと体液を出してもらったのに診察代は

再診料の525円ですみました。ラッキー。

しばらくは病院通いなので安くてよかった。


そして、日曜日は台風が近づいていたけど

大雨の中、京北へGO!

みんな大雨の中ランでビチャビチャに。

お昼過ぎに天気予報をネットで見てみると

あの勢力の強い台風が温帯低気圧になっていた。

と、思っていると雨もやんできてラッキー。

このまま止んでくれるんだぁ~。と思っていたら

夜11時頃ぐらいから、強い風と豪雨。

またまたネットで雨雲の様子をみていたら

京北から北の方面で強い雨雲がグルグルまわっていて

いっこうに様子が変わらない。

外に出たくても出れない程のすごい雨。

なので土砂崩れがあると怖いので眠れない。

パパとワン達はグースカピーっと眠っている。

明るくなるまでは気が気でないので

このまま頑張って様子を見ておきます。
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : ランにて
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-05-27 (Fri)
ただ今、我が家のワン達の中でブームになっている事。

それは、それぞれに甘える事です。

麗季が手術して、その後天騎が手術してと病院へ通う日が多く

元気な子は我慢をせざる終えない状態。

無事、麗季&天騎の手術が終わって

経過も良好で私もホッとしていると

元気組みの空樹&大輝が甘えが出てきている。

空樹はハウスをさせると、グズグズ言い出すし

大輝は“階段おりられへ~ん”と言わんばかりに

一緒に下りないとふてくされて踊り場でふて寝をしだす。

天騎はパパさんとならスタスタと軽快に階段を上って行くのに

私の時は“だっこ~”をねだられる。

みんなを上げたり下げたりする時に

何回も上り下りをさせられる私。

甘えたい気持ちはよ~くわかっているんだけど

なんせ平日は私一人でお世話をさせていただいているので

結構、疲れるんですよね~。

この事もわかって欲しいんだけど

無理ですよね。





Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : ワン達
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-05-24 (Tue)
日曜日は久々の京北に行ってきました。

朝、6時前に家を出発し到着したのが7時半ごろ。

雨がポツポツ降り出したけど

小雨なのでワン達は気にすることなく爆走。

天騎も普段通りにはしゃぎまわってました。

前日、寝るのが遅かったので(午前3時)

ワン達にご飯をあげてからもう一度寝ることに。

寝てると凄い雨の音で目が覚めて、またウトウト。

11時半ごろにべグビボママから電話があり

天騎のお見舞いに来てくれました。

パピちゃんは傷口をみて“あ~、痛そ~”と。

でもランでメチャクチャ走っている天騎を見て

“よかったね~、普通に走ってるから安心した”と。

みんなに心配をしてもらい本当にありがたかったです。

久し振りのランだったので空樹ははしゃぎすぎて

次の日は身体が痛かったようで

少し走っては“ウ~。”とうなってました。

今週には抜糸ができそうです。

来週も京北に行くぞ~。

草刈をしないとあかんしね。

でも、週間天気予報を見てると

梅雨入りしそうですよね。

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : ランにて
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-05-22 (Sun)
昨日は動物病院へ行ってきました。

天騎の術後の検診です。

傷口は綺麗ですよ。と獣医さんに言われました。

病理検査の結果、わき腹の肥満細胞腫はグレードⅡでした。

腫瘍は完全に摘出できていて、グレードⅡは転移性も少ないらしい。

ので、抗がん剤治療はせずに抗ヒスタミン剤と胃薬と咳止めを

しばらく飲ませて様子を見る事になりました。

2ヶ月後ぐらいに転移がないか検査をする事になりました。

ただ、首の腫瘍も2個のうち1個が肥満細胞腫だったらしい。

病理検査の結果グレードⅠだった。

手術前によく先生が首の腫瘍も見つけて下さったおかげで

切除できて本当に良かったです。先生に感謝・感謝です。

これからは転移がない事を願うばかりです。

天騎に気がいってると、今度は静喜です。

またまた背骨が痛いのか後ろ脚にちからが入らなくなってきているよう。

この前ほどではないので早めに消炎鎮痛剤をもらってきました。

診察代&お薬で諭吉ちゃんが飛んでいって

パパと私のお昼ご飯はすき屋の持ち帰り。

2人分で910円ですって。どないやねん。

犬好きでない人から見たら馬鹿夫婦って言われるんやろうね。

まぁ、抗がん剤治療をまぬがれて少しホッとしてます。

人間と同じで副作用があるらしいからね・・・。

あ、そうそう、麗季の詳しい病理検査もわかったんですが

何を言われたのかぜんぜん思い出せない・・・。ヤバイ。

今度、抜糸の時にもう一度しっかり聞いとかんとね。

今日は京北に行きます。

2週間ぶりなのでワン達もワクワクしてくれているでしょう。

ただ、雨模様らしいので天騎の傷口を注意して・・・。
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 天騎
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

No title * by サリーママ
こんばんは。

ご無沙汰いたしております。
天騎ちゃん。
経過良好で何よりです。
16日の記事を拝見させて頂いてビックリでした。
なんとコメントしようと思ってしまいました。
傷口を見てると痛いたしくて良く頑張ったね天騎ちゃん。
静喜ちゃんも、麗季ちゃんも気になります。
あうるママさんも大丈夫ですか?
眠れる時にゆっくり睡眠を取って下さいネ。

サリーママさんへ * by あうるママ
ご心配ありがとうございます。

傷口は痛そうに見えますが
天騎自身がケロッとしているのでホッとしてます。

老犬が大半を占めてますから
次々と病気が発覚してテンヤワンヤです。

クヨクヨしていても仕方ないし
今、出来ることを頑張ろうと思います。

何より病気であってもワン達の元気な姿が
私の支えになってます。

個別記事の管理2011-05-19 (Thu)
天騎の事を気にかけていると

静喜がジト目で私を見つめているのは

うすうす感じていた。

昨日の夜、さぁ~、寝よ~と、と布団に入ると

静喜が私の腕の下に頭を突っ込んでくる。

“どーしたん?しんどいの?・・・。”と言っても

執拗に同じ事を繰り返す。

仕方がないので頭をナデナデしてあげていても

また、同じ動作を繰り返す。

眠いので“も~終わり~。”と言うと

諦めて離れてゆく。

これで寝れるわ~と思ってウトウトすると

また腕の下に頭を突っ込んできたり

顔をなめたりして起こす。

“なに?どないしたん?みんな賢く寝てるよ。”

と言ってもきかない。

どうも様子がおかしい。

何度も何度も私の腕を持ち上げる。

訳がわからない私は腕の力を抜いて様子を見ていたら

腕が静喜の背中でとまった。

そして背中をさすってあげると静喜はウトウトしだした。

背中が痛かったのか気持ちよさそうにウトウト。

しばらくさすってあげてると寝息をたてている。

いつもは自分が一番の病気犬だと思っているだろうから

天騎に気をつけている事がいやだったのかはわからないけど

私にとって訳がわからない行動でも

ワンにとっては理由のある行動なんでしょうね。

おかげで昨日寝れたのが午前3時過ぎでした。

あぁ~、眠いです。

今日は絶対お昼ねするぞ~。

jyo-26.jpg



Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 静喜
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

わかる~ * by モモママ
わかる~ジョジョはモモと同じ行動をするよね。モモも甘えたい時や眠くてしかたがない時同じ行動をするよ、しかも何回もでんぐり返し?みたいな感じ突進してきて、ウゴウゴ言いながら回るの。でしばらく赤ちゃんをあやすみたいに、コチョコチョしているとそのうち寝ちゃう。寝くじをくるんだよね。多分ジョジョはママを独り占めしたいんだな~きっとね。

モモママさんへ * by あうるママ
天騎に手がかかっているから仕方ないんだけど
静喜にしてみれば“なんで?”なんでしょうね。

よくよく考えてみれば他の子もなんだか変な行動を
してきてるような。

今度の日曜日は2週間ぶりに京北に行くので
みんなでストレスを発散してきマ~ス。

雑草が沢山はえてるんだろ~な~。

個別記事の管理2011-05-18 (Wed)
天騎は元気に過ごしてます。

心配をしていただいてありがとうございました。

傷口は痛々しいですが本犬自覚があまりないようで

傷口の方を下にして寝ていたり

後ろ足でカキカキしてみたり。

傷口をかばう為、服を着せてくださいといわれてるので

少し暑いのか時々、ハアハアしてる時があります。

夜は早めにハウスをさせて寝かしてますが

スヤスヤと寝ているので体力的には少しダメージが

あるのではないかと感じてます。

慌てずに1日、1日を大切に過ごしたいです。

退院の日の獣医さんの話では

“身体の表面から触った時は小さいと感じていたのですが

実際ひらいたら肋骨に巻いている所があり

その部分は全部切除して

筋肉の部分も一部切除してあります。

腫瘍から3cmは切除しなくてはいけないけど

肺を切除する事は無理なので

できる限り切除しました。”と言われた。

あとは、病理検査で全部取りきれているかを

調べてもらいます。”と。

できる限りの事をしてもらったので

検査結果を待つことに。

で、麗季の検査結果をずーと聞きそびれていたので

聞いてみると、“震災の関係で検査が遅れているそうなんです”と。

こんな所にも震災の影響があるなんてね。

やっぱり今年は病院から離れられそうにありませんね。

予定では、全員のワクチンを打たないといけないし

大輝の去勢も予定しているし・・・。

大変な年の幕開けです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

話し変わって、昨日の夜、8時ごろの事。

パトカーが何かを言いながらグルグルと町内を周っていた。

何を言ってるのかと思い、窓を開けて聴いてみると

“本日、○○駅の付近で白い犬を保護しました

お心当たりのある方は○○警察署までご連絡下さい”って。

ビックリしました。

今までもパトカーで周っていたんでしょうかね。

でも、飼い主さんにしたら有り難いことだろうね。

警察署の方にご苦労様といいたいですね。
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 天騎
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

No title * by デキバディママ
大変な手術でしたね。
天騎くん、本当によく頑張った!!
ゆっくり体を休ませて、体力戻しましょう☆
きっとよくなります!!
そう信じています!!

パトカーで!
すごい!
こっちでは絶対にないなぁ~~~。
ワンコちゃん、おうちに戻れますように☆

デキバディママさんへ * by あうるママ
もう痛みはないようなのですが
私の方がヒヤヒヤ、ドキドキしてます。

ワンは本当に痛みに強いですね。
感心してます。

せっかく警察の方が頑張ってくれているのだから
迷子のワンちゃんが無事にお家に帰れていたら
いいですね。

個別記事の管理2011-05-16 (Mon)
日曜日に10時に病院へ行き、天騎を先生に預けて帰宅。

午後2時頃に電話があり

“今、麻酔をかけてますが、初めは自発呼吸が出なかったので

様子を見ながら手術を行います。

それと、首の所に2個の脂肪腫が見つかりましたので

切除できるなら一緒に行います。”と。

それから2時間後の4時過ぎに電話があり

“手術が終わり、麻酔も覚めてきて意識もしっかりされてますが

まだ、後ろ足に力が入らない状態です。

予定していた脂肪腫と肥満細胞腫は切除できました。”と言われたので

“今から面会に行っていいですか?”と聞いたら“来てください。”と返事。

買い物中だったけど慌てて病院へ。

出てきた天騎は痛々しい姿。

ハア、ハア、ハア、ハア、と呼吸も荒く目も涙でグチョグチョ。

何度も目をタオルで拭いても止まらなかった。

痛くて涙が出ているのかどうなのかわからなかったけど

凄くかわいそうな事をしてしまったなと思った。

担当の先生が切除したものを見せてくれた。

病理検査に全部出しますからと言われ、病院を出た。

そして今日、お昼前にお迎えに行ったら元気よく出てきてくれた。

傷口を見てると痛々しいけど痛みはあまりないらしい。

呼吸も普通だったので安心。

皮膚がひっつくまで2週間ぐらいかかるらしく今回は抜糸をするらしい。

今週一度来院して欲しい言われたので金曜日に行くことにした。

胃薬&抗生物質&抗ヒスタミン剤をもらった。

抜糸が終わったら抗がん剤治療をしなくてはいけないらしく

1週間に1回打つらしい。

抗がん剤の値段をお友達に聞いて1回5万円ぐらいするらしいので

先生に“抗がん剤の1回の値段っていくらぐらいですか?

お友達にいろいろ聞いてたらけっこう高いと聞いていたんですが・・・?”

と言うと、“そうですね、大型犬なんで...

だいたい2万から3万ぐらいはすると思います。”って。

“5万ぐらいするんじゃないですか?”と聞くと

“そこまではしないと思いますよ。・・・。”と言われた。

ほんまにそうなんだろうかと少し不安が残ってます。

今回の手術&入院代も予想より安くて

私は、今回こそ20万ぐらいはするだろうと予想していたけど

全部 ¥88,410でした。

一日もはやく元気になって欲しいです。

お腹の傷口です。
tenki29.jpg
金具が50個ついてます。
tenki30.jpg
首の傷口です。
tenki31.jpg



Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 天騎
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

よくガンバった! * by モモママ
てんちゃん退院おめでとう。よく頑張ったね。見るだけで痛いたしくて、背中がゾゾってするんだけど、しばらくは安静だね。キズが癒えたら、皆でパ~とやりましょうパ~と!モモママ

No title * by デキバディママ
よく頑張ってくれました!!
抜糸するまでは傷がね・・・。
でも、きっと傷跡もわからないようにきれいになりますよ!
抗がん剤、使うんですね・・・。
イペットというガンに効果があるというサプリメントは
獣医師の中でも話題になっていて、
感受性が合えばよい結果が出せるそうです。
http://pet-net.sakura.ne.jp/sapuri/spauri2.html
こちらは獣医さんのHPなんですが、細かいこと書かれています!
ガンバレ、天騎君!!
ママさん、大丈夫ですか?

No title * by ふーまま
天ちゃんよく頑張ったね!

傷口が痛々しいねぇ・・・

抜糸が済んだら、またみんなで遊ぼうね♪

じーじょから天ちゃんへのメッセージがあるそうです。

『抜糸は病院でしてもらいましょう』 やって。。。

モモママさんへ * by あうるママ
ご心配ありがとう。
無事に手術も終わりホッとしました。
傷は酷いけど痛みはあまりないみたいです。
食欲も有り元気です。

デキバディママさんへ * by あうるママ
ご心配ありがとう。
予想以上に傷口が大きくてビックリしました。

サプリメントの事ありがとうございます。
さっそく見てみますね。

傷口が治ったら病院通いが始まるので
体調管理をして頑張ります。

私よりパパさんの方がきついかもね。

ふーまま さんへ * by あうるママ
ご心配ありがとう。

じーじょからのメッセージ伝えておきますね。
天騎も抜糸は自分でする派なんで
注意しておかないと金具飲み込んだら大変やもんね。

今はすぐにでも遊べる感じなんやけど
獣医さんから興奮などさせないで下さいと
言われてるから全員に“静かにしてて警報”を発令してます。

遊べるようになったら遊んでね。

No title * by ベグビボママ
我が家のアイドル天ちゃんほんとによく頑張ったね!!

傷口聞いて想像してたより、実際に見るとスゴイですね・・・

手術の日はほんとに心配やったけど、ワンてほんとすごい!!
今日の様子聞いて安心しました~

これからが大変かもですが、
ビータも抗癌剤なしでサプリだけで頑張ったので、
いろんな情報収集してあげてくださいね。

可愛い天ちゃんの顔みにお見舞いに行きますね~

ベグビボママさんへ * by あうるママ
ご心配ありがとう。

本当にワンって痛みに強いですよね。
今もハウスで寝てるけど
傷口の方を下にしてスヤスヤ寝てるんよ。
あれだけ金具がついてたら早々傷口がひらく事は
ないだろうと思ってます。

順調に回復してるようです。

よく頑張りましたね * by リッキママ
てんちゃん退院おめでとう
よく頑張りましたね
抜糸するまで、もうちょっと頑張ってね
これからママさんもパパさんも大変けど、頑張ってね

リッキママさんへ * by あうるママ
お久し振りです。お元気ですか?

ご心配ありがとう。
うちのワン達も高齢になってきて
あれやこれやで病院続きです。

無事に手術も終わりこれからが大変なのかな?
と、まだ実感があまりないのでね。

できる限りの事はしてあげたいので頑張ります。

個別記事の管理2011-05-14 (Sat)
明日、天騎は手術します。

なんだか不安は沢山あるけど

頑張れ、天騎。

で、話は変わりますが

昨日の夜、食事の後片付けの洗い物をしていたら

なにやらおばあちゃんが“麗季がお薬を吐き出してるよ~”と言っている。

私は凄く嫌な予感を感じてすぐに麗季の傍に行って

くちの中を開けて見てみると、くちの奥で泡のようになっていた。

“これはおばあちゃんの薬や”と言うと

やっと自分の薬がないことに気づいたみたい。

麗季は苦くて吐き出したのが2個。

全部で5種類の薬で数が8個。

6個がくちの中で解けていた状態だった。

私はすぐキッチンにバスタオルを敷いてコップに水を入れて

麗季のくちの中にコップの水を押入れて吐かした。

麗季はビックリして少し咳き込んでいたけど

取り合えず解けた薬を飲み込ませないようにすることしか

頭に浮かばなかった。

体内に入って30分から1時間ぐらいで

体調になにか変化が見られたら夜間の病院へ連絡してみようと

思っていたけど、やはり不安になってくるので

べグビボママに電話して話を聞いてもらった。

話してる間もスヤスヤ寝てくれていたから

取り合えず一安心でした。

助かりました、べグビボママ。ありがとう。

そのあと夜中2時頃まで様子を見ていたけど

変化がなかったので安心しました。

これからはもっと注意しておかないといけない事を

肌に感じました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

5月7日にお友達のビータ君が虹の橋に行ってしまいました。

たくさん遊んでもらったのに残念です。

もう一度会いたかったけど・・・。

15歳まで頑張って生き抜いてくれました。

たくさんの思い出をありがとう。



Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 天騎
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

No title * by デキバディママ
天騎くん、今日、手術ですね。
同じ手術をして元気にしている子もいるからね!!
まずは無事に手術が終わって、天騎くんが回復せねば!!
ママさん、今頃、心配で落ち着かない気持ちでいっぱいなんだろうな・・・。

麗季くんはおばあちゃまのお薬食べたんですか~。
無事で何より!!
錠剤の包装がおもちゃになって、かじっているうちに食べたのかな?

デキバディママさんへ * by あうるママ
ご心配ありがとうございます。
無事に手術は終わりましたが
今日は病院にお泊りです。
明日のお昼に迎えに行きます。

お薬はね、おばあちゃんがオブラートに包んで
絨毯の上に落としていたみたいです。

これからは、お薬を飲んでから
麗季をヨシヨシしてもらうようにしました。

個別記事の管理2011-05-07 (Sat)
久し振りの更新です。

サボってました。

みなさんゴールデンウィークはいかがでしたか?

私んちはふつーの生活でした。

パパも仕事でおばあちゃんも透析で平日と同じ生活でした。

お天気もまあまあだったからお洗濯がたくさんできました。

さて、明日の日曜日は京北には行けないのです。

午後から天騎の検査があるんです。

この前、病院で脂肪腫を検査してもらったら肥満細胞腫が見つかり

手術できるかの検査です。

肥満細胞腫は転移性が高いと先生が言っていたので

なるべくなら手術して切除してもらいたいけど

11歳だからリスクも高いし・・・・。

ネットでいろいろ調べてみたら余計落ち込むばかり。

なるようにしかならないのはよ~くわかっているんだけど

いろいろ考えたり、落ち込んだり。

寝ると夢ばかり。

でもね、天騎は元気だし、今すぐどうこうなる訳ではないんだから

私が難しい顔をしていると、みんなが気を使ってくる。

だからこのゴールデンウィークはみんなで雑魚寝をしてました。

今はみんなとスキンシップをたくさ~んとることで気を紛らわしてます。

前向きに、前向きに、頑張らないとね。

明日、がんばるぞ~。



Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 自宅
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
