[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Edit]

京北へ

昨日も動物病院は一杯の人。

いつも行く時間より1時間ほどはやめの10時に行ったら20番の札をもらった。

え~いつもより混んでるんだ~。と思っても仕方がない。

するとよく会うシーズーの飼い主さんに会い、番号を聞くと9番。

かれこれ1時間半は待ってます。と言われた。

じゃあ、うちは2時ごろだろうね。なんて話しながら。

シーズーの飼い主さんが診察を終えたのが12時前。

こりゃ~3時ごろかな。と思ってひたすら待っていたら午後1時に呼ばれた。

あれ?予想より早い。ラッキー。

まず、静喜の診察。

やはり耳は聞こえてないみたいで腎臓の数値の検査をしてもらった。

結果はBUN14,CREA1.6でまずはOK。

利尿剤が少し増えて静喜の診察は終わり。

次は麗季で耳垢の話をしてアレルギー検査をするべきかを聞くと

今は反応があまり出ない可能性があるので、値段も結構かかるからしない事にして

耳垢を見ながら餌を工夫することにして、にっちもさっちもいかなくなったら

検査をすることにしました。

そして、肛門周囲腺腫の可能性があるので去勢と肛門周囲の検査。

それと、上唇に小さい黒いイボがあるので除去してもらい歯垢も除去。

なので来週は手術の為の検査をするので半日お預けになるそうです。

さてさて、2時ごろに診察が終わったので京北にGO。

お天気が心配だったけど京北に着いてもまだ雨は降ってない。

今のうちだ~。みんな遊ぶぞ~。とみんなで暗くなるまで爆走。

静喜も気持ちよかったのかボールを何度も何度もパパさんに持っていく。

きっと夜はマッサージしてよ~。と言ってくるんだろうな~。と

思っていたら案の定、予想通りでした。

jyo27.jpg

reiki15.jpg
スポンサーサイト

[Edit]

明日は病院へ。

この間の水曜日に動物病院へ静喜の薬をもらう為電話をしたら

担当の獣医さんが電話口に来られ静喜の体調を聞かれた。

“食欲はありますが、最近は咳の回数が増えてきているように思います。”

と答えたら“一度診察をして薬の相談をしたい。”と言われた。

一応、麗季を病院へ連れて行く予定をしていたので静喜も診察してもらうことに。

考えてみれば暫くの間ご無沙汰していた。

雪がある時はなるべく雪遊びをさせてあげたいからね。

パパさんが、朝早めに起こして良いといったので10時頃にいく予定。

でも、混んでるだろうし昼は確実過ぎるだろうね。

病院を終えたら京北へ行く予定ですが、天気が悪いらしいから・・・。

行ければ良いけど・・・。どうでしょうね。



[Edit]

11歳になりました。

今日、天騎は11歳を迎えました。

おめでとう。元気に11歳を迎えることができて感謝です。

うちに来て7年、これといって病気もせず元気にボールを追いかけています。

天騎はうちに来なかったらどんな犬生を過ごしていたんだろうね。

もっと可愛がってもらっていたかもね。

うちは頭数が多い分目にかけてあげるのも6分の1だもんね。

もっともっと甘えたいんだろうね。

でも頭数が多いから遠慮しているのはわかってるんだよ。

京北に行ったときは“今日、天騎はパパの横だよ~”って言うと

どこに行ってもパパを追いかけているよね。

普段、困らせる事をしないでいてくれて感謝してるんだよ。

ありがとうね。

顔にも白い毛が増えてきたけど、まだまだ一杯遊ぼうね。

これからも至らないママですが愛想尽かさないでね。

誕生日、おめでとう

tenki23.jpg


[Edit]

おばあちゃんが・・・。

昨日、私がゴミ袋に穴が開いてないかを見ていたら

おばあちゃんが“そんなん覗いてんと空気を入れたらいいやん”と言った。

そりゃそうやなと思った瞬間、空樹がジーとおばあちゃんを見ている。

おばあちゃんが“なんで空ちゃん私を見てるの?”と言うから

“きっと空樹はおばあちゃんが私をゴミ袋に入れたらいいって言った”と思ってビックリしてるんやわ。

“空ちゃんと違うで、私は空気っていったんやで・・・?”

