≪09  2010/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
2010-10-30(Sat)

あれ?

今日は台風が接近するだろうと思い、前日から物が飛ばないよう準備していた。

朝、起きたらきっと風が強いだろーなと思っていたら

雨は降ってなくて、風も無い。

台風は・・・?

昼頃はきっと風も雨も強くなるんだろーと思っていたら

ぜんぜん、雨、風なし。

被害が無い事はいいことだからいいんだけど。

まあ、明日は京北にいける事だし、言う事なし。

明日もあまり良い天気ではないらしいけど

リフレッシュしてきます。のんびりと。

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-10-28(Thu)

寒くなりました。

寒くなりましたね、冬がきたぁ~。

私は夏よりも冬が好き。

あったかーいお布団が大~好き。

ワン達のハウスにもマットを敷いてあげたのに何故かみんなクチャクチャに丸めてしまう。

まあ、大目に見てあげよう。

気温の変化が激しいせいか、静喜の咳が少し増えたような・・・。

と、思っていたら、瑠姫に逆くしゃみが出てきた。

けっこう長い時間でていて、瑠姫はブルーな気持ちに。

ビーグルにはよくあると聞く逆くしゃみ。

獣医さんに聞くと、ハッキリした事はわからないけどアレルギーから出る可能性があるらしい・・・。

アレルギーと聞くとなんか私がアレルギー反応が出そうです。

アレルギー=現代病なんですかね。

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-10-26(Tue)

あらら~。

うちの黒チビの天騎も10歳。

いつも元気にボール&フリスビーをしている。

10歳とは考えられないぐらい。

うちのワン達の中でも一番の運動量です。

でも最近は、お口の周りも白くなり年齢を思い知らされますね。

病気というのは今までになく健康犬です。

夕方になると2階にあるハウスから全員出します。

みんなダッシュで階段をドタバタドタバタ下りる。

静喜はいつも最後まで待って、私と一緒に下ります。

1階に下りて、ドアを開けて、まず庭でオシッコタイムです。

でも先日、静喜を下ろしたら床に水溜り???

“何これ?水??違う、違う、オシッコ”

誰?誰?誰?と大声で問いただすと

天騎がお座りして頭をたれている。

“天騎かぁ~。反省もしてるから怒らんといてあげる。”

我慢できひんかったんかぁ。

まあ、お歳だからね。

今まで何にも心配させられること無かったけど

これからは気にかけてあげないとアカンヨね。

オシッコ、おおいに結構、出なくなったら困るから

これからはちゃんと様子を見てるから心配しんでええよ、ねえ、天騎。

ten-9.jpg


theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-10-25(Mon)

雨降りで寒い。

昨日は朝から京北へGO 

先週は病院が長引いた為いけなかったから、ワクワク。

でもお天気が悪い。雨降りの予想。

朝はまだ曇り空。けっこう寒かった。

ストーブを入れようか悩んだが、まだ我慢。

とりあえず雨が降る前に遊ばせることに。

ランに入ったらそれぞれウ○チ&オチッコ。

終わるとボールをほってぇ~と催促され、セッセ、セッセとボールを投げる。

ある程度遊んでから、ワン達のご飯タイム。

ご飯を食べてからの運動は禁物。

お腹がこなれるまで休憩タイム。

私は映画を2本見て、外を見るとポツリ、ポツリ、と雨が降ってきた。

まだつよい雨じゃないので、またボールで遊ばせる。

静喜もテンションが高く、ボールを持ってくる。

遊んでいるうちに雨も強くなってきたので撤収。

気温が低かったのでみんなよく遊んでくれました。

夜はグーグーと寝息を立ててました。

rei10.jpg

jyo-15.jpg
パパさんにナデナデしてもらってグースカピーの静喜。

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-10-24(Sun)

大変な事になってますね。

奄美大島がエライ事になってますね。

連日のTVの放送を見ていて可愛そうでなりません。

家が水につかり、電気も水もなく、不安で仕方ない事でしょうね。

災害が起こるといつも思うことは、ワンコ達のことです。

うちは宇治川(一級河川)に近く、ダムも近い。

子供の頃から住んでいますが、幸い水害などの経験はありません。

でも最近の自然災害は半端ないですよね。

もし自分がこんな災害にあったらどうするかをよく考えます。

夜はパパさんが仕事でいないので、足の悪いおばあちゃんとワン6頭。

避難なんてできないですよね、車の運転もできないし(ペーパードライバー)

パパさんには“もし水害が起こったら避難はできないからおばあちゃんを

何が何でも2階に上げて救助を待つわ”といってます。

人間用の水、缶詰、災害時の必要品は鞄に入れてあります。

ワンコ達用のリード・首輪・缶詰(フード)なども一応鞄に入れてあります。

使う事が無いのが一番だけど、それは誰にでもわからない。

ワン達と離ればなれにならない事を願うばかりです。

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-10-23(Sat)

最近、頑張ってるんだよ?

うちの末っ子瑠姫はビーグルです。

でも、ビーグルには見えないです。

飼育放棄されて、保護をして、うちの子になり、その時血統書も頂きましたが

怪しいです。(今となってはどーでもいいんですが)

ビーグルは尻尾の先が白いはずが無い。

正面から顔を見ると、スムースダックスぽい。

以前、お散歩中おじさんに“この犬は顔はダックスで耳と身体はビーグルやなぁ~”

“で、何の犬?”と言われた事もあり、

里親募集などに出ているワンちゃんでメチャクチャ似ている子がいたと思うと

絶対にビーグルミックスとなっている。

でも以前、動物病院の待合室でよく似たワンちゃんがいて、

相手の方も同じ事を思われていたようで

“このワンちゃんは雑種ですか?”と聞いてこられたので

うちのパパさんが“ナンチャってビーグルです”と答えたら

その方が“うちの子もそうなんです。”と一言。

ビーグルなのにビーグルに見てもらえない気持ちが

そう言わせたんですよね。

うちのおばあちゃんは、瑠姫の顔やカラーリングがビーグルやと思っていて

綺麗な顔立ちのビーグルちゃんを見ても

“瑠姫の方がええ顔してるわ~。”と言ってます。

ちなみにおばあちゃんは犬が怖い人ですが、慣れれば変われるものです。

で、瑠姫も6歳になって少しづつ顔の部分に白い毛が出てきて

パパさんに“瑠姫さ~、顔に白の毛を出せるんやったら尻尾の先に白の毛を出しや~。”

と言われたせいか、なんと尻尾の先に白の毛が数本出てきました。

頑張ったのかどうかは定かではありませんが褒めてあげたいと思う飼い主でした。 
 
ryuuki14.jpg



theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-10-22(Fri)

大丈夫かな・・・?

先日から静喜が階段を上がるのを嫌がっていたので

補助ベルトと歩行ベルトを購入した。

階段を登るのには補助ベルトの方が使い易そうだったので

補助ベルトを装着してもらった。

持ち手の部分を少し持ち上げるようにしていざ階段へ

すると難なく階段を登ってくれた。

良かった。と思って他のワンがいる部屋に入れると

静喜だけなんか着てるぞーみたいにみんなが静喜の周りに寄ってきた。

その時、麗季(オス)が補助ベルトをクンクンすると

いつもは穏やかな静喜が小さな声で“ウー”と唸った。

麗季はすぐにその場を立ち去ったが、何が嫌やったんかわからへんかった。

次の日から階段を登る時に装着をして2階に上げようとすると

装着を嫌がって、勝手に2階に上がっていく。

何でぇー。2階に上がれるやん。

背中痛くないのかな?

まぁ、すぐ2階に上がってくれるのはいいけど

よほど麗季にクンクンされたのが嫌やったんかな?

きっと、“補助ベルトなんて要らんよ。まだまだ若いもんには負けへんでぇ~。”

とでも言いたいのかも。

それは、それでいいけど、無理はして欲しくないもんです。

jyo-9.jpg

麗季にクンクンされた後です。すねてました。



theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-10-21(Thu)

お布団変えてあげなきゃ

最近は夕方から過ごしやすくなってきました。

夜は少し寒く感じる事も。

そろそろおばあちゃんに布団変えて~と言われそうです。

私は年中ワン達と一緒の部屋で寝ているからあまり寒さを感じない。

今でも暑いぐらい。

よくよく考えてみれば、真冬も布団一枚だった。

オコタ代わりに瑠姫を抱いてれば暖かい。

今年の冬も瑠姫のお世話になります。

ryuuki10.jpg


theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-10-20(Wed)

使うかな?

買ちゃいました。

カバン。

使うかどうかわからへんけど、欲しくて買ちゃいました。

ecobag-1.jpg

何故かブルドッグです。かわいいしいいねん。

実はブルドッグも好きなんです。

で、もう一つ。そりゃラブです。

ecobag-2.jpg
パパさんはこのカバンを見て、“これは静喜やなぁ~”って言ってました。 親バカです。



theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-10-19(Tue)

悲しいね。

日曜日に動物病院で看護士さんに聞いた話。

動物病院の前の電柱の横にミニチュアダックスがダンボールに入って置かれていたらしい。

元気がないようで見てみると乳腺腫瘍が破裂寸前の状態だったらしい。

病院の前だから助けてもらえるとでも思ったんでしょうか。

命は人間も動物も同じなのに。

無責任な人間が多すぎる。

ブリーダー崩壊とよく聞くが、本当のブリーダーとは一種類の犬種を本来の特性を失わないよう

繁殖していっているのではないのでしょうか。

以前、知り合った方はスタンダードシュナウザーが欲しくてブリーダーに問い合わせてみると

“今年は繁殖しませんので、来年まだ欲しければ連絡ください”と言われたらしい。

誰にでも、手軽に、売ったりしない。

本当のブリーダーとはそうゆうポリシーを持っているのではないでしょうか。

確かに、犬を飼ってその子の子供が欲しいと思うのはわからないでもない。

でも、何頭も生まれてくるし、その子達の面倒をどうするのかをよく考えなければいけないと思う。

誰かに貰ってもらう~。とかじゃダメ。

売れるし、儲かるし、なんてのはもってのほか。

手当たり次第に人気犬種を繁殖させて、体調管理は愚か狭いケージに詰め込んで

挙句の果てに崩壊。

こんな酷いブリーダーを私とパパさんは繁殖屋と呼んでます。

最近は小型犬のミニチュアダックスやチワワやトイプードルやシーズー等々。

人気のあったワン達が捨てられている。

老犬になったから、病気になったから、だから捨てちゃうの?

捨てたあなたも老人になったから、病気になったからといって捨てられたらわかるのかな

捨てられた動物の気持ちが・・・。

同じ人間として私は許せない。

よく、“6頭も飼っていて大変でしょ”とか“お金もかかるでしょ”とか言われるが

大変と思えば大変だろうけど、思わなければそうでもない。

家にいても吠えないし、暴れないし、ケンカもしないし、手がかかるわけでもない。

純粋で、真っ直ぐな瞳を見ていると救われるのに。

いつになれば捨てられる動物が減るんでしょうか。

何でもかんでもお金を出せば手に入れることができる世の中で

裕福すぎて狂ってしまっているんでしょうか。

少しでいいから考えてみて欲しいですね。

命の事を・・・。

簡単に手放さないで欲しい・・・命を。

jyouki+252_convert_20100316215127.jpg
 
保護をした時の静喜です。こんな状態でも一生懸命生きていました。

jyo-8.jpg

現在の静喜です。
老犬なので具合の悪い時もありますが一生懸命生きてくれています。


ryuuki12.jpg
 
瑠姫も飼育放棄で4ヶ月の時に引き取りました。
小さく抱っこが大好きでした。
  

ryuuki13.jpg

お兄ちゃん犬やお姉ちゃん犬に混じってたくましく育ってくれました。   

tenki6.jpg
 
天騎も飼育放棄で3歳で引き取りました。
喧嘩っ早くて大変な子でした。


tenki7.jpg

現在の天騎です。家族とも仲良くなり、他のワンちゃんとも仲良くできるようになりました。








theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-10-18(Mon)

混んでました。

昨日の日曜日は静喜&大輝を病院へ連れて行き

その後京北に行く予定をしていたので朝から荷物を準備して

パパさんを起こして、いざ病院へ。

11時半頃に受付してもらい、ひたすら待つこと3時間。

まず大輝からの診察。

以前、喉のところにシコリがあって細胞を調べてもらったら分泌液しか出なかったので

大きさも大きくなってないけど、心配なのでまた細胞を調べてもらった。

大輝の喉に注射針を刺して細胞を見てもらった。

針を刺されているのに大輝はプリプリ尻尾を振っている。

やっぱり変わっているよね。

結果は以前と同じで、大きさも変わってないのでまたしばらく様子をみることになった。

次は、静喜。

先週ぐらいからお尻の穴を舐めてる事があり、肛門絞りをすると

血が・・・出ちゃった。アララ~。

去年の今頃も同じ状態になっていた事を思い出したので

先生に相談したら、飲み薬(抗生物質)はちょっと静喜には心臓の負担に

なるらしく、塗り薬で頑張りましょう。とゆうことになった。

あとは2階に上がらない事。

レントゲンを撮り結果は、背骨が神経を少し刺激しているらしい。

これは、老犬にはあることらしいので、補助ベルトなどで対応する事になりました。

なんだかんだで診察が終わったのが、4時でした。

これから家に帰って、ワン達を乗せて京北に行くと

着く頃には日が暮れているし、私たちもお昼ご飯を食べてないし

行く事を断念しました。

疲れた。疲れた。

でも、重大な事は無かったので安堵しました。

これからは、静喜の背中をマッサージしてあげようと決めました。

来週は絶対京北に行くぞー。何事も無ければね。

taiki3.jpg

jyo-7.jpg


theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-10-17(Sun)

瑠姫のこだわり

瑠姫のこだわり、それはご飯のトッピングにある。

以前、ワカサギの乾燥を入れてあげると器から一つづつ出して器の横に置きだした。

嫌いなわけではない、何度もおやつとしてあげていたから。

器から出したワカサギを置いてまずフードを食べだした。

フードがなくなるとワカサギを食べだしたが

我が家のルールでは、器のご飯は取ってはいけないが床におちているのはOK。

だから、ご飯を早く食べた大輝が半分ぐらい食べていた。

きっと、あとからの楽しみにしていたんでしょうね。

よく豆腐を入れてあげるが豆腐はフードと一緒に食べる。

この間、レタスを湯がいて切って入れるとさすがに器から出す事はしなかったけど

フードを先に食べてからレタスを食べていた。

好きなものはあとから食べる派なんでしょうね。

ryuuki9.jpg

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-10-16(Sat)

10月は・・・。

10月は、来年のカレンダーを買う月です。

毎年の恒例行事?です。

毎年買うのはLANGのカレンダーです。

今回買ったのがこれです。↓

carenda1.jpg

裏 ↓

carenda2.jpg

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-10-15(Fri)

疲れます・・・。

最近、静喜が階段を上がるのを嫌がる。

みんな2階に上がってもソファーで横たわっている。

後ろ足の力が弱くなってきているのはわかっているけど

京北に行くと走っているからまだ大丈夫だと思っているんだけど。

腰が痛いのか、足が痛いのか、なんかわからへん。

ついつい、“はやく2階に上がってよぉ~”と言ってしまう。

ごめん、辛いのは静喜なんだよね。

今度の日曜日病院で見てもらうからね

jyo-6.jpg

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-10-04(Mon)

予定変更

最近はすごく過ごしやすくなってきましたね。

さて、日曜日は静喜と大輝を病院へ連れて行ったらなんと臨時休業でした。
 
ちゃんと調べとくんだった。

雨も降るらしいから京北に行くのはやめとこうかなと思っていたけど
 
急遽、京北に行く事にした。

家を出る時にパラパラ雨が降り出した。

京北に着いたら弱い雨が降っていたがワン達には関係ない。

ドロドロになりながらストレス解消。

気温も高くなく、静喜もボールを持ってきては走る。

メチャ楽しいそう。

クタクタになるまで走り、遊びつかれたら寝る。

しばらくしたら、またランで走る、走る。

単純な遊びなのにこんなに楽しそうにしてくれると

私たちも嬉しくなる。

また、来週楽しもうね。

theme : わんことの生活 - genre : ペット

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

プロフィール

あうるママ

Author:あうるママ
ラブ2頭&ビーグル1頭と生活してます。
ゆっくり・のんびりの日常を綴っていきます。
時々、お空の4頭の思いでも・・・。

旅立ち
いくつになったの
script*KT*
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
素材屋さん
wanpagubana3.gif   
hima_bana.png
banagif.gif
88-31.gif
bana3.gif
月別アーカイブ
FC2カウンター
マウスについてくる犬の足跡
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード