≪10  2017/11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  12≫
2017-11-13(Mon)

くちゃくちゃになってた。

台風21号が去った後に京北のご近所さんから電話があった。

お家が大変な事になってるよって。

次の日曜日を予定してたがまたまた台風で行けず

やっと行ってきた。

入口のパーゴラはグチャグチャになり原型がない状態。

2017-11-5-11.jpg

ポストは飛んで落ちていた。これは壊れていなくて無事。

入口のラティスフェンスもバラバラになり修復不可能。

問題はランのフェンス。

横20メートルぐらいのフェンスが全部土台から抜けて倒れていて

フェンスの前に5メートルぐらいのゴールドクレスト3本が根ごと倒れていた。

2017-11-5-7.jpg

2017-11-5-9.jpg

2017-11-5-10.jpg

2017-11-5-17.jpg

それとランの奥は10メートルぐらいのゴールドクレストも根ごと倒れていた。

2017-11-5-3.jpg

2017-11-5-5.jpg

ワンたちもリードでお散歩させていたら、響輝がメチャクチャご機嫌ななめになっちゃった。

パパと2人でまずフェンスの修復をすることに。

パパは元のように綺麗に直したい派。

私はフェンスを建てれてワンたちが走れるようになればいい派。

きっちり直してる時間がないのと、きっちり直したい気持ちで

パパさんブツブツ。

チャッチャとしないパパさんに一喝。

パパさんは支柱の穴ほり役、私は木槌で支柱を打つ役と支柱を埋める役。

パパさんの握力が消耗したからビスも打ちと何とか夕方までに修復できました。

ワンたちも嬉しそうに駆け回れて、響輝のご機嫌の治りました。

次の日はパパさん仕事を休ませてもらっていたので

3本のゴールドクレストの高さを切って、ロープを付けて

車で引っ張って立てさせ埋める作業。

でも1本のゴールドクレストは根が浅く立てることできず

諦めました。
 
次の日、私の親指(両手)は腱鞘炎状態となり

お箸も持てない状態。

湿布をハリハリ頑張っています。
 
これもワンたちの為だ~。

2017-08-03(Thu)

やまかがし

兵庫でやまかがしに咬まれたニュースをみた。

うちのランにも数年前やまかがしがネットに絡まっていたことがあった。

パパと一緒に殺処分した。

蛇は大嫌い。

以前、ずぼらをしてランの雑草を刈らなかった時に

夜、雨上がりに犬たちをランに出した時、

麗季が口の横をマムシに咬まれた。

それからは、蛇は絶対に殺処分すると決めた。

だから夏は忙しい。

草刈ばかりしている。

熱中症にとも戦っている。
2017-01-24(Tue)

大雪

14日から大雪だったので京北にはいけず今回は絶対に行くと決めていたので

22日の朝に出発。

タイヤチェーン、軍手、防水防寒着、スコップを積んでいきました。

国道や生活道路は凍結していなかったが家の前の地道は細くて除雪もしていない状態。

4輪駆動に変えてゆっくりと家の前に到着したが、ガレージに60㎝ぐらい積もった雪。

入れるかなと思っているとパパは無理やりバックして何度も切り返し入れました。

さて、家に入ろうにも階段も埋まり、門扉も開けらレない状態。

門を乗り越えて雪かきをしようとしたところ、滑って転んでしまいました。

雪がクッションになってくれたので怪我せず助かりました。

1週間たった雪は上が凍っているため歩きずらく、雪かきも氷の塊で重くヘトヘト。

何とか門が開けれるようになったのでワンたちをランに出すと

みんな嬉しいのではしゃぎ過ぎて麗季は途中で後ろ足が冷えてゆうことが効かなくなり

動けなくなってしまいました。

ビックリしたのか体中が震えだしたので抱きかかえて部屋に入りました。

部屋の中もマイナスの気温でファンヒーターをつけても全然暖かくなりません。

しばらくヒーター前に麗季を温めてパパと私は荷物を降ろして大変疲れました。

もう一泊しようかと思っていたけどまた大雪の予想だったので月曜日に帰ることした。

月曜日、昼で気温がマイナス。

帰る用意をしていると、一匹の犬が門の前にいた。

柴犬風の中型犬、首輪なし。

冬場は猟が行われるので、猟犬の可能性がある。

“どこから来たの?お家に帰りなさい”と言うと山の方に帰っていた。

何処から来たのかなと思っていたらまた戻ってきた。

身体には所々剥げている箇所があった。

捨てられたのか逃げ出してきたのかわからない。

帰る時間が迫っていたのでどうすることも出来ず帰ってきた。

ごめんね、どうすることも出来なくてと帰ってから落ち込んだ。

来週、また会えたら保護します。保護してあげないといけないよね。

だって人間の勝手で捨てられてるんだから。







2016-11-03(Thu)

大好きな季節

寒くなってきましたね。

大好きな冬がもうすぐ・・・・。

京北の朝は寒いです。

この間の日曜日は気温3℃でした。

もうすぐタイヤ交換をしないといけないですね。

この間は珍しく2日滞在しました。

夕方、ワンたちにご飯をあげてランに出ようとしたら

目の前の道に立派な角のオスの鹿がいました。

“あ!鹿や”と言うと道向こうの草むらへ逃げたんですが

草の間からずーと私をロックオンしていました。

この時期のオス鹿は気が荒いと地元の人に聞いていたので

その場を離れてランに行きワンたちにチッチさせて

もう一度草むらを見てみるとまだ動かずこちらを見ています。

なんだか怖くなったのでワンたちをお家にいれてから

笛を思いっきり吹いたら逃げて行ってくれました。

繁殖時期のオス鹿には気をつけないとダメですね。
2016-04-11(Mon)

サクラ

先週の日曜日はテレビで雨が降ると言っていたので京北には来れなかった。

でも、雨が降ったのは夜中からだった・・・。

今週は京北に来れました。

あちこちにサクラが満開でした。

2週間前にランでパパとボール遊びをしていた瑠姫は

走っている途中にギャワンと鳴いてから右後足を負傷して

病院へ行ってレントゲン撮ってみたものの原因がはっきりせず

今も片足をあげています。

レントゲンに移った腰は相当悪いですよと言われたけどそれが原因か

わからないので、ステロイドを1週間服用するようにと・・・。

1回服用後、下痢になりその後血便となったので服用を中止。

麗季のハゲハゲはシャンプー&塗り薬&抗生剤で良くなってきてるので

一安心であと一息です。

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

プロフィール

あうるママ

Author:あうるママ
ラブ2頭&ビーグル1頭と生活してます。
ゆっくり・のんびりの日常を綴っていきます。
時々、お空の4頭の思いでも・・・。

旅立ち
いくつになったの
script*KT*
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
素材屋さん
wanpagubana3.gif   
hima_bana.png
banagif.gif
88-31.gif
bana3.gif
月別アーカイブ
FC2カウンター
マウスについてくる犬の足跡
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード