08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-07-06 (Sat)
7月5日(金)は全員で動物病院へ行ってきました。

診察を受けるのは麗季と天騎。

空樹と瑠姫は付き添い係りでした。

天騎は6月に入ってからお腹の調子があまり良くなくて

薬とお粥と肉缶の食事でやっと治ったと思い

前日からドライフードに変えたらまたまた下痢をしてしまいました。

なので急遽診察をしてもらうと、腸内環境のバランスが崩れてるようです。

しばらくは薬と消化の良い食事で様子をみることになりました。

さて、麗季は7月17日に口の中にできた歯茎の増殖部分を切除してもらうのと

肛門近くに出来たイボを切除してもらいます。

以前去勢手術をした時に麻酔で呼吸が停止しているので

鎮静でパパッとしてもらう事になりました。





Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 動物病院
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2013-06-28 (Fri)
今日は久し振りに動物病院へ行ってきました。

空樹、天騎、麗季のワクチン注射でした。

瑠姫は11月なのでお留守番?なんてできません。

なので全員で病院へGO~。

まず空樹から、最近の様子は腰が少し痛いようで

時々ハアハアと息遣いが荒くなるのですが

腰の辺りを摩ってあげるとましになるようなので

まだ薬を飲むほどでもないので様子を見ることになりました。

血行も良くないのかもと思い最近は枇杷の葉温灸を実行中です。

次~天騎です。

最近は咳が出ることも少なく薬が効いているような感じです。

暑い日は自宅でも服を濡らして着せていれば大丈夫みたいです。

2週間前にお腹を壊していてずーとお粥&肉缶のご飯。

どうもドライフードが合わなくなってきているような感じを受けるので

ちょっと考えてあげようかなっと思っています。

次~麗季。

麗季は先週お尻の穴のすぐ横に小ちゃいイボを発見。

脂肪腫だろうと安易に思っていたんですが先生が言うには

“見た感じあんまりいい物ではなさそう・・・”

摘出して細胞を調べてみないとわからないけど

もし悪性ならお尻部分をえぐらないといけないらしい。

麗季は去勢した時の麻酔で呼吸が一時停止しているので

麻酔を長くかける事は危険。

とにかくイボが大きくならないうちに取ることにして

来週は手術の為の検査をする事になりました。

体力的に無理な時はすぐに中止して温存していこうと

思っています。

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 動物病院
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-03-29 (Thu)
先々週、先週の土曜日と日曜日の京北は雪&雨。

そして今週も雨マーク。

ぜんぜんお天気に恵まれません。

日頃の行ないが悪いせいか?

まぁ、仕方ないことです。

さて、そろそろフィラリア&狂犬病注射の時期ですね。

今日はフィラリアの検査をしてもらいに病院へ行ってきました。

先週に病院からのハガキが来ていたので

きっと病院は一杯だと予想をしていたので

今回は空樹&天騎&瑠姫の3姫です。

空樹は尿検査をしてもらい細菌もいなくなりました。

ただ、先週の尿検査で尿の比重が軽かったので

今回はフィラリアの検査で血液を採取するので

腎臓の血液の値も調べてもらいました。

結果、尿の比重も大丈夫で腎臓の値も大丈夫でした。

次は、天騎です。

天騎は最近、耳が聞こえにくくなってきています。

そのせいか無性に甘えてきます。

今日も看護師さんにベッタリ。

去年の5月に肥満細胞腫の摘出手術をしたので

検査は来月あたりにする事になりました。

次は、瑠姫です。

瑠姫は甲状腺の病気の可能性があるかも?と

以前、先生に言われていたので血液検査をしてもらいました。

今のところ然程心配はいらないとの結果。

また、半年後ぐらいに検査をと言われました。

なんとか3姫の健康状態は大丈夫でした。

体重は、空樹22kg、天樹20.6kg、瑠姫12kg

今年からなんとフィラリアのお薬の値段が安くなったんです。

30Kg~の分が去年は¥3150だったのが

今年は¥1890になってました。

多頭飼いには助かります。

来週は大輝&麗季です。



image4482.gifimage2474.gif image2200.gif








Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 動物病院
* Comment : (4) * Trackback : (1) * |

No title * by Tamaki
空樹ちゃん、天樹ちゃん、瑠姫ちゃん
大きなトラブルなくって良かったです。

…ところで、ラブラドールで体重20㎏代なの?
確かに、薬・注射など体重によって異なるから大きいですよね。

我が家のラブ君は、最高体重48㎏で、9歳までは、どうやっても40㎏を下回る事が出来ず…半年前(9歳半)にやっと38㎏。

我が家に「¥1890」と云う日は、夢の又夢だ。。。。

Tamaki さんへ * by あうるママ
立派な体格ですね。
うちは雄でも30kg前後です。
天騎は3歳で保護した時は17kgでした。
サイズも小さくチビラブです。
空樹は若い頃は28kgでしたが
飲んでいた薬が合わなくなってから
痩せてしまったんです。
少し痩せ気味だけれども
運動させるには体重が軽い方が
脚などに負担がないので
少しずつ体重を増やしていってます。

薬の値段が安くなってくれるのは
多頭買い&大型犬familyには嬉しい事です。

No title * by バーディ ママ
3ワンコでも手一杯なのに (^^;)
5ワンコは想像がつきません…ママさんパパさんはすごいです!!
2度に分けて行かれるのですね?
体調の方は良好そうでよかったですね

注射の値段が変わった!いいなぁ~
こちらもあやかりたいです
そのことを思うと…重~い春…です (--)
はがきは来ましたがテーブルの隅にいます!

バーディ ママ さんへ * by あうるママ
コメント有難うございます。

一度に病院へ行くと先生も私もヘトヘトになるんでね。
それぞれに聞く事があると余計訳がわからなくなっちゃって。

春は諭吉が飛んで行きますね。
仕方ないけど気持ちは重いです。
でも健康であってくれればOKです。

個別記事の管理2011-09-22 (Thu)
今日は週1回の病院の日でした。

今日のメンバーは空樹&天騎&静喜でした。

空樹は雑菌がなくなり回復してます。

もう1週間だけ抗生物質を飲む事になりました。

天騎は耳が雑菌だらけだったので

洗浄をしてもらい、心臓は今のところ現状維持。

そして静喜です。

今週は咳が増えていたので心臓と脾臓をエコーで診てもらいました。

脾臓はさほど大きくはなっていないですが

脾臓の中に液体がまだあるらしく

十分注意が必要らしいです。

心臓は今までとあまり変わりはなかったので

咳が多く出てるのはきっと肺に血液が上手く送られてなくて

肺が腫れているとゆうか、うっ血しているとゆうか

なんかそんな感じらしいので

少しだけ利尿剤を増やして様子を見ることになりました。

今週は天気も悪かったのでそのせいもあるのかとも思います。

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 動物病院
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-09-15 (Thu)
いつまでも暑い日が続いてますね。

いつになれば秋の気配を感じれるのだろう。

京北はススキがあちらこちらと穂をつけようとしています。

うちの周辺は京都市に住んでいる人たちが別荘にしているので

草刈はしてもススキは刈らずに残しているんですよね。

だからどんどん増えてしまいうっとうしいです。

さて、今日は病院の日。

今日のメンバーは静喜&天騎。

天騎は肥満細胞種の手術後の検査。

最近、いきなりハアハアしだす時が多々あったので

肺に転移していないか心配していたのですが

今のところ大丈夫でしたが

心臓のエコーをとると血流が少し逆流しているのと

レントゲンで少し肥大していることがわかった。

ので、心臓のお薬を飲む事になりました。

天ちゃんもいい年だからそれなりに弱っていってるんだね。

静喜は今のところ順調です。

静喜の点滴をしている間に先生といろんな事を話してると

最近は大型犬が減っているらしい。

小型犬が大半を占めているそうです。

先生が“小型犬ってなんであんなに吠えるんでしょうね?”って

“それは躾の問題ですよね”って言うと

“やはりそうですよね、最近はチワワちゃんが要注意なんですよ”

“けっこう噛み付きに来る子が多くて・・・。”だって。

“チワワって目をウルウルさせて小刻みに震えているイメージなんだけどね”

と言うと、“そうなんですけどね・・・。”と先生。

噛み付く前に飼い主が制御できないものなのか・・・不思議。

そうこうしていると静喜の点滴も終わりになり帰り際に 

“フードのサンプルがあるので要りませんか?”と言われ

“大型犬用なので5kg袋なんですが・・。”と。

“じゃあ、貰います。”と言うと

“何袋要りますか?”と言われるので

“1袋でいいです。”と私。

そんなに沢山は貰うのは悪いしね

確かに5kgなんてすぐになくなるけれど

今までに食べさせたことのないメーカーのフードだから・・・。

最近のわが家の家計では犬の医療代がずいぶんかかっているから

先生も気を使ってくれてるんじゃないのかな?なんて思いました。
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 動物病院
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

* by keiko
こんにちは~♪
少し前まではちょっぴり涼しかったのに
最近又急に暑くなって来ましたね^^;
一度涼しさを体験してしまうとこの暑さが恨めしいです。

ラブ5頭にビーグルちゃんで何時も凄いなあと思いながら拝見しておりました^^;
でもランがあると良いですね、自由に走り回れて家族で遊べて・・

早く涼しくなって思い切ってランで遊べると良いですね^^

* by keiko
追伸です。
あれからあちこち飛び飛びで拝見させて頂きました。
3頭の里子を迎えられたんですね。
頭が下がります、中々出来る事じゃありません、尊敬です。

静喜ちゃんは心臓が悪くって、天騎ちゃんは
大きい手術をされて
それぞれが懸命に頑張ってますね、それもこれも
ママさん、パパさんあってでしょう。

やっと暑い夏が終ろうとしてます、本当の秋がやって来たら
のんびり、ゆったり過ごせますね(*^^)v

keikoさんへ * by あうるママ
こんにちは。
いつまでも暑いですね。
京都の夏はムシムシで不快指数100%です。

6頭もいるといろんな所にはなかなか連れて行ってあげれないので貯金をはたいてプライベートランにしました。

犬バカ夫婦です。

大型犬が好きで、ラブに出逢ってからラブが大好きになり、捨てられているラブがかわいそうで今の子達に出逢いました。

今はこの子達に幸せを貰っています。

みんなシニア時代に突入してあれやこれやと大変になりつつありますが
みんな頑張って生きてくれています。


