11≪ 2008/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-12-22 (Mon)
この間まで柿が沢山販売されていたと思うと
最近は苺ちゃんがちらり・ほらり。
私は、あまり果物を食べなかったのに
今年はよく柿を食べました。
甘くて美味しかったから。
去年ぐらいから苺の品種で“さぬきひめ”がすごく美味しい。
今年も“さぬきひめ”に凝ってしまうだろう。
甘~い香がたまりません。

2008-12-002.jpg

2008-12-006.jpg

2008-12-013.jpg

2008-12-021.jpg
* Category : 自宅
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2008-12-21 (Sun)
もうすぐクリスマスですね。
今年のクリスマスはどんなふうに過ごそうかなぁ~。と思っている人達は
多いことでしょうね。
以前、ある保護団体の代表の方から聞いたのは
年末とお盆になると捨てられる動物が多くなるとの事。
今年は、経済的に不景気になっているので
沢山の不幸な動物がまた捨てられてしまうのだろうか。
家の静喜も捨て犬でした。
当時、レスキューサポーターをしていて保護依頼を受けて
滋賀県の動物愛護センターにて保護をしました。

いろいろ-252

ガリガリで身体中にケガをしていて起き上がる事が出来なかった。
病院に連れて行くと待合室にいた人達に “どうしたんです?”と
こわ~い顔で尋ねられました。
“今、保護センターで保護してきたんです。”と言うと
顔つきが変わり “良かったね~。”と。
きっと虐待してたんじゃないのかな?なんて思われたんでしょうね。
虐待している人が病院に連れて行くかな?なんて思いながら
診察室に入ると、先生もビックリ。
極度の貧血状態で、意識もモウロウとしているから歩けないと。
フィラリアにもかかっていて、体重が19キロしかない。
先生の話を聞いてると、もう死んじゃうかも・・・と思ったぐらい。
何とか助かって欲しいと願いながら、お家に帰ってワン達に会わしたら
当時、一番若いオスの大輝に向かってうなり声を上げて行った。
私達も、そして大輝もビックリ。
大輝は隅に押しやられ、半べそ状態。
歩く事もままならないのに、威嚇しにいくなんて・・・。
まだ気力がある事を知って、少しホッとしました。

いろいろ-266

2ヶ月ぐらいたった頃には散歩の距離も長ーくなり、ドッグランに連れて行きました。
体重も保護当時より増えていたのですが
他のお客さんに “痩せてますね。” なんて言われたっけな。
私達は、体重を増やすことより筋肉を付けさせることを重要と考えていたので
体重はそのうち増えるだろうと考えていました。
定期的に病院に行き、先生にも筋肉が付いてきたね。と言ってもらえて
その後は自然に体重も増えだしました。

いろいろ-294

保護をして5ヶ月後には普通のワンと変わりない状態になり
沢山、遊びに行きました。
2005年秋頃から遊んでいたら呼吸がハアハアとしたままの状態が続くので
病院に行くと、心臓肥大になっていました。
フィラリアにかかっていて、薬の投与で完治したけれど
心臓に負担がかかっていたらしい。
この日から心臓のお薬を飲むようになり
2006年6月に心臓発作を起こし、自宅で心肺停止になって
パパさんが大声で “ジョー”と叫びながら身体を揺すったら
息を吹き返しました。
心臓マッサージになったみたいでほんの15秒ぐらい心肺停止していた。
その日から、静喜は目が離せないので寝る時も一緒。
本当は安静が第一なのだが、ボールを持ってきてはオネダリをする。
ボールを取った時のうれしそうな顔。
だからボール遊びは1日3回までとルールを決めて
ボールは上に高く上げて、走らさないようにして遊んでいます。

DSCN3593.jpg
 
冬場よりは夏場の方がつらいようで、寒くなってきた今頃はボール遊びの回数も
増えてしまいます。

画像-428

心肺停止をしてから2年と半年が過ぎようとしています。
いつかは離れてしまうのでしょうが、その日が来るまで一緒に楽しく過ごしたいですね。
静喜と出会って、犬は生きる事に前向きである。と教わりました。
出会えた事は私達にとって大変良かった事です。
保護団体のHPには沢山のワン達がいます。
この時期、ペットショップではクリスマスセールといって    
仔犬を割り引いて販売していますよね。
もし飼おうと思っているのなら 
保護団体の恵まれない命にも目を向けて欲しいですね。



* Category : 保護
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2008-12-15 (Mon)
家の末っ子は、ビーグルの瑠姫。
4ヶ月の時に飼育放棄で引き取りました。
それまでにラブが5匹いて、何でビーグルなの?
それはサイズが小さいからと安易な考えで
ビーグルの習性もぜんぜん知らずに引き取りました。
来た当初は5キロのオチビちゃんで抱けるサイズ。
近所の人たちが小さいから抱かせて~と。
その日から抱き癖が付いてしまった。
眠くなってくると、部屋中を走り回り疲れたらいつの間にかくっついて寝てしまう。
ひざ掛けが大好きで、夏場でもひざ掛けが必要。
食欲が旺盛で、食べ物を見ると我慢が出来ない。
来た当初はよく要求吠えをして怒られたよね。
最近は少~し賢くなったかな?
家で一番小さいくせに、態度は一番デカイかも。
偉そうだけど、怖がりな瑠姫。
これからも一杯怒られて、一杯遊んで、一杯抱っこしてあげるね。

2008-11-074.jpg

DSCN3626.jpg

画像-504

DSCN1991.jpg

DSCN2003.jpg

DSCN2010.jpg

* Category : 瑠姫
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-12-14 (Sun)
今日は、クリスマス&忘年会でした。
決まっての通り天気予報は雨。
集まる皆さんも太陽が顔を出すことさえ期待せず
お昼ごろに集まって本日の料理の中華なべをテキパキ準備。
すると、なんと、太陽が出てきました。
すごい・すごい。と口々に・・・。
あきらめてるとお天気は良くなるのかなぁ~。
本当に珍しいことです。
ワン達も久しぶりに会えて興奮状態。
とても楽しい一日でした。
皆さん、ありがとう。

2008-12-025.jpg

2008-12-026.jpg

2008-12-027.jpg

2008-12-028.jpg


* Category : お友達
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-12-08 (Mon)
またまた、久しぶりの更新です。
先週の土曜日に天気予報で雪マークが付いていたので
タイヤをスタットレスに変えて、金曜日にワクワクしながら京北に来たのに
ぜんぜん雪が降らない。
どーゆー事。
雪は降らないけど寒い。半端じゃない。
夜中から朝方は-5度~-7度ぐらいまで下る。
雪があれば寒さなんて笑い飛ばせるのに。
夜はランの砂も凍ってガジガジ。
ワン達も遊んでる時は嬉そうだけど
部屋に入ると寒いらしい。
早く雪が降ればいいのにな~。

2008-11-039.jpg

2008-11-046.jpg

2008-11-064.jpg

2008-11-016.jpg
* Category : ランにて
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
