[Edit]



[Edit]

ちょっと・・・なんだかな。

最近、思うこと。

保護されている犬を譲り受けるのには色々と条件がある事。

それは当たり前の事なのは理解している。

でも、でもね、年齢を設定してあるのはどうなんだろうかと思う。

今の時代60歳の方って元気だと思うのに駄目なところが多い。

さすがに大型犬になるとチカラが強いから駄目になるのはわかる気もするが

中型犬や小型犬なら大丈夫なんじゃないのかな?と思うんだな~。

以前、お友達から聞いたお話。

60歳代の方が犬を飼いたいと思いペットショップで子犬を飼うより

不幸な犬を幸せにしてあげたいと思い申し込まれたら

丁重にお断りされ、仕方なくペットショップで犬を飼われたらしい。

それってなんかおかしくないのかな。

丁重に断られてもショックだっただろうなぁ~と思う。

ペットショップで購入するのは簡単だし、すぐにお家に連れて帰れる。

でも、あえて保護犬をと思っている人に年齢で決めてしまうのはどうなんだろう。

若くても病気になったり、事故にあったりする事はあるのに・・・。

そんな事は誰にもわからないし、いつ動けなくなるか、死んでしまうかもわからない。

年齢で決めるのはおかしいと私は思う。

年をとっていて駄目と言う前に、何か不都合が起こった時は相談できるようにしておくべきでは・・・。

最近は保護犬を申し込むのはハードルが高くなってきているように思える。

このハードルが下がらないとなかなか里親さんが決まらないんじゃないのかな。

せっかくの善意を無にして欲しくないと思う。

何の活動もしていない私が口に出すのは自分自身、偽善者だとも思うけど・・・。

[Edit]

ほんまかいな・・・。

昨日の夜、8時から夜中1時までパソコンをしていたら・・・。

パソコンの電源を切って椅子から立とうとしたときに気づいた事・・・。

右の首が筋違いをおこしていた・・・。

首がまわらない・・・。

ショック!!

何がショックかとゆうと、グギってしたわけじゃないのに筋違いなんて。。。

それも気づいてないなんて・・・。

年のせいかな・・・。

ちょっと落ち込みました。

[Edit]

ビックリ!!

たまたま、譲渡動物検索「収容動物検索サイト」を見ていると

札幌市動物管理センターの譲渡可能犬情報に。。。

瑠姫にそっくりのビーグル&ラブラドールのMIX犬が掲載してある。

見れば見るほど瑠姫にそっくりです。

なんだか複雑な気分。

一日でも早く新しい里親さんに巡り会ってほしいです。

011701.jpg


番 号 011701
区 分 放棄
犬 種 雑種(ラブラドール×ビーグル)
性 別 メス
年 齢 2歳8ヶ月
体 格 中小
毛 色 茶黒
 若くて人懐っこい子です。来た時は尻尾が後足に挟まっていましたが、今は人を見るとブンブン振ってアピールしています。


[Edit]

知らなかった・・・

天騎は2月で11歳になる。

家に来たのは3歳の時、飼育放棄でした。

来た当初は尻尾をフリフリ、ワンに近づきガブリと咬む犬でした。

当初、家には空樹と大輝がおり天騎は空樹に喧嘩をふっかけていった。

2ヶ月ほど様子を見ていると空樹の前で天騎がお腹を開けてにおがしていた。

それ以来、天騎は家族になれ、後から来た麗季&静喜&瑠姫をも受け入れてくれた。

最近はいろんなワンちゃんとも問題なく触れ合うことができるようになった。

そんな天騎が年末ぐらいからハウスの敷いてあるマットを食いちぎっている。

以前はそんなことしてなかったのに今になって何でかな?と感じていた矢先原因がわかった。

天騎のハウスに瑠姫を一緒に入れている。スペース的にはぜんぜん問題なくゆったりと寝れる。

ただ、問題が瑠姫にあったみたいで、いっとき瑠姫がハウスが嫌で“ ピーピーピーピー”と

しつこく鳴いていると思いきや鳴き声が無くなったらハウスの中で何やらブンブンいっている。

そーろと見に行くと、天騎がマットを振り回してる。

天騎の身体から怒っているんだぞーとオーラが出ていた。

私は怒ることをせず、天騎をハウスから出して

“瑠姫がうるさくて寝られんかったんやね、ごめん、瑠姫には怒れんからマットに当たってたんか”

知らんかったけどちゃんと理由があるんやね。

それからはマットを食いちぎることはなくなりました。

ワンにはワンの言い分がちゃんとあることを知りました。

tenki12.jpg

[Edit]

寒い日が続きますね

寒い日が続きますが皆さんお元気ですか?

私は少し体調を崩しかけです。

16日(日)にまたまた朝から京北に行きました。

朝、5時に家を出て京都方面に向かうにつれ雪が積もって

高雄では吹雪で前も見えず、ゆっくりゆっくり走り京北に着くと

道路はツルツルに凍結しており、ランに着く頃には吹雪。

ワン達を少し遊ばせて少し眠っていると町営水道の広報車が

“ただ今、断水をしております。原因を追究中ですので今しばらくお待ちください”って

今度は断水か、雪っていろいろと障害をきたすんですね。

一応、水道が凍結してるかもと思い水は持ってきていたので安心して一眠り。

お昼頃起きたらまだ吹雪。

ランは膝よりも深いところがあり歩きづらい。

ワンを走らせて道を作って、ボール遊び。

天気予報は大寒波と言っていたのでパパさんは早めにチェーンを着けることに。

私は植木の雪を落として、雪かきをして、・・・疲れた。

夜もずーと雪は止まず、こんなに降るのは初めて。

雪かきをしたところもまたまた積もってきて嫌になった。

次の日、朝5時ごろ胃痛で目を覚まし、一時間程我慢してたらおさまり

起きた頃にはお腹をこわしており、ランに出れば雪に足をとられこけるし

踏んだり蹴ったりで憂鬱な気分。

帰り道に事故を起こさないよう願いながら京都方面へ

途中の道で車が溝にはまり横転していました。

なんだかんだで無事にお家に着きました。疲れた。

それからも体調があまり良くない日々を過ごしてます。

インフルエンザが流行ってきてるので、体力を戻しておかないとね。



[Edit]

大雪でした。

日曜日はまたまた京北へGO

高雄を過ぎたところで気温が-3度。

雪が所々にあり、京北に近づくにつれ多くなってきた。

京北に入ると気温-6度。

道路は凍結している可能性があるので4駆にして峠を越えようとしていると

パパさんが“4駆にするとヘアピンカーブが曲がれへんわ~。”って。

家のランに着くと雪が増えていて、膝までボコボコはまる。 

珍しく静喜が超興奮状態。 
jyo-20.jpg

しばらく遊んで休憩をすると、静喜の後ろ脚が氷のように冷たいくなっていたので

マッサージをして暖めてと疲れた~。

kuuki-15.jpg
kuuki-16.jpg
reiki-11.jpg
reiki-10.jpg
reiki-12.jpg
reiki-13.jpg
tenki-10.jpg
taiki-10.jpg


お昼ごろも遊んでると静喜が動かなくなってしまい、よく見ると後ろ脚がガクガクと震えてる。

静喜だけお家の中に入り、またまたマッサージ。

年をとると人間と同じで血行が悪くなるんですね。

jyouki-21.jpg
マッサージの後はウトウト。

夜になると外は吹雪になって見る見るうちに雪が積もってきた。

朝、ランは膝上まで雪が積もり、ワン達は私達が歩いて踏み固まった所をウロウロ。

もちろん、うちのオチビ犬の瑠姫はスッポリ埋まってしまう。

パパさんは面白がってわざと瑠姫を抱っこして深い雪の中へ放り投げている。

投げられている瑠姫も楽しそう。

少し遊んだ後は雪かき、雪かき。

車も雪に埋まってるし、家の前の道はチェーンを着けた方が安全なのでせっせとチェーンを着けて

植木のゴールドクレストが雪の重みで垂れ下がってきているので雪おろしをして完了。
yuki-1.jpg
お化けのようになったゴールドクレスト
yuki-2.jpg
辺りは雪景色

少し遅めに出発をすることにしていると、近くの農家のおじさんが前の道を除雪してくれました。

ありがとう。

yuki-3.jpg
雪だらけの車
yuki-4.jpg
せっせとチェーンを着けてるパパさん

[Edit]

空ちゃん、ありゃりゃ。

年末頃から空樹の尿漏れが半端じゃない。

以前から部屋にいる時はオムチュを着用していたが、一日一枚でよかったのに

最近は3枚は必要です。

酷い時は、オムチュをしていても駄々漏れになっているときもある。

大型犬用のオムチュはサイズが大きすぎて、中型犬用では小さいので

人間用(大人)を着用させている。

腰の部分は輪ゴムでくくり、尻尾のところはハサミでジョキ、ジョキ。

昨日は本当に酷く、私もちょっとしんどくて、ボーとしていたのが悪かったんだけど

水溜り?と思うぐらい漏れていた。

思わず “何これ~、空ちゃん、漏れているなら教えてよ~”と言ってしまった。

怒られたと思った空樹は自分のケージに入っていった。

ごめん、私が悪かったんや、空樹は悪ないよ、ほんまごめん。

新年早々、空樹を傷つけてしまって反省しています。

これからは気をつけるから許してね。ごめん。

[Edit]

新年、4日目。

1月4日、自宅に帰る日。

朝から荷物を詰め込み、なごり惜しく雪にバイバイ。

ワン達は車に乗るなり爆睡状態。

雪道なので慎重に運転してもらっていると、あちらこちらで杉の木がボキボキ折れて

道に倒れ掛かっている。

道路をふさいだ木をもうすでにチェーンソーでカットしてある。

お正月も関係なく地元の人たちは、雪かきや倒木の処理に追われている。

ご苦労様です。

いつも通る道を走っていると、突然通行止めになっていた。

仕方なくもうひとつの道に出て、京都方面へ向かいました。

高雄を過ぎると雪なんてどこにもない。

あぁ~、普段の生活に戻るんだぁ~、と少し残念な気持ち。

そんな事を思いながら、“明日のご飯は何にしようかな~”とか

“食材は何が残っていたかなぁ~”とか考えている自分がいました。

皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?

私達、おせち料理も食べてませ~ん。変わった夫婦です。

でも、お餅は食べました。



[Edit]

新年、3日目。

1月3日。

起きたのが11時頃。お昼じゃん。

うちのワン達は私達が起きない限り、目が覚めていても誰も起こさない。

冬場になると瑠姫はお布団から出てこないし、お布団をめくってもまたもぐっていく始末。

変な犬ですよね。

遅い朝食?をとり、ちょっとDVDを見だして・・・撮りためていた竜馬伝。

お正月に一気に見る予定をしていたので夕方まで見ることに。

でも、食べてばかりで胃腸が苦しいかった私は寝室の大掃除を始めました。

掃除をしていると、次から次へとなんだか楽しくなり夕方に帰るのは無理そうにになったので

もう一日滞在することにしました。

パパさんはずーと竜馬伝を見入って、私は掃除。

なんでもないことだけど、自分なりに充実した一日でした。

[Edit]

新年、2日目。

1月2日。

京北に行くと食事の用意はパパさんが担当してくれる。(板前だから・・・。)

だから私は炊事から開放される。うれし~。

ワン達と朝からランで遊び、その後食事をしていると電話があり

お友達のべグビボママさんからでした。

タイヤをスタットレスに変えてないけど行けるかな~。って

国道は大丈夫でも家の前の道は無理なので、この道に入る時にチェーンをつけていくとの事。

お昼過ぎに無事到着。

ビータ君&ボーノ君&べグちゃんは元気でした。

そうそう、べグビボパパさん&ママさんも。

ビータ君の介護で2人共手が痛いらしい、介護を頑張ってる証拠。無理せずにね。

うちのワン達は久し振りに会うので嬉しくて仕方がなかったよう。

うちのパパさんが焼きそばを作ってくれたのでみんなで食べました。

その後、お土産で栗羊羹&栗どら焼きをもらいみんなでパクパク。おいしかったで~す。

いろいろお話をしていましたが、凍結が怖いのでまたね。

夜、パパさんが食事の準備をしてくれている間、私は暇なのでワン達のカラーを

久し振りに作り出しました。

ゆっくりと時間が流れ、気がつけば夜中の3時半。

明日(3日)は夕方に変える予定なのでゆっくり寝てましょうとゆうことで・・・おやすみなさい。

[Edit]

新年、1日目。

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞヨロシクお願いいたします。

さてさて元旦は、パパさんの実家に新年の挨拶に行きました。

場所は亀岡市なのでワン達と荷物を乗っけてGO

京都市内をぬけて京都縦貫道に乗ってすぐに亀岡に入り縦貫道を降りると雪が路肩に残ってました。

ワン達を車に残し急いで挨拶をしてすぐに京北に向かいました。

園部まで京都縦貫道にのってあとは府道15号を走る。

府道は雪がけっこう残っていて、周囲の車はゆっくり、ゆっくり。

お正月早々に事故をしたくないから、うちの車もゆっくり、ゆっくり。

橋の上は必ずガチガチに凍っていて、私は、“凍ってる、凍ってる”とギャーギャー。

少し横滑りすると“滑ってる、滑ってる”とまたギャーギャー。

京北に近づくにつれ雪の量が増えてきた。

夕方4時頃に無事到着したが、ガレージに雪が40cmぐらい積っていた。

入れるかなと思いきや、パパさんはバックで無理やりツッコンでなんとか駐車できた。

先にパパさんが降りて玄関まで雪かきをしてもらい、私&ワン達はランへ。

ランにも雪が一杯積っていて、ワン達のテンションは最高に。

雪をかき分け、かき分け走る。

ryuuki17.jpg

kuuki16.jpg

jyo21.jpg

しばらく遊んでから部屋に入りほっこリしていると、突然の停電。

慌てて懐中電灯を用意していると復旧。やれやれ。

きっと雪のせいで停電したんだろうからまた何時停電するかわからない。

一応、ランプを用意しておいたら、夜中1時頃にまたまた停電。

ランプを用意しておいたのは良かったけど、寝室の暖房が使えず困りました。

朝方4時頃には復旧していたけど寒かった。

朝、車を見ると電線が垂れ下がっていた。

他の車が通ると引っかかる恐れがあるので、フェンスに引っ掛けておき

関電へ電話すると、京北のあっちこっちで停電していて復旧に大忙しらしく

すぐには来れないとの事。

そりゃそうですよね、お正月2日目から停電しているとこがあるなんて。。。

普段当たり前に使っている電気が使えないとメチャクチャ不便だと痛感しました。

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

プロフィール

あうるママ

Author:あうるママ
ラブ2頭&ビーグル1頭と生活してます。
ゆっくり・のんびりの日常を綴っていきます。
時々、お空の4頭の思いでも・・・。

旅立ち

いくつになったの

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

素材屋さん

hima_bana.png
banagif.gif
88-31.gif
bana3.gif

FC2カウンター

マウスについてくる犬の足跡

検索フォーム

QRコード

QRコード