“だって、空ちゃんは空樹やもんね”



[Edit]

今日もいいお天気。

今日もいいお天気でした。

朝から洗濯、洗濯、お布団を干して、パパのご飯を作って・・・時間が余った。

それなら植木の植え替えをしよう!と張り切りました。

途中、パパさんと昼食を食べてパパさんはお仕事に。

さて、続きをしようと出てみるとさっきまでのいいお天気が

なんだか怪しげになってきている。

雨はふらないだろう。と思っているとポツリ・ポツリ。

うそ~、洗濯物を取り込んでお布団を取り込んで外に出ると降ってない。

まぁ、雲行きは怪しげだからさっさと植木を片付けてると倉庫の中がグチャグチャ。

雨も降りそうやし見なかったことに・・・いやダメだ、見ちゃったもん。

しんどいけど片付けるぞー。

雨もポツポツ降ってきてセッセと片付けてると静喜がワォ~ン、ワォ~ンと吠える。

家に入り静喜をなだめ外に出て片付けて・・・もう、ヘトヘト。

今まで植え替えはパパさんの仕事だったけど時間がないので

仕方なくしはじめたら結構おもしろいかな。

でも、虫、虫が出てきたら絶対ダメだ。

虫、出てこんといてと願いながら一仕事を終えました。

[Edit]

いきなり変わるかぁ~。

以前、麗季の耳が酷いことになって毎日耳洗浄&お薬を続けていても耳垢がメチャクチャ酷かったので  

獣医さんがアレルギーの可能性があるかも・・・と言われてフードをお魚に変えたら

見る見るうちに耳垢がなくなり終結していたのが、復活してしまった。

寒くなり乾燥を防ぐ為(静喜の咳を防ぐため)加湿器をつけていたら麗季の耳が悪化。

静喜の為にと思いしていたことが麗季にはよくなかった。

またまた、毎日洗浄&お薬を続けても良くならない。

フードはお魚にしているのに・・・。

どーしたらいいんかな?と悩んでいてすっかり麗季のフードが残り少ないことを忘れていた。

注文してもすぐには来ないし・・・でもご飯は食べさせないとあかんし・・・。

2日ぐらい元のフードにしてもらうことに。

すると、なんと、元のフードにしたら耳垢が心なしか減っているように思える。

私の錯覚かな??いやいや、絶対減ってるわと思いしばらく元のフードを食べさせてたら

あれほど酷かった耳垢がなくなった。

ちょっと反応が早すぎでは・・・。

お魚のフードにして数ヶ月でアレルギー反応ってか。

ようわからんけどまあいいか。

今度、病院でアレルギーの検査してもらったほうがいいのかな。

でも、いろんなものにアレルギー反応が出てきてたらまた悩むしな~。

麗季、あんた犬なんやしアレルギーって、私でもまだ花粉症になってないんやで。

デリケートなんて似合わへんで、気合入れてよ。

なんて言われても困るわな。

まあ、しばらくは様子をみておきましょう。



[Edit]

春の陽気

今日はとっても気持ちのよいお天気。

お家に帰ってからお洗濯、お洗濯。

たくさんしすぎて干すとこない。困った。

まあ、いいか。

昨日、京北でみんな遊びすぎてお家に帰ったらハウスで爆睡中。

静喜はちょっと疲れ気味でしんどそうです。

食欲はあるのでゆっくり休ませてあげれば大丈夫かな。

これだけ暖かくなると花粉が飛び出すんですよね。

まだ花粉症ではないけど今年なるかもね・・・。

今年の沢山の雪のせいでデッキが浮いてきたところがありました。

早めに修理しておかないと危ないので修理をすることに。

また、諭吉ちゃんが飛んでゆく。

手元にとどまってくれないんですよね。

特に諭吉ちゃんは・・・。

相性が悪いんだろうか・・・。

うだうだ言っても仕方ないのでパ~と使っちゃえ。

金は天下の回り物・・・いつ回ってくるんかな。。。

いつか回ってくることを信じて・・・。

[Edit]

やられたぁ~。

今日はいつもの京北に来ています。

ランに雪は半分ぐらい残ってました。

気温はあまり高くなく少し肌寒い感じ。

ワン達はいつものごとく爆裂中です。

久しぶりに美山にぶらりドライブすることにして

静喜&瑠姫を乗せていざ美山へ。

道の駅で大根&チーズケーキ&鯖寿司を買いました。

鯖寿司はおばあちゃんへのお土産です。

京北に着いて灯油を買って帰ろうとした時・・・やられた。

さっき買った食べ物を車の中に入れていた事を思い出したのは後の祭り。

瑠姫がおばあちゃんへのお土産の鯖寿司をムシャムシャ食べている。

あぁ~。置いといた私が悪いけどお土産を食べることないのに・・・。

残った分は他の子に分配してあげました。

sabazusi.jpg

瑠姫の夜ご飯はちょっとだけになりました。

[Edit]

ワイワイ・ガヤガヤ。

昨日もまた朝から京北へGO 

ランに着くと10cm程の雪が積っていた。

気温は-4度。

しばらくするとチラチラとまた雪が降ってきた。

午後からべグビボ家、ビオラ家、ツネ家が遊びに来てくれました。

久しぶりのたくさんのワン達に囲まれて幸せな時間。

お土産にハムをべグビボ家から頂き、ビオラ家からお団子を頂き  

ツネ家からワンコ用ケーキ(お手製)を頂きました。

おしゃべりをしながらだと、パクパクたくさん食べれました。

2月生まれの為にワンコ用ケーキを作ってきてくれて

うちの天騎も11歳のおめでとうを言ってもらいました。

keki.jpg

あとは14頭分して美味しくいただきました。ありがとう。

みんな防寒着をきて雪のランへワラワラと出て大はしゃぎ。

run1.jpg

run3.jpg

何故かうちの大輝だけTシャツ姿。

沢山のお友達に興奮状態で寒さも吹っ飛んでるようでした。

run2.jpg

ビータ君もママさんに補助をしてもらいランへ

楽しい一日でした。

[Edit]

回復中です。

体調が悪くなってストレスからとわかってからグータラな生活で

急速に回復に向かってます。

腰が痛かったのもましになり、お腹の調子も順調に回復中。

ブログを見てお友達のべグビボママが電話をくれて

長々と話をしてスッキリ気分になりました。ありがとう。

今度の日曜日に京北に遊びに来てくれるらしいです。

待ってま~す。

さて、私の事はこれぐらいにして

昨日は自宅(京都府南部)も雪景色でした。

道路に積もる雪ではなかったけど寒かったです。

静喜は耳が殆んど聞こえてないように感じます。

呼んでも反応がない事が多く、最近はボディータッチで合図するようになってます。

声をかけるときは耳元で声をかければわかるようです。

よく、ジーと私やパパの顔を見ているんですが

静喜にしてみればママやパパの口はパクパク動いてるのに声が聞こえないなぁ~みたいな

状態になっているんではないのかと思います。

目の方は見えているのでこれからは合図を決めてコミニュケーションを図っていく予定です。

[Edit]

たまってます。

またまた久し振りの更新です。

疲れがたまってしまい調子がイマイチ・・・いや、絶不調。

2月3日ぐらいから胃腸の調子が悪い。

始めのうちは風邪かな?と思い風邪薬を飲んでいたがぜんぜん違っていたので

次にビオフェを飲んで様子をみていたが改善せず

次に胃に違和感を感じ胃薬を飲んでいた。

この症状は3年程前にも経験していたことに気付いた。

この症状を悪化させて3年程前緊急入院した。

絶食、点滴、検査、検査、検査で結果わからずじまいで退院した。

また、同じ様になりつつありちょっとブルーな気分です。

きっとストレスがたまってきているんだろうと推測。

ちょっと、ダラダラ(今まででもダラダラだけど)の生活をして

体調を戻すようにしています。

今までしなかったとゆうより苦手な鉢植えをしてみたり(なんでやねん!!)

ワン達とお布団の上でゴロゴロしてみたり。

ちょっと悲しいのが食べるのが大好きな私なのに

少ししか食べれないこと。

テレビを見ていると食べ物の番組が多すぎる。

何を見ても美味しそうで・・・辛いなぁ~。

元気のない顔をしているとワン達にもわかるみたいで

みんな異常になぐらい甘えてくる。

心配してくれてるんだなぁ~と感じて心が休まります。

ゆっくりと体調を直して頑張ります。

[Edit]

暖かい日

暖かい日が続いてますね。

雪深い所では事故が起こっているようで・・・。

火山も噴火して、災害が続いているようで・・・。

エジプトでは内乱が起こり、経済的に原油の値上がりが懸念され・・・。

去年から今年にかけてタイガーマスクの心温まるニュースでいい年の始まりと思っていたけど

なんだか荒れてきたようで・・・。

政治もなんだかなぁ~。相撲界もあらら~だし。

何かおかしいよね。

このいろいろある日常でもワン達は何事もなく・・・

いや、何事もないような顔をして今日を過ごしています。

言葉が通じ会話できたなら文句の一言でも言うんだろうかね。





[Edit]

災難でした。

この間の月曜日のこと。

おばあちゃんはデイケアの日。

お風呂に入れてもらっている時、

職員さんがシャンプーのボトルを手を滑らせてしまい

おばあちゃん足の甲に・・・。

すぐに青染み腫れ上がってきたらしい。

慌てた様子で電話がかかってきた。

腫れていて冷やしてシップもしているんですが・・・。

念の為レントゲンを採ってもらいたいんですが・・・。

って、本人は痛がってますか?どうしてます?と言うと

痛がってはないですし、普段と変わりないですが・・・。

それなら透析の時にレントゲンを採ってもらいますわ。

一日様子見ますね。って私。

本人が苦痛でないなら大丈夫でしょう。

次の日が透析の日でレントゲンを採ってもらったら骨折などしてませんでした。

介護タクシーの人は、ちょっと強く注意してもらうよう言った方がいいですよ。と言われたが

事故と言えば事故だし、注意していても起こってしまったんだし・・・。

それに私が文句言わんでも、本人が納得できないなら本人が言うだろうしね。

老人に骨折はつきものですからね。

[Edit]

気づけば2月

気がつけば2月になっていた。

1月は寒~い日が続き、京北も雪が例年以上に降り積もってます。

あまりの雪の多さで京北の杉の木は倒れに倒れ大変な状態になっています。

寒さがなくなると杉花粉が一気に飛ぶらしい。

まだ私は花粉症じゃないけど、入り口にある杉の花粉は毎年切り落としている。

今年は発症するかな?

さて、毎週行っている京北。

先週は今まで経験したことのない気温、-9度。

部屋について部屋の温度を見ると-3度。

雪はぜんぜん降ってなくて寒いだけ。

ランの雪は表面が凍っていて足を入れるとズーズーズーと沈む。

すごく足を取られてこけそうになる。

ワン達も足を取られながらも走り回りご満悦でした。

jyo-21.jpg
飛んでる静喜

asobi-1.jpg
みんなでボール遊び 

tenki21.jpg
1月23日にべグビボママからもらった服を着てルンルンの天騎 

jyo-22.jpg
こちらはモモママからもらったレインコートです。静喜にピッタリでした。

taiki11.jpg 
こちらもモモママからもらったアイバロのレインコートです。
大輝にピッタリで暖かいみたいで脱いでくれませんでした。
 

tenki20.jpg
こちらはべグビボママからもらいました。
天騎にピッタリでした。
 

ryuuki20.jpg
べグビボママからもらったこの服は天騎が着れたので天騎用になりました。

reiki14.jpg
こちらもべグビボママにもらいました。綿入りで防水されているので
雪の中でも暖かいみたいです。麗季に色もサイズもピッタンコでした。
 

kuuki20.jpg
こちらもべグビボママにもらいました。空樹にピッタリでご満悦でした。 

jyo-24.jpg 
こちらもべグビボママにもらいました。
裏地はふわふわでメチャ暖かく静喜にピッタリでした。
  

べグビボママ&モモママ 沢山の服をありがとう 大切に着ますね。




毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

プロフィール

あうるママ

Author:あうるママ
ラブ2頭&ビーグル1頭と生活してます。
ゆっくり・のんびりの日常を綴っていきます。
時々、お空の4頭の思いでも・・・。

旅立ち

いくつになったの

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最新記事

素材屋さん

hima_bana.png
banagif.gif
88-31.gif
bana3.gif

FC2カウンター

マウスについてくる犬の足跡

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。