≪03  2011/04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  05≫
2011-04-21(Thu)

狂犬病注射&フィラリア検査 第2陣

今日は、第2陣の狂犬病注射&フィラリア検査に行ってきました。

まずは、瑠姫、体重が10.1kgで900g減っていました。

それ以外は特別悪い所もないので狂犬病注射&フィラリア検査は修了しました。

次は、天騎、体重が18.4kgでした。やっぱり体重が減っていた。

今年11歳になったので、ちょこっと気になる所を検査してもらった。

あまり良い結果が出なかった。

この事は後日に書くことにして・・・。

次は、大輝、体重は26kgと体重が減っていた。

みんな体重が減ってきている・・・?。

これで全頭の狂犬病注射&フィラリア検査を修了。

大輝は首の辺りのしこりがあり以前から針生検をして調べてもらうと

今度も唾液の分泌しか出てこなかったのでまたしばらく様子を

見る事になりました。

前日から少しオシッコの出方が悪いように感じたので

尿検査とエコーをしてもらったが少し前立腺が腫れているようなので

様子をみて去勢することになりそうです。

もっとはやくにしておけばよかったなぁ~と思いました。

まぁ、今さら言ってもしょうがない。前を向いて前進あるのみ。

今、行ってる病院は近所では値段が高い病院と言われてるが

今日は、大輝の尿検査&針生検&エコーの代が支払い明細に入ってなかった。

先生、忙し過ぎて忘れてるんだろうか・・・。

いいのかな? 聞くべきなのか?・・・・。

ちょっと悩んでしまいます。でも、聞かないで放置しておくでしょうね。







theme : わんことの生活 - genre : ペット

2011-04-20(Wed)

4月半ば過ぎなのに。

日曜日はいつものように京北に行ってきました。

朝6時ごろに着くと家の前の道に鹿の親子がワラワラ。

全部で10頭ぐらいいたかな・・・。のんびりとしていた。

すぐ後ろについていても知らん顔でのんびりと歩いている。

クラクションを鳴らすのも・・・と思っていたら、天騎がワンワンと吼えた。

すると、慌てて山に走って行った。

なんだか悪かったなぁ~。せっかくゆっくりしていたのにね。

ゴメンね、鹿さんたち。

朝の京北は気温が-1度。

まさかこの時期にマイナスになるとは思いもよらなかった。

日中は気温も上がり、気持ちの良い一日でした。

気温が上がると雑草との戦いが始まります。

この日も頑張って草抜きをして手先が痛いです。

パパさんに“頑張ったよ、だいぶん代わったかな?”と聞くと

“う~ん、全体の4パーセントぐらいかな・・・。”だって

まぁ、ゼロパーセントよりいいか、と思いなんとなく納得。

草抜きをしているとなんだか雑念がなくなって凄く集中してしまう私。

変な感じですね。

草抜き中はワン達はランでほったらかしなので

ボール好きの空樹は私の邪魔にならないぐらいの所に

くわえていたボールを手の届く所にポト~ンと落とす。

それを投げてあげるとまたポト~ンと落とす。

結局、遊ぶ羽目になってしまう。

せっかく集中してたのになぁ~。まあいいか。遊びにきたんやしね。

今週ものんびり過ごせました。



theme : わんことの生活 - genre : ペット

2011-04-13(Wed)

フィラリア検査&狂犬病注射

今日は動物病院へフィラリアの検査&狂犬病の注射に行ってきました。

まず今回は、静喜&麗季&空樹。

一度に全員を連れて行くのは大変なので2回に分けて行きます。

いつもは日曜日に病院へ行ってたけど

気候が良いのでせっかくのお休みの日に病院へ行くのはもったいないなぁ~。と

パパさんが言ったので平日に行くことになりました。

病院へ行ってみるとガレージが満杯。

ええ~。なんで?

みんなフィラリアの検査&狂犬病注射に来られていたようで

受付時間ギリギリで行った私達は“今、2時間ぐらいの待ちです。”と・・・・。

よくよく考えてみれば、火曜日がお休みなのでそのせいもあるんだろうね。

待合室で麗季と待っていると、ハイパーなスタンプーちゃんがやってきた。

大きい体格&ハイパーだったので麗季はビビりまくり。

大きな身体で私に乗っかってくる。

身体は大きいけれど気持ちは小型犬状態。

ずーと、“大丈夫だよ、怖くないよ”と声をかけていると

周囲の方からクスクスと笑われちゃった。

2時間と少々待ってやっと呼ばれた。

まず、麗季から。

去勢の傷口とおくちの傷口を確認してもらい、大丈夫。

メラノーマの検査結果はまだ出てないらしい。

体重が25キロ。え~また減った。

ちょっと心配なのできちっとカロリーを測って1ヶ月ほど様子をみて

それでも体重が増えないときは検査をする事になりました。

次は、空樹。

体重が21.6kgと減っていた。

何でかな???。フードが少ないのかな???

心臓音は順調らしい。

麗季と空樹は狂犬病注射をうちましたが

静喜は心臓の治療中なので今回は見送る方がよいとの事で

狂犬病予防注射実施猶予証明書を発行していただきました。

診察を終えてお家に帰ったのが3時半ごろ。

パパさんは仕事に行く時間が過ぎてしまい完全に遅刻。

昼ごはんも食べずに仕事に行きました。申し訳ない・・・・。
 
なんとか第一陣が修了しました。

来週は第二陣です。


theme : わんことの生活 - genre : ペット

2011-04-12(Tue)

桜も満開

春が来ましたね。

桜も満開。

でも、被災地では大きな余震が続き大変怖い思いをされていると思うと

桜の木を見ていてもなんだか悲しそうに見えてきます。

日曜日は京北に行ってきました。

パパさんが帰ってきたのが早かったので6時前に京北に到着。

霧が凄く気温も1度、寒かった。

ウグイスが朝からずーと鳴いていました。

お天気も良く、ワン達も元気に遊びまわってました。

デッキでコンビニのお弁当を食べ、コーヒーを飲んで

ウグイスの鳴く声を聞いてリラックできました。

震災があってから普通の事がこんなに幸せなんだと思うようになった。

今とゆう時間を大切にしようと日々思うようになりました。

hana1.jpg
ボケの花が満開です。

hana2.jpg
ランに咲いていた・・・何の花かな?
 
jyo28.jpg
空樹&静喜。 並んでハイチーズ。 

jyo30.jpg
ボールを追いかけてる静喜。 暖かくなってきたので調子も上々。

ryuuki22.jpg
ちょっと休憩中の瑠姫。お気に入りのボールは離さない。

tenki27.jpg
パパに甘えてる天騎。パパが大~好き。

reiki19.jpg
休憩中の麗季。くちの中には瑠姫のボール・・・隠してるつもり・・・?

ryuuki23.jpg
得意のポーズ。

tenki25.jpg
普段はあまりボールに興味を示さない大輝。

tenki26.jpg
たまにボールで遊ぶのは楽しいなぁ~。

reiki18.jpg
ボールを取って得意げな麗季。

kuuki23.jpg
みんなでヨーイドン。

jyo31.jpg
静喜も裏返り、超~ゴキゲン。

kuuki21.jpg
ボール大好き空樹。いつまでも遊んでいる。

kuuki22.jpg
休憩中です。

ryuuki27.jpg
ベロ出し瑠姫。













theme : わんことの生活 - genre : ペット

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

プロフィール

あうるママ

Author:あうるママ
ラブ2頭&ビーグル1頭と生活してます。
ゆっくり・のんびりの日常を綴っていきます。
時々、お空の4頭の思いでも・・・。

旅立ち
いくつになったの
script*KT*
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
リンク
素材屋さん
wanpagubana3.gif   
hima_bana.png
banagif.gif
88-31.gif
bana3.gif
月別アーカイブ
FC2カウンター
マウスについてくる犬の足跡
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード