≪02  2010/03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  04≫
2010-03-30(Tue)

寒かったね。

昨日は凄く寒かった。

京北での朝は風と雪で吹雪いてた。

自宅に帰ってもチラリホラリと雪が舞っていた。

3月下旬なのに変なお天気ですね。

ワン達も寒かったのか、天騎と空樹はお腹を少しこわしていた。

静喜も体温が少し下がり気味。

暖かくして様子をみることに。

ワン達だけでなく私も先週から体調が優れない。

みんなで体調に気をつけないといけないですね。

雨も多いし、変な気候ですね。

2010-2+030_convert_20100330213446.jpg


theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-03-29(Mon)

やっぱり・・・。

昨日はお友達と一緒にバーべキューをしました。

お昼にみんなこられた時は太陽が出ていたのに、見る見るうちにあやし~い雲が・・・。

そう、私とパパさんは最強の雨女&雨男。

パラパラと雨が降り出し、“やっぱりね。”なんて思っていたらメチャクチャ降ってきた。

風も吹き、とにかく寒い。

炭をおこして焼く準備をパパさん方がしてくださって、ママさん方はおしゃべり炸裂。

しばらく降っていた雨もやんできたが、うちのパパさんが起きてきたらまたザーザー降り。

“最強の雨女&雨男”は健在でした。





theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-03-24(Wed)

よく降るね。

昨日からずーと雨降り。

気分もドヨ~ンとしてしまう。

今日は私の病院の日、パパのご飯とおばあちゃんのご飯の用意をしていると

いつもはおりこうさんにハウスしている瑠姫がピーピーないている。

注意してもなだめてもピーピー。

仕方ないのでほっておいて病院へ。

夕方帰ってきたらおばあちゃんが、“瑠ちゃんずーとないてるよ”って。

急いでハウスに行くとメチャクチャ甘えてくる。

具合が悪い様子もないので自由にさせてると、私の膝で寝てしまった。

甘えたかったのかな?

きっと人恋しくなったんだよね。

人もそんな時あるからね。

2009-5+259_convert_20100324220358.jpg


theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-03-23(Tue)

予定が・・・。

昨日は朝一番に京北に行く予定でしたが、朝パパさんが帰ってこない。

いつもは6時に出発してるのに、7時を過ぎても帰ってこない。

こりゃ予定変更になると思いワン達のご飯にしていると帰ってきた。

昼過ぎから出かける?と聞くとすぐ出発すると言う。

あわてて用意してワン達を車に押し込めて出発。

天気が良かったのでワン達もご機嫌。

昼過ぎから曇りだし少し寒くなってきたが遊ぶ・遊ぶ。

普段はあまりおやつをあげていないので小さめのガムをみんなにあげた。

それぞれガジガジ噛みだしたが、静喜が噛まない。

舐めてやめる状態。

もう硬い物が噛めなくなってきているようだ。

仕方ないのでクッキーにしてあげた。

しばらくすると静喜が私の顔をジーと見つめて、なんだかジト目。

きっと、“ボクの食べれないお菓子を出して・・・。”みたいな感じがした。

“ごめんね、お歳を考えてなかったね。悪かったです。”と言うと納得したみたい。

夜はみんな疲れてヘトヘトになって爆睡でした。

2010-3+179_convert_20100323224056.jpg

2010-3+095_convert_20100323223005.jpg

2010-3+103_convert_20100323223544.jpg

2010-3+124_convert_20100323222901.jpg

2010-3+159_convert_20100323222712.jpg

2010-3+115_convert_20100323224159.jpg

2010-3+145_convert_20100323222141.jpg




theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-03-22(Mon)

黄砂

昨日は朝からお外が黄色くなっていた。

天気予報で黄砂が降ると言っていたが、本当にすごかった。

洗濯物を外に干すのはやめといた方がいいのでお家の中に干した。

全国的に風も強くいろんな物が壊れてた。

車も砂でドロドロ。

まぁ、動いたらいいので気にしない。

車を洗うのはパパさんだしね。

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-03-20(Sat)

お昼ね

今日はとっても暖かかったです。
 
ワン達もお昼寝がよくできたようです。

2010-3+059_convert_20100320215613.jpg

2010-3+065_convert_20100320215842.jpg

カメラのシャッター音で起こしちゃった。目が開けきってないです。

2010-3+055_convert_20100320215715.jpg

暖かいのにいまだに膝掛けに包まってます。

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-03-17(Wed)

