≪10  2010/11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  12≫
2010-11-24(Wed)

なんでだろ~。

日曜日に動物病院へ行って感じた事。

大型犬を連れて行くと絶対と言っていいほど小さいワンちゃんに吠えられる。

吠えないワンちゃんもいるのに何でだろ~?と疑問。

吠えられるのは仕方ないと思うけど、吠え立てている犬を見て飼い主は何にも注意しない。

変じゃない?と私的には思う。

うるさくないのかな?とも思う。

ただ病院には本当に具合の悪い老犬も来ているのにちょっとわきまえて欲しいと思う。

私が動物病院にラブを連れて入って吠え立てられたら大きな声で(吠えている飼い主に聞こえるぐらい)

うちのラブに対して“大丈夫だよ~。怖くないからね~。相手にしたらダメだよ~。”と言います。

そうすると大抵の飼い主は注意をするか外にワンちゃんを出します。

私は当然だと思います。

うちの犬は何にも吠えたりしてないし、何よりも吠えさせない注意を払っているからです。

だって不特定多数の動物が来ているのに騒がすなんておかしいと思うから。

以前、静喜を連れていた時に老犬のポメラニアン(オス)をリードもせず放してるおばさんがいました。

おばさん曰く、“うちの子は大型犬が好きなんです。”と・・・。

リードを着けてなくて自由に放してる時点で“嫌だな、そっちは良くてもうちは困るよ。”と思っている矢先に

静喜に近づき匂いを嗅ぎだした。

静喜は私の足と足の間に顔を向けさせていたのでポメラニアンには気付かなかった。

するとそのポメラニアンはうちの静喜の背中に脚を上げてオシッコをかけて出した。

飼い主はそれを見てポメラニアンを抱きかかえて外に出て行って帰ってこない。

仕方がないので静喜を拭いて、床も拭いて・・・。

何で私が掃除までしないとあかんの・・・?と思っていたらポメラニアンを抱いた飼い主が戻ってきた。

それも何事も無かったかのように知らん顔で・・・。

信じられへん、怒りが爆発寸前、同じことをして返してやろうかとも思った。

犬が粗相をするのは仕方がないと思うけど、飼い主はちゃんと責任を持ってもらいたい。






theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-11-22(Mon)

お天気も良く・・・。

昨日は朝9時半に動物病院へ行きました。

いつもは11時ごろに行くので診察が終わるのが2時ごろ。

でも、混んでなかったけど診察が終わったのが12時半。

やっぱり時間がかかるよね。

瑠姫はワクチン注射。

静喜はレントゲンを撮ってもらいました。

背骨が少し湾曲してきて、神経を圧迫してきてるようで

そのせいで後脚に力が入りにくくなってきているようです。

神経を圧迫しているのなら痛みが出てきてもおかしくないのでは?と先生に聞くと

ちょっと痴呆症が出てきているのかも・・・と。

痴呆症からの症状なら痛みをあまり感じないらしい。

これからの運動はどうすればよいのかを聞くと、無理せずに運動はしておくほうが良いらしい。

運動をしないと筋肉がおちてきて寝たきりになる可能性が高いらしいです。

心臓は肥大しているので、気管を少し圧迫してきてるらしい。

そのせいで咳が出やすくなってきているらしい。

お薬は目一杯飲んでいるのでお家でできることを聞くと

乾燥を防ぐように加湿器をつけて、気温は高すぎず低すぎず。

温度差で咳も出やすいので気をつけること。

咳が出たら身体を起こして気管を圧迫しない体制をとる。

なんだか人間と同じなんだなぁ~。と感じました。

でも、京北に着くなり走る、走る。

大丈夫かぁ~。と心配しているのをわかっているんだろうか?

楽しんでくれるのはいいんだけど、楽しんだあとは疲れが出るんだよね。

疲れが出ないことを祈るばかりです。

jyo-16.jpg

jyo-17.jpg

jyo-18.jpg








theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-11-20(Sat)

明日は病院

明日は朝からワンの病院へ行きます。

瑠姫のワクチン注射と静喜の様子を診てもらう。

朝早めに行ってそのあとは京北に行きます。

病院が早く終わればいいけどね。

来週からは法事の準備でいろいろと忙しくなりそうです。

体調を整える為にも京北でワン共々リフレッシュしてきま~す。

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-11-15(Mon)

山も色づき。

日曜日はいつものどうりの京北へ行ってきました。

あさ4時半に出発で6時着。

まだ薄暗く、でも気温はそれほど低くなく7度。

京北の紅葉はピーク状態。

来週には散ってしまうだろうと思います。

みんな元気に走り回り、静喜もボールを追いかけ楽しそうでした。

月曜日の夕方、2階から静喜を降ろそうとした時すごく怖がり降りようとしなかった。

補助ベストをつけて降ろしたが、後ろ足に力が入らない様子。

歩くのは普通なのに、階段を下りる時だけ力が入らない。

とうとうこの時がきたかと思った。

なるべく2階に行かせないようにして、今度の日曜日に病院で診てもらう事に。

痛みなどはないようなので、きっと加齢的と言われるだろうけどね。



theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-11-12(Fri)

グズリ・グズリ。

昨日の夜、さ~て、寝るかぁ~。と布団に入ろうとすると静喜が顔をつけてくる。

さすれって言ってるのかな?と思いさすりだすと、ウトウトしだしたので

もういいかなと思い止めると、またさすれと催促される。

ずーとさすっていて寝だしたので止めてお布団に入ると、頭の所まで来てまたさすれコール。

しばらくさすっていたが疲れてきたので“もう、終わりにして寝んねし~や~。”と言うと

場所を移動して、ずーと私を見ている。

仕方なくまたさすりだすと眠りだした。

なんなんだろう?理由がわからない?

もしや、痴呆症なのか?ただの甘えなのか?

なんかわからん行動でした。

jyo-10.jpg

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-11-08(Mon)

みんな元気。

昨日は朝4時30分にお家を出発。

外はまだ真っ暗。

京北に着いたのが6時前で薄暗く、とても寒い気温3度。
 
ラブ達は寒さなんて関係なく走り回るけど

ビーグルの瑠姫はチッチを済ませて部屋の点いてないファンヒーターの前に座っている。

荷物を運んでる私に“早くヒーター点けてよぉ~”と言いたげにチロリ・チロリ。

寒さに弱い犬です。

お昼にお友達のべグビボママさんから電話があり、遊びに来てくれました。

ビータ君は15歳の誕生日を迎えた黒ラブちゃんです。

足が悪くなって補助ベルトをつけていますが、食欲はあり瞳は生き生きしていました。

ボーノ君は12歳のダルメシアンです。
 
ボーノ君も最近は足が弱ってきたらしいです。

うちの瑠姫と同じで寒がり屋さんです。

べグちゃんは黒ラブのMIXで保護犬です。

ボールが大好きでいつも元気一杯の女の子です。

みんなの元気な姿を見れて良かったです。

また、遊びに来てくださいね。

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-11-05(Fri)

やっとなおったぁ~。

今週は体調がメチャクチャ悪かった。

火曜日から偏頭痛で今日ようやくおさまった。

肩こり、眼精疲労、偏頭痛。

今回は薬を飲んでも効かなかった。

辛かったです。

ワン達も私の顔が怖かったらしく大人しく気づかってくれていた。

ごめんね、でももう大丈夫だからね。

明日からは元気です。

日曜日は京北に行こうね。

theme : わんことの生活 - genre : ペット

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

プロフィール

あうるママ

Author:あうるママ
ラブ2頭&ビーグル1頭と生活してます。
ゆっくり・のんびりの日常を綴っていきます。
時々、お空の4頭の思いでも・・・。

旅立ち
いくつになったの
script*KT*
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
素材屋さん
wanpagubana3.gif   
hima_bana.png
banagif.gif
88-31.gif
bana3.gif
月別アーカイブ
FC2カウンター
マウスについてくる犬の足跡
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード