07≪ 2010/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-08-27 (Fri)
先週の日曜日は動物病院もガラガラでした。

着くとすぐに診察で、麗季の耳が綺麗なので先生もビックリ。
 
ご飯を変えてのも大きな要因みたいです。

6頭いるとご飯も同じ物をあげていても合う子もいれば合わない子もいる。

今回、麗季のご飯を変えたから色々な種類があります。

空樹と天騎はウ○チが硬いので、ウェナーのベジタリアンとニュートロのラム&ライスを

混ぜて与えています。

静喜は鶏肉のアレルギーなので、ニュートロのラム&ライス。

大輝は療養食のC/Dとニュートロのラム&ライスとオリジンの6フィッシュドッグを

混ぜて与えています。

麗季と瑠姫はエボ フィッシュドッグとニュートロのラム&ライスを混ぜて与えてます。

最近は空樹もお粥でなくドライフードを食べれるようになったので

楽になったけど、ストックを管理するのはけっこう大変です。


先週は京北に行かなかったので、先住犬が眠るお墓に行ってきました。

去年はパパさんの病気などでなかなか行けなかったので

お墓の前で“ごめんね”と謝ってきました。

ohaka.jpg


Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 自宅
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-08-21 (Sat)
明日は日曜日です。

今回は京北には行かず、ワンの病院です。

麗季の耳の検査です。

この前に行った時にアレルギーの可能性もあるとの事でしたので

ご飯をガラッと変えたら、下痢になりまた戻して少しずつ変えていったら治りました。

耳垢の方減ってきたのでご飯を変えたからなのかな?なんて思ってます。


先週から私は絶不調で体がだるく微熱もチラリホラリ。

日常の用事だけでもヤッコラサの状態でした。

今日は少しスッキリしたようだけど、なんなんでしょうね。

肩こり、腰痛、頭痛、目の疲れ・・・などなど。

来来週からおばあちゃんが入院でなにやらバタバタするだろうし

体調を戻さないとねいけません。

暑いからなのかな?

歳を重ねると色々と出てくるね・・・人間もワンも。
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 自宅
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-08-17 (Tue)
お盆も終わり、残暑も暑くて厳しいですね。

去年はよくCMでクーラーの設定温度は28度で、なんて言っていたと思うが

今年は異常に暑いし、熱中症で沢山の人が倒れているから

そんなCMは流れていない。

エコを優先して体の具合が悪くなるのはおかしいもんね。

私は暑いのが苦手だから、ずーとクーラーの部屋にいる。

ワン達の為なんて言っていて本当は自分の為だったりもするよね。

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 自宅
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-08-16 (Mon)
今日は五山の送り火。

今日でお盆も終わりました。

お盆に入ってからお仏壇の部屋に向かって麗季がたびたび唸っていた。

“お盆やし、じいちゃんが帰ってきたはるんやし唸らんといて”と

言ってから唸らなくなった。

じいちゃん(父)が亡くなった時、私たちは別の所に住んでいたが

遺品の片付けをする為に、ワン達と一緒に泊り込んでいた。

よく2階で人が歩く音がしていて、その度に麗季は階段の上を見ながら唸っていた。

“きっとじいちゃんがまだウロウロしてるんやわ”なんてよく言っていた。
 
2階を片付けている時、ビックリした事があった。

夜、片づけをしていると健康器具のモニターからピーピーとエラーの音

コンセントも無く、何処をどうすればいいのかわからず

あちらこちらを見ていくと、電池でモニターがつく事がわかったので

電池を取り出そうとふたを開けると、電池は一つも入ってなかった。

少し、ゾ~としたが、“じいちゃん、なんか伝えたい事は文字にしてよね”

なんて口に出していった事を思い出した。

家族だから怖くないけど、違ったらメチャ怖いよね。



Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : ランにて
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-08-14 (Sat)
お盆に入りましたね

TVでは渋滞の情報ばかり。

パパさんはお盆休みがないのでお墓参りは時期をずらして。

明日は朝から京北に行く予定です。

ちょっと夏バテ気味なのでゆっくりしてきます。

早く涼しい時期が来るのを願うばかりですね。

ワン達も少しお腹の調子が悪い子がチラリホラリ。

ワン達も夏バテ気味なのでしょうか。

まだまだ暑い日が続きそうですね。

皆さんもお身体をお大事に・・・。
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 自宅
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-08-12 (Thu)
今朝は4時半ごろからゴロゴロと雷で目が覚めた。

その後、5時半ごろに凄い雨の音で目が覚めた。

パパさんは土砂降りの中帰宅。

仕事場を出てしばらくすると、道が川のようになっていて

信号待ちをしている時に原付バイクのステップのところまで

水がきたらしく、走行しているとエンジンが停止したらしい。

屋根のある所でセルを回そうが、キックをしてもエンジンがかからない

何度も何度もしていると何とかエンジンがかかったらしい。

雨もきつく前も見えにくい中、走行していると

今度はブレーキが効かなくなったらしい。

ゆっくり、ゆっくり走行して、その間何度も何度も

ブレーキを試していると効くようになったらしい

メチャクチャ怖かったらしい。

雨の日は気をつけて下さいね。
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 自宅
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-08-11 (Wed)
昨日は花火大会でした。

朝からボンボンなっていたので“えらい早い時間から試し撃ちをしているなぁ~”と

思っていたら雷でした。

朝から曇り空で午後にはポツリポツリ雨が降ってきて

夕方には豪雨になり、雷もゴロゴロ。

早い時間に場所取りをしていた人たちはずぶ濡れ。

警察の人もずぶ濡れで警備をしていた。

花火が始まるまで雨が降っていたが、花火が始まると雨がやんでくれた。

私はワン達と2階から見ていたが、みんなグーグー寝ていた。

ただ、麗季だけは怖いらしくハウスに入っていた。

風がなかったので煙が邪魔をしてあまり綺麗に見れなかった。

でも、今年もみんなと一緒に見れてよかったです。

来年もみんなで見れますように・・・。

hanabi1.jpg

hanabi2.jpg

hanabi3.jpg

hanabi4.jpg
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 自宅
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-08-10 (Tue)
昨日は麗季と静喜を病院へ連れて行きました。

麗季の耳は良くなったり、悪くなったりの行ったり来たり。

耳垢を調べてもらったら、菌は少なくなってきているらしい。

でもこの暑さだからねぇ~と先生。

毎日、洗浄をしているとけっこう病院でもじっとしてくれている。

おりこうさんです。

静喜は心音もさほど悪くなってないらしい。

何とかこの夏を乗り越えて欲しいです。
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 自宅
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-08-09 (Mon)
昨日はパパさんの方のお墓参りに行ってきました。

お墓があるのが彦根市です。

お留守番のできない静喜を連れて行くことにしていたら

朝から空樹は何やら落ち着かない様子で私を伺っている。

きっと何か気付いているんだろうなと思っていたら案の定

ハウスをさせると“ワンワン”とうるさく鳴く

それにつられて瑠姫もワンワン

仕方なく3頭を乗せて彦根に

お墓は道を挟んで琵琶湖がすぐのところなので

空樹は泳ぐのが大好きなので泳がす事にした

瑠姫は足の届かない所には行かない

静喜は泳ぐかなと思ったが瑠姫と同じで

足の届かない所には行かなかった

ラブなら水が好きなはずなのになぁ~と思ったが

静喜は保護された時、用水路にうずくまっていたらしいから

きっと水に嫌な思い出があるんだろう。

無理に泳がす事もないし好きにさせていた。

気温もさほど高くなく、少しの時間だったけど楽しかったが

私は暑いのが苦手なのでお家に着いたときはグッタリ疲れてました。




restart-bana.gif

個人で保護活動をされています。
 
黒ラブ・シェルティーが新たに保護されています。
ちょこっと、覗いて見てください。
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 自宅
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-08-07 (Sat)
しばらくの間、ワンコ達の歯を確認していなかったら

すご~い歯垢がビッシリと付いていた。

特にオス達は酷い状態でした。

ので、メス達からスケラーでカリカリカリカリ。

簡単な作業で終了。

次はオス達の番で、トップバッターが静喜。

疲れて寝ている所を無理やり口を開けてカリカリカリカリ。

奥歯3本を念入りにカリカリ。

片方が無事終了した時点で私が疲れたので次の日に。

終わりを告げるとジト目で逃げていった。

悪い事してないのにジト目で見んでもええやんか。

硬い物を食べれないので時々確認しておかないといけない。

老犬って色々と手をかけてあげないといけないよね。

最近は後ろ足も弱くなってきたので歩行補助ベルトを購入しました

まだ使ってないけど、もうすぐ使う日が来るんだろうね。

jyo-5.jpg
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 自宅
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-08-02 (Mon)
昨日は朝から京北に行きました。

朝はけっこう涼しいのですがやはり日中は暑い。

ランは雑草が元気に増えていて困ったもんです。

ワン達はずぶ濡れの状態で遊ばせて、遊んだ後も水浴び。

その後はタオルで拭いてブラッシング。

6頭して終わったら私はヘトヘト。

でも、日曜日はワン達の日になっているので仕方がないですね。

夕方はパパさんが草刈で私は草抜きをセッセセッセと2人汗をカキカキ頑張りました。

大事なワン達のためなら文句も言わず頑張れるですよね。

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : ランにて
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
