≪10  2017/11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  12≫
2015-03-29(Sun)

予定は未定

金曜日は病院の日。

今回は響輝と空樹で、本当は天騎も連れて行きたかったけど

先週のような状態になることを恐れて中止となりました。

響輝はフィラリアの検査でOK。

でも体重が・・・41.6kgになっていました。1歳超えたらダイエット。

でも、プヨプヨって好きやわ、さわりごごちいいから。

空樹は少しチッコの量が増えてきたので血液検査で血糖値を測りました。

やっぱり悪くなってきているのでインスリンの量を増やして様子をみることになりました。

天騎は車に乗ると興奮をしてしまうので先週は京北に行けずじまい。

今週は草刈もしたいから、獣医さんと相談をして鎮静剤をもらい

これで行ける~と思っていたら雨降りのようで今週も断念です。

低気圧が近づいてきているせいか空樹の調子が悪くなってきています。

2013-04-26(Fri)

久し振りの病院

今日は久し振りに病院へ行ってきました。

フィラリアの検査を予定していたのですが

先日、瑠姫がお腹を壊していてそれはすぐに良くなったのですが

水曜日に夕食を食べてすぐに全部吐いてしまいました。

いつもならそれをまた食べたりするのですが

今回は食べない。おかしい・・・?。

次の日からお粥に少しフードを混ぜて消化剤をいれて

食べさせてみると、フードだけを一粒ずつよく噛んで食べて

そのあとお粥をゆっくり食べて残す。

ご飯を残すなんて考えられない。

絶対におかしい。

以前、喉の横の唾液腺が腫れていて今も腫れている。

以前より大きくなっているわけではないけど

これが気管を圧迫しているのかと思い先生に話して

診てもらうと、きっとこの腫れが炎症を起こしていて

痛みがあるのでは・・・。

消炎鎮痛剤と抗生物質を3日分出してもらい

ご飯がちゃんと食べれるか様子を見ることになりました。

この腫れはなかなか治まらないので一度精密検査をする事にしました。

CT検査と内視鏡の検査をする事になりそうです。

その前に血液検査があるのでその時にフィラリア検査も

一緒にしたほうがいいとの事で今回は見送り。

あとの3ワンは検査クリアでした。

3ワンもいろいろと持病があるけれど今の所

現状維持できてるので変化がないか様子を見ておくことに。

シニア犬なのでいきなり体調が悪くなることもあるので

要注意ですね。

今年もまたまた病院通いが始まりました。

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2013-03-13(Wed)

頭の中が空っぽ。

大輝が逝って1週間が過ぎました。

私の時間も少しづつ元の生活に戻しつつ、ふと思うと大輝がいない。

去年に静喜で今年は大輝とお別れをして寂しくなりました。

いつもならここに大輝がいて、ここに静喜がいて・・・。

大輝が去ってから私の傍に空樹がいてくれます。

空樹も寂しいのか、それとも私に気を使っているのか

どうかわかりませんが少し気がまぎれます。

3月はほとんど京北に行くことができなかったから

麗季がちょっと太ってきてます。丸くなった身体。

今度の土曜、日曜日は一杯走らしてあげる予定です。

4ワン達も13歳、12歳、10歳、9歳とシニアオンパレード

今の時間を大切にしてあげたいですね。





theme : わんことの生活 - genre : ペット

2012-08-09(Thu)

次々に・・・。

毎日、暑いですね。

2日程前から夜は少し暑さがましになっているようですが

ワン達にしてみれば暑いようでクーラーは欠かせませんね。

今日、プリちゃんのお別れをしてきました。

美人さんで眠っているようでした。

お空でもモテモテさんだねって言ってお別れをしてきました。

さて、我が家のワンコ達はシニア勢ぞろい。

麗季はマムシに噛まれる前にメラノーマの再発が見つかりました。

犬歯の横ぐらいに小豆より少し小さめのが1個。

手術をすると顎を取らないといけないらしく

手術はせずに温存で様子をみることにしました。

それに麗季は去勢手術の時に麻酔が合わなくて

呼吸が止まっていることもあるので危険だと判断をした為です。

そして、天騎ですが、今年12歳。

昨日、血尿がでたので病院へ行くと膀胱炎らしいです。

所構わずオシッコをしてしまいます。

これは膀胱炎からの頻尿のせいもあるけど

ちょっとボケてきているようにも感じられます。

オシッコを出したあとの顔が、“あ~あ、スッとした”

みたいな顔をして、いけないことをした反省が見えません。

怒っても仕方ないので、オムツを履かせるようにしました。

すると、慣れていないから歩き方がへんで

階段は“これじゃ、上がれないよ”みたいな顔をします。

ちょっと、ワガママになってきているようにも感じますが

お年寄りだから我慢、我慢ですね。

次々に病気が出てきているので次は誰かな?なんて思う毎日です。

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2012-07-11(Wed)

とうとう広告が・・・。

ご無沙汰しております。

とうとう広告が出てしまいました。

1ヶ月、ピグライフを頑張っておりピグアイランドも参加してしまい

大変忙しい毎日を送っておりました。いや、今も忙しくしております。

さて、ワン達はとゆうと。

天騎は6月になってから“ハアハア”と呼吸が荒くなることがあり

ある時、咳が止まらなく苦しそうになったので

病院で診察をしてもらったところ気管虚脱と診断をされました。

暑くなって“ハアハア”が続くと咳がでるので

温度の管理が重要になってしまいました。

今年は計画停電のハガキが届いているけど

停電したらどうすればいいのかわからず状態です。

最悪、ワン達を車に乗せて停電が終わるまで待機するか

水浴びするか・・・。

でも京北は計画停電がないようです。

まぁ、街灯もないから毎日停電しているようなものだしね。

最近はパパと一緒に『JYOUKI’S GARDEN』を作っています。

少しずつお花を増やしていく予定です。




theme : わんことの生活 - genre : ペット

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

プロフィール

あうるママ

Author:あうるママ
ラブ2頭&ビーグル1頭と生活してます。
ゆっくり・のんびりの日常を綴っていきます。
時々、お空の4頭の思いでも・・・。

旅立ち
いくつになったの
script*KT*
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
素材屋さん
wanpagubana3.gif   
hima_bana.png
banagif.gif
88-31.gif
bana3.gif
月別アーカイブ
FC2カウンター
マウスについてくる犬の足跡
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード