[Edit]



[Edit]

少し肌寒いかな?

この間まで暖かい日が続いたせいか、少し肌寒く感じる。

瑠姫はファンヒーターがついてないのでま~るくなっている。

週間天気予報ではあまり良い天気ではなさそう。

花粉があまり飛ばなくていいかもね。

最近、静喜が涙やけしてきて鼻水も結構出ているのは花粉のせいかも。

パパさんも私もまだ花粉症ではないにワンコが花粉症なんてね。

老犬だから色々と体調の変化が出てくるんだよね。

ワンも人間も一緒だね。




[Edit]

風が強い。

天気予報で昨日は一日中雨降りと言っていたのに

日中はほとんど降ってなかった。

夕方から風が強くなり、8時ごろからけっこうな雨。

風は生暖かい。

来週は、寒くなるらしいので体調に気をつけとかないといけないよね。

ワン達の調子も気をつけておこう。

[Edit]

雨降り。

昨日から雨ばかり。

昨日はおばあちゃんがデイケアサービスの日なのでお昼はいらない。

とゆうわけで、私の手抜きが出来る日。

ぱぱさんを少し早めに起こして、ラーメンを食べに行き

ついでに買い物もつき合わせて、満足・満足。

昨日は私の大好きなダラダラの日でした。

[Edit]

人間と一緒なんだね。

先日、動物病院に行った時にネコちゃんが診察室で治療をしていた。

治療を終えて出てきた年配の飼い主さんに“どこが悪いのですか?”と聞いてみた。

すると、“喘息なんです。”と言われた。

ネコちゃんも喘息になるんあだぁ~。と少しビックリした。

ワンコもネコも人間と一緒の病気になるんだな。

[Edit]

Happy Birthday 天騎

今日は、天騎の10回目の誕生日です。

うちに来て7年目になります。

天騎は3歳のとき飼育放棄でうちが引き取りました。

天騎は6頭のラブ達と一緒に生活をしていました。

6頭の中で一番若かったのが天騎でした。

3階建てのお家で1階がガレージになっていて、その奥にコンクリートの窓のない部屋に6頭がいました。

その部屋の異臭は凄かった。

出てきたワン達は糞尿垂れ流しの部屋で体中がコテコテ。

触るに触れない状態だったのを覚えています。

天騎を見たとき“半年ぐらいのラブ?”と思うほど小さかった。

飼い主の代理の人に聞くと“チビラブで今はやってるんです。”と答えられた。

“はやってる??”ってどうゆう意味かよくわからなかった。

とりあえず天騎を引き取る事にして、誓約書にサインをして、

連れて帰るときに代理の人が“この子はすぐにお腹をこわしますから。”と一言。

私は“飼い主さんは?”と聞くと“お家の中です。”と言われた。

手放すときぐらい天騎にさよならの挨拶ぐらいしに来ないのかな?と思ったが

やはり飼い主は一度も出てこなかった。

血統書とワクチンの証明書を要求したが、後日とのことでいったん引き上げた。

さぁ~。これからが大変でメチャクチャ汚い天騎をまずお風呂に入れなくてはいけない。

誰が抱っこするの・・・? そりゃパパさんでしょ・・・。

渋々、抱っこして、お風呂に入れてもらったが臭い匂いは染み付いたまま。

何度もゴシゴシ洗ってやるとかわいそうなので、また次の日にすることにした。

お風呂も入ったので、我が家のメンバー達に合わせてみることに。

一番目はリーダーの空樹にあわせてみた。

空樹は尻尾をプリプリさせて、“新しい子なの?”と興味津々。

その空樹に天騎はうなり声をあげて飛び掛っていった。

空樹も私もびっくりして、天騎を叱った。

ちょっとまずいな。と思いながら次は大輝と合わせてみた。

すると、大輝の前でお腹を出して服従のポーズ。

なんでかな? きっとオスに虐められていたんじゃないのかな?

メスには攻撃的で、オスには服従する犬。

今までこうして生きてきたんだ。と思った。

次はご飯。

またこれも凄いのなんのって。

お座り・お手・待てが出来ない。

ドライフードをかまずに8秒ぐらいで飲み込んで喉を詰まらせて

思わず手を口の中に突っ込んで吐かさせた。

基本的な躾をしていないようだった。

空樹との関係はしばらく様子をみて時間をかける事にした。

お座り・お手・待てとフードを噛んで食べる練習が必要となった。

お座り・お手・待ては結構はやく覚えてくれた。

フードを噛む練習は、手の平にひと口ぐらいのフードを載せて食べさせて

“カミカミしなさい”と呪文のように声をかけ 

噛む音がしたら“よしよしいい子”と褒めて頭をなでてあげる。

1回のご飯に1時間ぐらいかけて練習をして

普通に食べれるようになったのは半年後ぐらいだった。

空樹との関係も、これといって喧嘩する様子もなく2ヶ月ぐらいたったある日

空樹がハウスをしている前で自分からお腹をあけて服従のポーズをした。

空樹は天騎のお腹を匂いで家族の仲間入れができた。

ある日みんなで田舎の公園に遊びに行った。

天騎もボールが好きでメチャクチャ走り回った。

遊び終わった後、天騎が後ろ足を引きずっていた。

すぐに病院へ行き、レントゲンを撮ってもらうと

先生いわく“この子随分前に骨折してますね。でもちゃんと治療をしてもらってないから

ほら見てください、骨が欠けたまま肉がついてますよ”と。

レントゲン写真を見てビックリしたし、そんな話は聞いてない。

なんて可愛そうな天騎と思うと同時に元の飼い主に怒りを覚えた。

代理の人が“お腹が弱い”と言っていたけど、うちに来て一度もお腹をこわした事はない。

そりゃあんな臭いところに押し込まれて、ドロドロになっていたらお腹もこわすだろう。

好きで飼いはじめたのならちゃんと向き合って欲しいよね。

こんなに可愛い天騎ちゃん(親ばか)これからも一杯遊んで、一杯ゴロゴロしようね。

うちに来てくれてありがとう。

至らない飼い主かもしれないけれどこれからもヨロシク。

ten-1.jpg

ten-2.jpg





[Edit]

少し疲れ気味?。

先週から頭痛と眼精疲労。

風邪気味なのか、なんだか辛い。

花粉症なのかな?

イヤイヤ花粉症ではないと思う。

やっぱり風邪気味なのか?

ちゃんと睡眠とってるんだけど。

私が寝込んだらワン達が困る。

早く調子を戻さないとね。

調子の悪いときは無理をせず早く寝~よお。

[Edit]

遊びすぎ。。。

日曜日は、空樹と大輝のワクチン注射をしに病院へ。

空樹は体重が20.9kgとあまり変わらず。

大輝は27.8kgと少し痩せたよう。

注射のあと、京北へGo!!

この日は暖かく気持ちがよかったのは人間だけでなくワン達も気持ちよかったみたいで

みんな走る・走る・走る。

少し休憩をしてまた走る。

静喜も自分のボールを加えては、“投げてよ”と持ってくる。

“大丈夫?”と問いかけながらボールを投げてあげる。

日暮れまで何度か休憩をしながら遊びほうける。

夜、夕食後、静喜がしんどそう。

体が筋肉痛のようなのか、後足に力が入りにくいようでなんだかつらそう。

マッサージを少ししてあげたが、まだ体がだるそうなので

人間も運動疲れの時って甘いものが欲しくなるから

砂糖でも舐めさせてみようかと思ったらいい所にブトウ糖飴があった

飴と言うよりハクセンコウのようなもの。

崩して舐めさせてしばらくすると、眼に元気が出てきた。

そのあと、ぐっすりと寝てくれた。

甘いものはよくないけど老犬だしエネルギー不足だったみたいだから

今回だけの御褒美。

遊ぶのもホドホドにしてね。

[Edit]

日本人はカレー好き?

日本人はカレー好きの人が多いのかな?

私はどちらかといえば好きじゃない。

好きじゃない私が造るカレーは美味しくない。

これは自信をもっていえる。

だから造らない。

うちではカレーはレトルト。

でも最近お気に入りのレトルトカレーを見つけた。

“銀座カレー”だ。

これは美味しかった。

けっこう好きになってしまった。

手抜きも出来るし・・・。

これからカレーの日が増えそうです。

[Edit]

予想以上。

先日、静喜の耳が聞こえにくくなっていると思っていたが

予想以上に聞こえてないみたい。

パパさんが普通に呼んでも知らん顔。

もう一度、大きな声で呼ぶと“な~に?”と振り向く。

これからはジェスチャーをつけてあげないと。

大変だぁ~。でも頑張るぞー。静喜のためだもんね。

[Edit]

大輝、瑠姫に負ける。

最近、瑠姫は大輝にえらそうだ。

大輝がハウスから出たときに“ガウガウ”言って飛び掛る。

はじめ頃はかわしていたのに、ここ2日ぐらい前から逃げるようになった。

逃げ出す大輝を追ってまた“ガウガウ”。

体の大きさは30kg対10kg

ちっこい瑠姫は遊び感覚なんだけど、大輝は私の所に逃げてくるぐらい嫌らしい。

一言、“ワン”でも言えばいいのに。

オスなのにあかんたれの大輝。

きっと大輝の言い分は

“オスの僕がメスの瑠姫にワンと言うのはモラルに反してるんだよね”

とでも言われそうです。

[Edit]

耳が聞こえにくいの・・・?

最近、静喜は耳が聞こえにくくなっているようだ。

なるべくジェスチャーをしながら大きな声をかけるようにしている。

大好きなご飯のときは“ヨシ”と声をかければみんなが食べだす。

でも、今日はみんなが食べだしてるのにずぅ~とヨダレを出しながらお座りをして待っていた。

聞こえなかったんだと思い、近くに行って何度も“ヨシ、食べていいよ”と

声をかけてるのに食べようとしない。

フードを口にまで近づけてはじめて食べだした。

いきなりの事で少し戸惑った。

歳を重ねると日に日に変わってくるんだな。と思った。

[Edit]

今週は寒~い。

先週は結構暖かく感じていたのに、今週は寒いです。

ずーとファンヒーターをつけっぱなし。

寒いからと思い静喜に服を着せると胸の毛が薄くなってきてしまった。

蒸れてしまったようです。

空樹は体重が減ってから結構寒がります。

きっと脂肪がないせいでしょうね。

大輝は暑がりで絶対ファンヒーターには近寄らないです。

部屋が暑いなと感じたら土間に行き身体を冷やしてます。

天騎はお腹までぎっしり毛があるのであまり寒がりません。

麗季もあまり寒がらないですね。

一番の寒がりは瑠姫です。

ファンヒーターが点いてないと膝の上に乗ってきます。

瑠姫はひざ掛けが大好きで、寝る下に敷くのならわかるのですが

ひざ掛けの中にもぐるのが好きみたい。

夏場でも車の中にはひざ掛けが必要で、ひざ掛けがないと眠れないらしいです。

みんなそれぞれ好みがあるようです。

[Edit]

空樹は瑠姫のママ。

空樹は瑠姫のお母さん代わりである。

瑠姫が来た時から守ってあげている。

他の犬が瑠姫に吠えたりすると、メチャクチャ怒って吠え返す。

だから、瑠姫も空樹に守られている事をよく知っている。

空樹が側にいない時は借りてきた猫状態になる。

一緒に生活すると親子じゃないのに親子になっちゃうんですね。

今日も空樹の側でスヤスヤ眠る瑠姫でした。

kuuki-2.jpg

kuuki-1.jpg

[Edit]

怒りすぎ・・・ごめんね。

ワン達の夕食の支度をしていると、いつも瑠姫はソワソワ、ゴソゴソ。

今日は特別バタバタ。

何度注意してもダメで、挙句の果てにテーブルの物を落とした。

ここで私の雷が1発。

みんなのご飯をそれぞれの場所に置こうとした時に私に飛びつき静喜のご飯がこぼれた。

静喜のご飯には心臓の粉薬が入っているので、他の子が舐める良くない。

ここで私の2発目の雷が落ちる。

よほど怖かったんだろう、思わず2階に逃げて降りてこない。

他の子にご飯を与えたら降りて来るだろうと思っていたが降りてこない。

優しい声で“ご飯食べへんの~。”と呼ぶと

恐々、降りてきた。

ご飯を食べさせて器を片付けて振り向くと瑠姫の姿がない。

あれ?どこ行った???

呼んでも来る気配はない。

玄関?お風呂場?・・・いない。

じゃあ2階かなと思い上がってみると、ハウスで寂しいそうにしていた。

ごめんね。そんなに怖かったんだ。ごめん。

暫く抱っこして、身体をなでてあげてると元気が出てきた。

少し怒りすぎたね。ごめんね。

[Edit]

平日は母子家庭・・・。

平日、パパさんは仕事が忙しいのと生活時間が違う為

ワン達はあまり・・・イヤイヤ、ほとんど顔を合わすことがない。

甘えたの末っ子瑠姫は、パパさんの寝ている部屋の襖を自分の顔の高さのところ位をブチ破ってしまった。

毎日、そこに顔を突っ込んでパパさんのイビキを聞いてピヨピヨと鼻を鳴らしている。


お家の中で自由にさせておきたいんだけど、足の悪いおばあちゃんがいるので

1階で自由にできる時間は決めている。

基本、2階は自由区間。

でも、お留守番ができるように全員(静喜を除く)はお昼頃から夕方まで各自のハウスでお休みタイム。

平日は出来の悪いママと一緒でよく我慢してくれてます。

私もワン達もパパさんのお休みの日が待ち遠しいです。


[Edit]

犬との出会い。

子供の頃から犬が好きだった私。

犬との出会いは小学校1年生の時。

ちょうど引越しをした近所にワンコが子犬を産んでいた。

日曜日にはパジャマのまま子犬の所に遊びに行っていた。

よく遊びに行くものだからそこのおばさんが“貰ってくれる?”と言われたのが犬との出会いであった。

来た子犬の名前はジョン。

ジョンは私が小学校6年生の時に虹の橋を渡って行きました。

その当時はフィラリアの薬なんてなかったし、まして外飼いが当然の時代。

寿命は短かかった。


その後に来たのが柴犬系の成犬。

姉の働いていた所に迷い込んできて、夜に一頭だけではかわいそうなので預かる事となった。

暫く、仕事場に張り紙をして飼い主を待てども来ない。

うちの親は仕方ないので保健所に引き渡そう言っていたが

かわいそうなのでうちの子にしてもらうよう交渉しなんとかOKをもらえた。

名前はノンと名付けた。

年齢はわからないけど結構若かったんじゃないかな。

ノンはうちに来て4年で虹の橋を渡って行った。

やはりノンもフィラリアにかかってた。


次の子は、私が結婚をしてからの子。

名前は、ファイト。

保健所から貰ったが、まだ眼が開いてない子だった。

ミルクを飲ますのも一苦労で、小指にミルクをつけて飲ませていた。

眼も開いてないから栄養状態も良くなく、病院で点滴をしてもらう毎日。

獣医さんから“この子は育たないよ。母親の初乳を飲んでないからね。”と言われた。

うちに来て1週間病院に通ったが虹の橋を渡って行った。

ファイトは何の為に生まれてきたんだろうか?と今頃になって思うことがある。


次に来た子は、元気&勇希。

この子達も保健所からの子。

当時、多頭飼いは珍しかった。

私たちは共稼ぎ夫婦で絶対にお留守番をさせないといけない。

ワン達もお留守番をするとき1頭よりも2頭の方が寂しくないと思い

保健所の方に“2頭下さい。”と言ったら“1頭の方がいいですよ”と言われ

“絶対に2頭でないと嫌だぁ~”とごねて2頭貰ってきた。

元気くんは来た当日ご飯を食べなかったが、勇希ちゃんがパクパク食べたのを見て食べだした。

やっぱり2頭で正解であった。

元気君はうちに来て12年で虹の橋を渡って行き

勇希ちゃんはうちに来て14年で虹の橋を渡って行きました。


その後、空樹が来て1年後に大輝が来て、その1年後に天騎が来て、その半年後に麗季が来て、                                                               
その8ヶ月後に静喜が来て、その7ヶ月後に瑠姫が来た。

それが今のメンバーだ。

こんなに沢山のワンと生活するとは思ってなかった。

よく“沢山いるから大変でしょ”とか言われるが

大変だから楽しいのかも・・・。と思う。

6頭それぞれの性格・個性があり、

私はワン達に成長させてもらっていると思っている。

ありがとうね。今いるワン達&虹の橋を渡ったワン達。

[Edit]

ご丁寧に・・・。

この間、市役所の環境企画課とゆう所から電話があった。

なんじゃろなぁ~?と思っていたら

“○○でラブラドールが数頭放れているのが目撃されたと連絡があったのですが

お宅のワンちゃんはお家にいますか??”

“今、ラブラドールを登録されているお宅に確認をしているのです。”

・・・こんな手間な事をされているとは知りませんでした。

本当にご苦労様です。

[Edit]

怒・怒・怒・・・。


kuruma.jpg
 
自宅で借りているガレージ。

ちょっとお隣さん

はみ出しすぎ!!

どこ見て止めてんのよ。

オンラインぐらいならわかるけど

ちゃんとしてよ。

[Edit]

甘えた静喜・・・?

最近、静喜が前にもましてストーカーである。

ストーカーだけならいいけれど、椅子に座っていると必ず膝の上に乗ってくる。

ヨシヨシとなでてあげるとそのまま寝ようとする。

顔が見えてないとダメらしく、すぐに私の前に来る。

ただ甘えているだけなのか・・・?

それならいいけど何かサインを出しているのだとしたら・・・?

しばらく注意して様子を見てゆこうと思う。

jyo-1.jpg

jyo-2.jpg

jyo-3.jpg

[Edit]

思春期・・・?

最近の麗季は少し変・・・?

私とおばあちゃんの夕食が終わるとワン達の自由時間。

とは言うもののみんな2階の好きなところでスヤスヤお休みタイム。

でも麗季は1階のソファーでお休みをする。

何でかな?

まぁ、6頭もいると少し静かに1頭だけになりたい時もあるのかな。

思春期なのかな?

でも、今年3月で7歳になるしなぁ~ 思春期とは思えないんだなぁ~。

うちで超・超・超ビビリンチョの麗季。

足を上げてのオシッコも2歳過ぎてからだったし

今頃になってフリスビーに興味を示してきたし

何でもスローなんだよね。

まぁ、遅い思春期とゆうことにしておきましょう。

rei-1.jpg

rei-2.jpg

rei-3.jpg

rei-4.jpg

rei-5.jpg


[Edit]

涙・涙・涙・・・。

先週テレビの“天才 志村どうぶつ園 スペシャル”を見た。

涙・涙・涙。

動物の純粋な気持ちが痛いほどわかった。

思わずワン6頭を抱きしめ

元気でいつも慕ってくれてることを感謝した。

[Edit]

雪だぁ~。

昨日の日曜日は京北へGO!

土曜日の夜から自宅でも雪がチラリ・ホラリ。

ウキウキ気分で休んで朝起きると車に雪が積っている。

ヤッターと思い京北へ。

この冬一番の雪でランは40cmぐらい積っていた。

まだ誰も足を踏み入れてないのでとても綺麗な状態。

ワン達を一斉にランに入れると、ラブでも胸の辺りぐらいまである。

ビーグルの瑠姫は、首がギリギリ出る状態。

それでもみんな楽しそうに走り回っている。

年々、雪の降る量が減ってきているのは悲しいけど

1回でも満足できる雪が降ってくれれば良しとしよう。

もう一回ぐらい降らないかな?と期待してるのは私だけでしょうか。

2010-2-5.jpg

2010-2-1.jpg

2010-2-2.jpg

2010-2-3.jpg

2010-2-4.jpg

2010-2-6.jpg

2010-2-7.jpg

[Edit]

歯磨き

瑠姫はビーグル。

ビーグルはよく吠える犬種でまた食べ物に執着する犬。

うちの瑠姫もまさしくビーグル。(尻尾の先は白くないけどネ・・・。)

瑠姫は何でも食べる。

レモンでもぺロリ。

味覚がおかしいのかなぁ~。

瑠姫が来てから歯磨きをするようになった。とは言うものの

本当の目的は歯磨き粉を舐めること。

どんなに寝ていても歯ブラシの音が聞こえると飛んでやってくる。

数回、ブラシで磨いてやると私の口を舐めにくる。

目的は私の口の中の歯磨き粉。

そんな瑠姫を見ていて大輝と静喜以外のワン達(空樹・天騎・麗季)は

何か美味しいものをもらっていると勘違いをして

一緒にくるようになった。

はじめは“まず~。何これ?”の様子だったが、最近は我先にと押し寄せてくる。

育つ環境とゆうのは恐ろしいものがあるなぁ~。と思い知らされる。

[Edit]

腰がいた~い・・・。

以前、痛かった腰がまたまた痛み出した。

台所で立っている時間が長いからかな?と思っていたが

原因は静喜だとわかった。

静喜と瑠姫はいつも一緒に寝ている。

瑠姫はビーグルだから小さいしスペースをとらないから                                                                                
(一応、中型犬ではあるが家では他の子が大きいので・・・。)

静喜は以前に心臓発作で心肺停止状態になってから

一緒に寝るようにしている。

最近、静喜は夜中に掛け布団の上に寝るようになって

布団を独り占めするから、足が伸ばせない。

寝てるところを蹴ってどかすのも悪いしと思い

我慢して寝ていたが案の定腰にきた。

何か良い対策はないものだろうか?

[Edit]

テレビ・テレビ

今日、今からテレビでポニョをする。

私はまだ見たことがない。

今から見るぞー。

だからワン達、お願いだから静かに寝ていてね。

[Edit]

昨日は節分。

昨日は節分。

みんなは太巻きを食べたのかな?

私は太巻きが嫌いなので食べていない。

パパさんは仕事で100本程太巻きを作ってきたので見たくないらしい。

いつ頃から太巻きを食べるようになったんだろうね。

私の子供の頃はイワシを食べてたけどなぁ~。

太巻きをまるかぶりしたら喉を詰まらせないのかな?

恵方とは誰が決めてるのかな?

時代変わればみな変わるんだね。

[Edit]

ご飯作り・・・なにしよ。

私は料理を作るのが好きではない。

でも今は私しか料理する人がいない。

買い物も食料品売り場が一番嫌いである。

毎日のご飯を考えるのがすごく苦痛。

おばあちゃんに“何食べる~?”と聞くといつもはぐらかされる。

おいおい何とか言えよ~。

パパさんは文句も言わずパクパク食べてくれるので助かっている。

まぁ、嫌いとは言えども作らない訳にはいかない。

最近は古~い料理の本を引っ張り出して頑張っている。

ご飯を作るとそれだけでお腹が一杯になってしまい

夜ご飯が食べれない時が多くなってきた。

夜ご飯を食べると、朝ごはんが食べれない。

ちゃんと食べるのはお昼ぐらい。

自然とダイエットになっているようで3kgぐらい体重が減った。

ご飯を作るようになってから少し変わった事がある。

それは作った料理の仕上がりが美味しくないとすごく不機嫌になる。

自分で作って美味しかったら、メチャ機嫌が良くなる。

結構、単純な性格である。

作るのが嫌いなのに、作った料理は美味しくないと我慢ならない。

メチャわがままな性格。

まぁ、まずいよりは美味しいほうがいいけどね。

手の込んだ料理は作ろうとは思わないけど

作れる料理の数は増やすよう努力していこうと思う今日この頃です。




[Edit]

雨降ちゃったね

日曜日は朝6時出発で京北のランへ

結構、暖かく・・・でも天気予報は雨らしい。

せっかくなのに・・・でもワン達には関係ない。

“思いっきり遊ぼーぜ”とランに着くなりハイテンション。

ドロドロになっても関係ない

ただひたすらボールを追いかける。

楽しそうに遊ぶ姿は何よりも癒される。

たくさん遊んだ後は、ひたすらグーグー。

画像-118


自宅にいる時はおやつをあげる事はあまりないので

京北に行ったときはおやつをあげるようにしているので

ワン達は京北のランが大好き。

また、来週行こうね。

[Edit]

フード

1月も終わり2月に突入しました。
1月の終わりにフードを少し変えてみました。

今までは、ナチュラルチョイスのライス&ラムとアーテミスのウェイトマネージメントを
それぞれ配合していて、毛並みも良いし体調(ウン●)も良い感じ。

ただ、空樹はいまだお粥と肉缶を混ぜてペーストご飯。
最近物足りないみたいで、少し痩せてきたようにも見えるので
カロリーの高い餌を探して見つけたのが“オリジン”

家のワンは鶏肉に少しアレルギーを持っている子がいるので
6フィッシュドッグと言うフード。
穀類なし、魚と野菜とフルーツ。

封を開けると魚の臭いがすごい。
形はまちまちで表面はツルリとしている。

ワン達のご飯の食いつきはすごく良い感じ。

空樹のご飯にも入れているが今のところちゃんと消化しているようで
ウン●も1日2回と良好。

大輝は結構デリケートでフードを少し変えるとすぐにお腹を壊してしまってたが
今回のフードは合っているようだ。

1ヶ月は続けないとなんとも言えないしね。

カロリーが高いので、体重管理はしっかりしておかなくっちゃ。。。

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

プロフィール

あうるママ

Author:あうるママ
ラブ2頭&ビーグル1頭と生活してます。
ゆっくり・のんびりの日常を綴っていきます。
時々、お空の4頭の思いでも・・・。

旅立ち

いくつになったの

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新記事

素材屋さん

hima_bana.png
banagif.gif
88-31.gif
bana3.gif

FC2カウンター

マウスについてくる犬の足跡

検索フォーム

QRコード

QRコード