Happy Birthday 静喜

今日は静喜の誕生日です。

と、言っても静喜は捨て犬だったので本当の誕生日や年齢はわかりません。

7年前に保護活動をしていて、センターに保護されている静喜を引き取りに言ったのが3月17日でした。

だから3月17日が誕生日です。

来た時は生きていけるのかな?と思うほどガリガリに痩せていました。

jyouki+252_convert_20100316215127.jpg
保護をした日の写真です。

フィラリアにかかっていて、体中傷だらけで尻尾の先はポタポタと血液が絶えず落ちている状態でした。

点滴を1週間してもらい、少しずつ体力がついてきました。

筋肉がなかったので、散歩の距離を少しずつ伸ばして筋肉をつけていきました。

なんだかんだで7年目を迎える事ができました。

来てからも生死に関係することを何度かくりぬけてきました。

この子の生命力にパパも私もビックリしています。

生きる事に前向きで凄い子だと思います。

また、1年頑張って一緒にいてね。

2010-2+326_convert_20100316221004.jpg

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-03-16(Tue)

天騎・不調。

昨日の朝から天騎の調子が悪くなってしまった。

胃液を吐く、また吐く。

朝ごはんをどうしようか?と悩んだけどヨーグルトを少しだけあげた。

しばらくしてまた吐く。

あ~。きっと急性胃炎だろうから絶食をさせてみた。

水もなし。脱水症状がでてきたら病院へ走らなくちゃ。

夕方、お豆腐があったのでそれと空樹の飲んでいる吐き止めのお薬を食べさせて

しばらく様子をみることに。

少しペロペロした時は胸からお腹をさすって上げると気持ちが良かったみたいで

ペロペロをしなくなった。

早めにハウスさせて休ませて、朝も豆腐とお薬をあげた。

日中はハウスをさせてようすを見て、夕方のご飯は少し多めにしてあげた。

お豆腐と肉缶少々と空樹のおかゆをプラスしてあげた。

食欲は凄くあるので、脱水症状もなく回復に向かっているよう。

滅多に具合悪くなる事はない子なのに、まぁ10歳だから急に具合悪くなる事もあるでしょうね。

早く良くなってね。

2010-3+022_convert_20100316213820.jpg

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-03-15(Mon)

良いお天気で。

昨日はすごーく良いお天気でした。

久しぶりにお友達の、べグビボ家&ビオラ家&ツネ家が遊びに来てくれました。

ワン達も久しぶりだったので、みんなでお尻の匂いをかいでご挨拶。

暖かったのでワン達もご機嫌。

ボールで遊ぶ子、フリスビーをする子、お昼ねをする子、ストーカーをする子(うちの静喜と大輝)

それぞれ楽しく過ごさせてもらいました。

また、遊びに来てね。

2010-3+004_convert_20100315211718.jpg

午前中にまた脱走をしたのでリードをされて不満顔の瑠姫。

2010-3+005_convert_20100315211808.jpg

べグビボ家のボーノ君。

2010-3+007_convert_20100315211847.jpg

ビオラ家のビオラちゃん ハイチーズ。

2010-3+010_convert_20100315211934.jpg

ビオラ家のジージョちゃん。一応お座りをしているつもりです。

2010-3+011_convert_20100315212049.jpg

ストーカー中のうちの静喜です。相手はボーノ君です。

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-03-14(Sun)

Happy Birthday 麗季

今日は麗季の誕生日です。7歳になりました。

麗季は4ヶ月の時たまたま入ったペットショップで売れ残っていました。

ガラス越しのケージに子犬たちがそれぞれ入っていて、麗季だけが外に出て遊んでいた。

チョコラブである事はすぐにわかったが、下を向いて遊んでいたので顔を見れなかった。

“この子はいくらなんだろうね?”とパパさんと話していたら

ちょうどケージが空いているところがあって、チョコラブと書いてあった。

“あそこに書いてあるけど、値段おかしくない?”とパパさん。

“え~と、4ヶ月で・・・¥150,000って書いてあるよ”と言うと

“よ~く見てみ、¥15,000って書いてあるデ。”とパパさん。

その頃のチョコラブの子犬は大体20万前後で販売されていたので

私はきっと間違って表示されてると思い 

お店の方に“あそこのチョコラブの値段間違ってますよ、0が一個少ないんじゃ・・・。”と言ったら

“間違ってないですよ、¥15,000です。”と。

パパさんはチョコラブが欲しかったので、“今すぐ買う。”と。

私は、相場よりも安いのは何か問題(体が弱いとか・・・。)があるんじゃないんだろうかと思ったけど

パパさんは買う気満々。

まあいいか。というわけで貰いますと一言お店の方に言うと

“急いでブラッシングかけてきます。”といって麗季を連れてどこかに。

もう一人のお店の方が“お支払いを。。。”と言って来て、お会計を済ませた。

私は、チョコラブどこにいったんやろう?と思っていたら

“お車どれですか?ダンボールは乗せられますか?”と聞かれ

パパさんが車の所に行くと、さっさと麗季を乗せて“ありがとうございました。”

