10≪ 2010/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-11-24 (Wed)
日曜日に動物病院へ行って感じた事。

大型犬を連れて行くと絶対と言っていいほど小さいワンちゃんに吠えられる。

吠えないワンちゃんもいるのに何でだろ~?と疑問。

吠えられるのは仕方ないと思うけど、吠え立てている犬を見て飼い主は何にも注意しない。

変じゃない?と私的には思う。

うるさくないのかな?とも思う。

ただ病院には本当に具合の悪い老犬も来ているのにちょっとわきまえて欲しいと思う。

私が動物病院にラブを連れて入って吠え立てられたら大きな声で(吠えている飼い主に聞こえるぐらい)

うちのラブに対して“大丈夫だよ~。怖くないからね~。相手にしたらダメだよ~。”と言います。

そうすると大抵の飼い主は注意をするか外にワンちゃんを出します。

私は当然だと思います。

うちの犬は何にも吠えたりしてないし、何よりも吠えさせない注意を払っているからです。

だって不特定多数の動物が来ているのに騒がすなんておかしいと思うから。

以前、静喜を連れていた時に老犬のポメラニアン(オス)をリードもせず放してるおばさんがいました。

おばさん曰く、“うちの子は大型犬が好きなんです。”と・・・。

リードを着けてなくて自由に放してる時点で“嫌だな、そっちは良くてもうちは困るよ。”と思っている矢先に

静喜に近づき匂いを嗅ぎだした。

静喜は私の足と足の間に顔を向けさせていたのでポメラニアンには気付かなかった。

するとそのポメラニアンはうちの静喜の背中に脚を上げてオシッコをかけて出した。

飼い主はそれを見てポメラニアンを抱きかかえて外に出て行って帰ってこない。

仕方がないので静喜を拭いて、床も拭いて・・・。

何で私が掃除までしないとあかんの・・・?と思っていたらポメラニアンを抱いた飼い主が戻ってきた。

それも何事も無かったかのように知らん顔で・・・。

信じられへん、怒りが爆発寸前、同じことをして返してやろうかとも思った。

犬が粗相をするのは仕方がないと思うけど、飼い主はちゃんと責任を持ってもらいたい。






Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 動物病院
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

こんにちは^^ * by まめいぶ
全く信じられない話ですね;;
人としての基本ができてない人に犬は飼えませんね。まぁ、そういう人が子供を生んでおかしなことになってるというのもありますが、物事の優先順位や何かことが起きたときの対処ぐらいはしっかりわかっていてほしいものですね。

かくいう私もかなりの未熟者ではありますが^^;
あうるママさん、人間できてらっしゃる^^さすがです。私なら戻ってきた時点で「ふざけんな、こら~」ってかんじですw その後正座させて説教を食らわせてやりたいかな~^^

でも私も非常識がないように気をつけようと思いました^^;

No title * by デキバディママ
うわっ・・・ひどい飼い主がいたもんですね・・・。
確かに病院に連れて行くと大型犬に対して小型犬飼い主の目が・・・。
病院以外でも大型犬=かみ殺されるみたいに思っている小型犬飼い主も。
で、リード外してチョロチョロさせている小型犬飼い主も多い!!
しかも、そうなの、「うちの子は大きい子が好きだから」と決まって言う。
だけど、匂い嗅ぎしたり、つきまとわれるのも避けたい時があるのにね。
しつけをしないで、問題は抱っこして回避だから、
犬を飼うという自覚が育たないのか?と思うこともしばしばです。
嫌な思いされましたね。
オシッコとは・・・。
静喜くんは傷ついてないですか?
小型犬飼い主さんが全員そうだというわけではないけれど、
しつけについて、正しく考えていただきたいと思います。

まめいぶさんへ * by あうるママ
本当にひどい話でしょ。
ありえないと思いましたよ。

私も“ふざけんなぁ~、こら~。”って気持ちでした。

でも、病院だったから具合の悪いワンちゃんに悪いと思ったから我慢、我慢しました。

他の所ならきっと唸っていたかもね。

デキバディママさんへ * by あうるママ
リードを外してチョロチョロされるのは凄く嫌ですよね。

大型犬で同じ事をしてやろうかと思う時もありますね。

何か事が起きると大型犬は力が強い分不利なのでヒヤヒヤしますね。

小さかろうが大きかろうが犬は犬。
ルールは守ってもらいたいですね。

静喜はぜんぜん気づいてなかったんですよ
ラブはアンダーコートがけっこうあるから
地肌までオシッコが届いてなくね。

個別記事の管理2010-11-22 (Mon)
昨日は朝9時半に動物病院へ行きました。

いつもは11時ごろに行くので診察が終わるのが2時ごろ。

でも、混んでなかったけど診察が終わったのが12時半。

やっぱり時間がかかるよね。

瑠姫はワクチン注射。

静喜はレントゲンを撮ってもらいました。

背骨が少し湾曲してきて、神経を圧迫してきてるようで

そのせいで後脚に力が入りにくくなってきているようです。

神経を圧迫しているのなら痛みが出てきてもおかしくないのでは?と先生に聞くと

ちょっと痴呆症が出てきているのかも・・・と。

痴呆症からの症状なら痛みをあまり感じないらしい。

これからの運動はどうすればよいのかを聞くと、無理せずに運動はしておくほうが良いらしい。

運動をしないと筋肉がおちてきて寝たきりになる可能性が高いらしいです。

心臓は肥大しているので、気管を少し圧迫してきてるらしい。

そのせいで咳が出やすくなってきているらしい。

お薬は目一杯飲んでいるのでお家でできることを聞くと

乾燥を防ぐように加湿器をつけて、気温は高すぎず低すぎず。

温度差で咳も出やすいので気をつけること。

咳が出たら身体を起こして気管を圧迫しない体制をとる。

なんだか人間と同じなんだなぁ~。と感じました。

でも、京北に着くなり走る、走る。

大丈夫かぁ~。と心配しているのをわかっているんだろうか?

楽しんでくれるのはいいんだけど、楽しんだあとは疲れが出るんだよね。

疲れが出ないことを祈るばかりです。

jyo-16.jpg

jyo-17.jpg

jyo-18.jpg








Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 動物病院
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

おはよ~ございます^^ * by まめいぶ
静喜くん、狂喜してますねw
実にいい顔をしています。

人生(犬生)を謳歌しているように見えます^^
とても幸せなんですね^^

これからも平和に楽しく暮らしてほしいな~と思います。

まめいぶ さんへ * by あうるママ
遊ぶ時は本当に心臓が悪いの?と疑うぐらい元気に走り回ってるんですよ。

遊んだ後は疲れた~と目で合図してくるんです。

どんどん勝手犬に変身していってまがすが、犬生を楽しんで欲しいです。

それが私の幸せなんでしょうね。

こんにちは^^ * by apimama
とっても良いお顔してますねぇ~♪
笑顔の為なら何だって。って思っちゃいます。
その後の疲れを思うとハラハラ^^;
ほどほどのところで止めるって難しいですよねぇ。。。

No title * by デキバディママ
無理させたくないけど、我慢もさせたくないですよね・・・。
この兼ね合いが難しいですけれど、
その子に合ったQOLを考えて、笑顔の時間を増やしてあげたいと
ホント、試行錯誤です。
静喜くんも静喜くんらしくあってほしいです☆

apimamaさんへ * by あうるママ
ワンってしんどくても自分の楽しい事ならしんどさを忘れるんですよね。

そこのところが曲者であとからアタフタしてます。

でも、楽しんでるからついつい甘い顔をしてしまってます。

デキバディママさんへ * by あうるママ
本当に無理と我慢の兼ね合いは難しいですね。

いつもあとからハラハラ・ドキドキしてます。

限りある時間をなるべく笑顔でいられるようにしてあげたいといつも思いますね。

個別記事の管理2010-11-20 (Sat)
明日は朝からワンの病院へ行きます。

瑠姫のワクチン注射と静喜の様子を診てもらう。

朝早めに行ってそのあとは京北に行きます。

病院が早く終わればいいけどね。

来週からは法事の準備でいろいろと忙しくなりそうです。

体調を整える為にも京北でワン共々リフレッシュしてきま~す。

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 自宅
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-11-15 (Mon)
日曜日はいつものどうりの京北へ行ってきました。

あさ4時半に出発で6時着。

まだ薄暗く、でも気温はそれほど低くなく7度。

京北の紅葉はピーク状態。

来週には散ってしまうだろうと思います。

みんな元気に走り回り、静喜もボールを追いかけ楽しそうでした。

月曜日の夕方、2階から静喜を降ろそうとした時すごく怖がり降りようとしなかった。

補助ベストをつけて降ろしたが、後ろ足に力が入らない様子。

歩くのは普通なのに、階段を下りる時だけ力が入らない。

とうとうこの時がきたかと思った。

なるべく2階に行かせないようにして、今度の日曜日に病院で診てもらう事に。

痛みなどはないようなので、きっと加齢的と言われるだろうけどね。



Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : ランにて
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

No title * by デキバディママ
加齢的変化・・・
わかっていても心がそれを受け入れるには、
ちょっと時間が必要なときも・・・。
デキは11歳くらいから2階に行かなくなりました。
今年の春、ちょっと急なスロープは立ち止まってしまうようになりました。
でも、まだまだ小走りしています。
ボチボチいきましょう、ね、静喜くん♬
13歳でも階段使っていたんだから、偉いよ~。

デキバディママさんへ * by あうるママ
前日はボールを追っかけて走っていたのに
次の日には脚に力が入らなくなって・・・いきなりの事でビックリしています。

やはり一日、一日老化してるんですよね。

でも、食欲もあり補助ベストを着けて階段を下りてます。

また、甘やかしてしまうんですよね。

仕方ないけどね。

個別記事の管理2010-11-12 (Fri)
昨日の夜、さ~て、寝るかぁ~。と布団に入ろうとすると静喜が顔をつけてくる。

さすれって言ってるのかな?と思いさすりだすと、ウトウトしだしたので

もういいかなと思い止めると、またさすれと催促される。

ずーとさすっていて寝だしたので止めてお布団に入ると、頭の所まで来てまたさすれコール。

しばらくさすっていたが疲れてきたので“もう、終わりにして寝んねし~や~。”と言うと

場所を移動して、ずーと私を見ている。

仕方なくまたさすりだすと眠りだした。

なんなんだろう?理由がわからない?

もしや、痴呆症なのか?ただの甘えなのか?

なんかわからん行動でした。

jyo-10.jpg
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 静喜
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

No title * by デキバディママ
ブログ開いたとたん、このお写真!!
うわ~~~♡ かわいい♡

高齢になって不安感が出てくる子もいるのだそうです。
ベタベタに甘えてくる子もいるそうで、
デキにも期待していたんだけど、相変わらず超クールで・・・。

ママさんの愛情、独り占めしていたかったのかな?

すごく愛おしいくなりますね・・・。

デキバディママ さんへ * by あうるママ
甘やかし過ぎかな・・・と悩む時があります。
 
でも、ストレスをかけないようにすると
ついつい甘やかしてしまうんですよね。


No title * by まめいぶ
頼ってくる高齢犬、かわいいですよね。いつまでもそばで見ていてほしいんですね。

大型犬の13歳は人の年齢に換算すると96歳だそうです;; (「コビーと愉快な暮らし。」というブログより)
ラブラドールがそのまま当てはまるかどうかはわかりませんが、それに近いくらいにはなっていると思います。

甘やかしすぎでOKかと思います。甘やかしといっても決して我儘に育ててるわけではありませんし全く問題なしですw 後で後悔するより、そのときできるだけのことをしてあげたほうがいいと思います。私は飼い犬にそれができずに逝かれてしまったので、悔いが残ってます。

静喜くん、頭が良くて実に感情豊かな犬ですね。犬は老いても不自由になっても一生懸命で健気です。それが好きです^^

まめいぶ さんへ * by あうるママ
やはり老犬には甘くなりますね。

最近は買い物もゆっくりできない状態で・・・。
はやく帰ってあげないといけない気持ちにさせられてしまってます。

私の方が慣らされているように感じる事もチラリ・ホラリです。

限りある時間ですので大切に過ごしていきたいと
思っています。

個別記事の管理2010-11-08 (Mon)
昨日は朝4時30分にお家を出発。

外はまだ真っ暗。

京北に着いたのが6時前で薄暗く、とても寒い気温3度。
 
ラブ達は寒さなんて関係なく走り回るけど

ビーグルの瑠姫はチッチを済ませて部屋の点いてないファンヒーターの前に座っている。

荷物を運んでる私に“早くヒーター点けてよぉ~”と言いたげにチロリ・チロリ。

寒さに弱い犬です。

お昼にお友達のべグビボママさんから電話があり、遊びに来てくれました。

ビータ君は15歳の誕生日を迎えた黒ラブちゃんです。

足が悪くなって補助ベルトをつけていますが、食欲はあり瞳は生き生きしていました。

ボーノ君は12歳のダルメシアンです。
 
ボーノ君も最近は足が弱ってきたらしいです。

うちの瑠姫と同じで寒がり屋さんです。

べグちゃんは黒ラブのMIXで保護犬です。

ボールが大好きでいつも元気一杯の女の子です。

みんなの元気な姿を見れて良かったです。

また、遊びに来てくださいね。

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : ランにて
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

No title * by デキバディママ
お友達とも会えて楽しいひとときをお過ごしになれたようですね♬
15歳、12歳・・・だんだん脚が弱ってきますか・・・。
デキだけではないんですね。
やっぱり加齢的変化なんですよね。
でも、体が元気でいてくれるのは嬉しいですね!!
プラス思考でいかなくちゃ♬
京北、寒そうですね~。
紅葉はきれいでしょうか。
ビーグルが寒がりだとは知りませんでしたよ~。ビックリ!
ファンヒーター=暖かいってわかっているのがかわいいですね~。
静喜くん、その後いかがですか?

デキバディママさんへ * by あうるママ
大型犬が10歳を越えるといろんな体調不調が出てくるんですよね。

身体が大きいだけに介護が大変らしいです。

京北は寒かったです。
紅葉もしてます。

ビーグルが寒がりなのか、うちの瑠姫が寒がりなのかわからないですが、ヒーター&膝掛けは大好きのようです。

静喜は元気にしてます。
最近は寒くなってきたのでお布団で一緒に寝てます。
静喜が寝付くまで背中から脚にかけてマッサージをさせられてます。
ちょっと体温の上がり下がりがあるようなので
注意して見守っています。


No title * by ベグビボママ
日曜日はありがとうございました~♪

久しぶりにみんなの元気な顔見れて良かった!!
お天気も良くてのんびりさせてもらえました。(昨日はダウンしてましたが・・・)

また遊びによらせてもらいま~~す。

ベグビボママさんへ * by あうるママ
こちらこそ、ありがとう。

みんなの元気な顔をみれてよかったデ~ス。

うちのワン達も嬉しかったみたいです。

これから寒くなるので気をつけてね。

また、遊びに来てね~。

個別記事の管理2010-11-05 (Fri)
今週は体調がメチャクチャ悪かった。

火曜日から偏頭痛で今日ようやくおさまった。

肩こり、眼精疲労、偏頭痛。

今回は薬を飲んでも効かなかった。

辛かったです。

ワン達も私の顔が怖かったらしく大人しく気づかってくれていた。

ごめんね、でももう大丈夫だからね。

明日からは元気です。

日曜日は京北に行こうね。
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 自宅
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

No title * by デキバディママ
偏頭痛は普通の鎮痛剤が効かないですよね。
偏頭痛用の鼻にシュッとスプレーするのがあるんですよ。
台風や低気圧で気圧変化するときも体調が崩れやすくなります。
気圧って微妙に体に影響していると思います。
喘息はテキメンに影響受けますよ~。
ママさんが元気なくなるとワンズも静かになっちゃいますね。
ワンズのためにも、ママさんもリラックスしてくださいね。
アロマを炊いて目の上に蒸しタオルのせて、
ちょっと休むだけでも違うかもしれません。
ワンズもアロマはリラックス効果があるそうだから♪

明日は京北ですね!
いいな~、そういうところがあって。
自然の力を吸収してきて下さいね☆

デキバディママさんへ * by あうるママ
本当に偏頭痛は嫌ですね。

歳をとると色々出てきますね。
悲しい~・・・。

ワン達も心配させたので
京北で一杯遊んであげます。