なんだか早く帰って欲しかったのか、ワンの顔さえも見ていないのにと思い

後ろにいる麗季の顔を見るとメチャクチャぶさいくな顔。

この子ほんまにチョコラブなん?と思うほど。

私は“きっと顔がぶさいくで売れ残っていて、お店の人は顔さえ見せなかったら買ってもらえる”

と思ったんじゃないだろうか(これは私の憶測です。)なんて思うほど。

まあ、元気ならいいし、一応チョコラブだし、なんせパパさんは大満足だし。

今日まで、病気らしい病気もせず元気に過ごせてます。

今では、“一応チョコラブ ”から脱して“チョコラブ ”になれたしゆうことなし。

これからもヨロシクね。麗季くん。

reiki

来た頃の麗季です。メチャぶさいく犬でした。↑

2009-5+046_convert_20100313171654.jpg

最近の麗季です。チョコラブになれました。↑

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-03-13(Sat)

イタリアンパセリ

昨日イタリアンパセリのポットを買ってきた。

テーブルに置いておくと静喜が欲しそうにしているので

1本抜いてあげるとパクと口に入れてぺッと出した。

けっこう香りが凄いので嫌だったみたい。

大輝はイタリアンパセリが好きなのであげると美味しそうにパクパク。

それを見ていた他の子も欲しそうなのであげるとパクパクと美味しそうに食べた。

静喜は昨日食べなかったからと思いあげなかったら欲しそうにしているので

あげるとパクパク食べた。

みんなが食べると食べれるんだぁ~。と思った矢先、目に一杯涙を浮かべてた。

嫌いなら食べなくて良かったのに、きっとみんなの前でイイカッコしたんだよね

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-03-12(Fri)

おしゃぶり

瑠姫は空樹の耳をしゃぶるのが大好き。

右耳が終われば左耳。

空樹も嫌がらず寝ている。

しゃぶった後の耳はネバネバ状態で乾くとパリパリ。

小さい時からの癖で眠っていてガバッと起き上がっていきなり手のひらを舐めだす。

これは今でも時々している。

子供の頃に母親から離されたのが早かったせいなのかな?

しゃぶり終わると落ち着くのか眠りにつく。

空樹は黒ラブなのに耳だけ茶色っぽく変わりつつある。

2009-5+255_convert_20100311232325.jpg

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-03-11(Thu)

おでん

料理を作るのが好きでない私。

最近、おでんを作るのが楽しい。

週1回おでん。

鍋一杯に作る。
 
ダシをとって味付けして練り物を入れてコトコト炊く。

おばあちゃんは大根が好きなので必ず1本は炊く。

お腹が温まる。

おでんってあんまり好きじゃなかったけど 

自分で作るようになってからおでんが好きになった。

おでんってこんなに美味しかったっけ?と自我自賛。  

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-03-10(Wed)

今日は病院の日

麗季の耳の洗浄に病院へ行きました。

前日から雨降りで、朝も雨が降っていたのでパパさんに頼んで車を出してもらった。

ラクチン、ラクチン。

病院に入ると怖いらしく、興奮状態でハアハア。

洗浄はけっこう痛いらしく、ピーピーとないていたが頑張ってくれた。

ほんまにごめんね。

凄く申し訳ない気持ちになりました。

早く治ってください。

reiki7_convert_20100310204254.jpg

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-03-09(Tue)

変なお天気。

先日まで暖かく春だなぁ~。と思っていたら

今日はエラク寒い。

冬に戻っちゃったね。

冷たい雨がずーと降っていてテンションも下がり気味。

ワン達のテンションはあまり変わらず、ボールを出してあげると

変わりばんこで遊んでいます。

気温の変化は心臓病の空樹と静喜にはちょっと辛いかも。

調子が変わらない事を願うばかりです。

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-03-08(Mon)

消耗品好き。

昨日は麗季を病院に連れて行くついでに天騎と静喜もワクチンをうってもらった。

ワクチンの後は濡れてはいけないらしいので、ちょうど雨も降っていたので

京北に行かずお家で過ごすことになった。

私は、買い物に連れて行ってもらえるかと期待していたが

パパさんは疲れていたので夕方までお休みタイム。

時間もあるので消耗品の在庫調べをしてみた。

私は消耗品を買うのが大好きで、広告で安いと絶対買ってしまう。

調べてみると、ワン用のデオシート(レギュラー)42枚入り→3個
    
       ワン用のデオシート(ワイド)88枚入り→5個

       空樹用のオムツ→6個

       BOXテっシュ(5個入り)→12個

       トイレットペーパー(18個入り)→3個

       トイレットペーパー(12個入り)→6個

       キッチンペーパー(4個入り)→7個

       キッチンペーパー(6個入り)→2個

こんなに在庫があったなんて思いもよらなかった。

パパさんに知れたら“買いすぎや~”と言われるに決まっている。

しばらくは買わずに我慢しておこう。

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-03-07(Sun)

麗季、ごめんね。

昨日、何気なく麗季の耳を見たらエライコッチャ。

グチュグチュ状態。

最近、首振ってるなぁ~。と思っていたら、あららぁ~。

急遽、京北行きを遅らせて病院へ。

ほんまにごめんね。麗季君。

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-03-06(Sat)

ビデオ・ビデオ。

パパさんがビデオを借りてきた。

『アマルフィ』と『HACHI~約束の犬~』。

ハチの秋田犬、可愛い。

あんなに慕われたらいいよね。

うちの子は変わり身が早そうだから絶対ありえな~い。

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-03-05(Fri)

春だね。

今日、朝起きて外に出るとウグイスが鳴いていた。

暖かくなってきて花のつぼみもふくらみ始め、ホーホケキョと。

お天気はもう一つだったので、良いお天気だったらもっと春を感じられたのにね。

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-03-04(Thu)

若かりし日を思い出してるの?

最近、静喜は寝ている時によく足をバタつかせている。

時には、ウゥ~。とうなり声。

あまり走らせられないから夢の中でおもいっきり走っているのかな?

うなり声は、“まだまだ若いもんには負けへんでぇ~。”とでも夢の中で言っているのかも。

最近は、お歳のせいかまったりとした生活になっているから

夢の中ぐらいは、若かった時を思い出しているんでしょうね。

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-03-03(Wed)

暖かくなると。

暖かくなると部屋の模様替えをしたくなる。

ちょっとだけと思いながら始めるとあっちこっちと手をつけてしまい

部屋中、足の踏み場もない状態。

予定していたより大掛かりになってしまい終わった頃には日が沈んでいた。

ワン達は“まだ~。早く終わってよ。”とブーブー。

ごめん・ごめん。

でも気持ちはスッキリした。

ワン達のご飯・おばあちゃんのご飯を終えたときには

少し腰が痛くなっていました。

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-03-02(Tue)

ちょっとヤバイかも。

今日は扁桃腺が少し腫れている。

風邪気味なのか?

季節の変わり目は気をつけておかないと。

今日は早めに休むことにしようっと。

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2010-03-01(Mon)

お天気がもうひとつだな・・・。

昨日は朝から京北に行く予定で早く起きるとザーザー降りの雨。 

雨の中、荷物を車に積んでワン達を乗せてGO! 

道中、なかなか雨が止む様子もなくあきらめながら京北に向かう。

最後のトンネルをぬけると雨が小降り状態。

ランに着いたらほとんど降ってないが、ランはビショビショ。

仕方ないかぁ~。とあきらめて、ワン達を放すといきなり走り出しドロドロ。

少し遊ばせてから朝ごはん。

ごはん後、空樹が何か食べている。

何食べてんの?と聞いたとたんくさ~い。

この匂いはカメムシのにおい。

空樹も食べてから匂いがたまらなくなったのか、私に顔を押し当ててくる。

やめてくれ~。と言ったあと、食べたご飯を全部吐き出していた。

馬鹿だよね、何でも口に入れるからだよ。

少ししてからみんな自由に離していて、パパさんが“チビタ(瑠姫の別名)は??”といっている。

その辺にいるでしょうと思い探しても見当たらない。

エェ!いない。何処にもいない。

エライコッチャ。 大声で“りゅーきー・りゅーきー”と叫ぶ。

すると遠くの方から尻尾をフリフリ帰ってきた。

何処からか抜け出たようだ。

子供の頃はよく脱走していたが、今頃になってまた脱走するなんて。。。

癖になるから気をつけておこう。




theme : わんことの生活 - genre : ペット

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

プロフィール

あうるママ

Author:あうるママ
ラブ2頭&ビーグル1頭と生活してます。
ゆっくり・のんびりの日常を綴っていきます。
時々、お空の4頭の思いでも・・・。

旅立ち
いくつになったの
script*KT*
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
素材屋さん
wanpagubana3.gif   
hima_bana.png
banagif.gif
88-31.gif
bana3.gif
月別アーカイブ
FC2カウンター
マウスについてくる犬の足跡
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード