≪10  2017/11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  12≫
2013-07-06(Sat)

動物病院に行きました。

7月5日(金)は全員で動物病院へ行ってきました。

診察を受けるのは麗季と天騎。

空樹と瑠姫は付き添い係りでした。

天騎は6月に入ってからお腹の調子があまり良くなくて

薬とお粥と肉缶の食事でやっと治ったと思い

前日からドライフードに変えたらまたまた下痢をしてしまいました。

なので急遽診察をしてもらうと、腸内環境のバランスが崩れてるようです。

しばらくは薬と消化の良い食事で様子をみることになりました。

さて、麗季は7月17日に口の中にできた歯茎の増殖部分を切除してもらうのと

肛門近くに出来たイボを切除してもらいます。

以前去勢手術をした時に麻酔で呼吸が停止しているので

鎮静でパパッとしてもらう事になりました。





theme : わんことの生活 - genre : ペット

2013-06-28(Fri)

今日はワクチン注射。

今日は久し振りに動物病院へ行ってきました。

空樹、天騎、麗季のワクチン注射でした。

瑠姫は11月なのでお留守番?なんてできません。

なので全員で病院へGO~。

まず空樹から、最近の様子は腰が少し痛いようで

時々ハアハアと息遣いが荒くなるのですが

腰の辺りを摩ってあげるとましになるようなので

まだ薬を飲むほどでもないので様子を見ることになりました。

血行も良くないのかもと思い最近は枇杷の葉温灸を実行中です。

次~天騎です。

最近は咳が出ることも少なく薬が効いているような感じです。

暑い日は自宅でも服を濡らして着せていれば大丈夫みたいです。

2週間前にお腹を壊していてずーとお粥&肉缶のご飯。

どうもドライフードが合わなくなってきているような感じを受けるので

ちょっと考えてあげようかなっと思っています。

次~麗季。

麗季は先週お尻の穴のすぐ横に小ちゃいイボを発見。

脂肪腫だろうと安易に思っていたんですが先生が言うには

“見た感じあんまりいい物ではなさそう・・・”

摘出して細胞を調べてみないとわからないけど

もし悪性ならお尻部分をえぐらないといけないらしい。

麗季は去勢した時の麻酔で呼吸が一時停止しているので

麻酔を長くかける事は危険。

とにかくイボが大きくならないうちに取ることにして

来週は手術の為の検査をする事になりました。

体力的に無理な時はすぐに中止して温存していこうと

思っています。

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2012-03-29(Thu)

そろそろ準備。

先々週、先週の土曜日と日曜日の京北は雪&雨。

そして今週も雨マーク。

ぜんぜんお天気に恵まれません。

日頃の行ないが悪いせいか?

まぁ、仕方ないことです。

さて、そろそろフィラリア&狂犬病注射の時期ですね。

今日はフィラリアの検査をしてもらいに病院へ行ってきました。

先週に病院からのハガキが来ていたので

きっと病院は一杯だと予想をしていたので

今回は空樹&天騎&瑠姫の3姫です。

空樹は尿検査をしてもらい細菌もいなくなりました。

ただ、先週の尿検査で尿の比重が軽かったので

今回はフィラリアの検査で血液を採取するので

腎臓の血液の値も調べてもらいました。

結果、尿の比重も大丈夫で腎臓の値も大丈夫でした。

次は、天騎です。

天騎は最近、耳が聞こえにくくなってきています。

そのせいか無性に甘えてきます。

今日も看護師さんにベッタリ。

去年の5月に肥満細胞腫の摘出手術をしたので

検査は来月あたりにする事になりました。

次は、瑠姫です。

瑠姫は甲状腺の病気の可能性があるかも?と

以前、先生に言われていたので血液検査をしてもらいました。

今のところ然程心配はいらないとの結果。

また、半年後ぐらいに検査をと言われました。

なんとか3姫の健康状態は大丈夫でした。

体重は、空樹22kg、天樹20.6kg、瑠姫12kg

今年からなんとフィラリアのお薬の値段が安くなったんです。

30Kg~の分が去年は¥3150だったのが

今年は¥1890になってました。

多頭飼いには助かります。

来週は大輝&麗季です。



image4482.gifimage2474.gif image2200.gif








theme : わんことの生活 - genre : ペット

2011-09-22(Thu)

今日は病院の日

今日は週1回の病院の日でした。

今日のメンバーは空樹&天騎&静喜でした。

空樹は雑菌がなくなり回復してます。

もう1週間だけ抗生物質を飲む事になりました。

天騎は耳が雑菌だらけだったので

洗浄をしてもらい、心臓は今のところ現状維持。

そして静喜です。

今週は咳が増えていたので心臓と脾臓をエコーで診てもらいました。

脾臓はさほど大きくはなっていないですが

脾臓の中に液体がまだあるらしく

十分注意が必要らしいです。

心臓は今までとあまり変わりはなかったので

咳が多く出てるのはきっと肺に血液が上手く送られてなくて

肺が腫れているとゆうか、うっ血しているとゆうか

なんかそんな感じらしいので

少しだけ利尿剤を増やして様子を見ることになりました。

今週は天気も悪かったのでそのせいもあるのかとも思います。

theme : わんことの生活 - genre : ペット

2011-09-15(Thu)

まだまだ暑いです

いつまでも暑い日が続いてますね。

いつになれば秋の気配を感じれるのだろう。

京北はススキがあちらこちらと穂をつけようとしています。

うちの周辺は京都市に住んでいる人たちが別荘にしているので

草刈はしてもススキは刈らずに残しているんですよね。

だからどんどん増えてしまいうっとうしいです。

さて、今日は病院の日。

今日のメンバーは静喜&天騎。

天騎は肥満細胞種の手術後の検査。

最近、いきなりハアハアしだす時が多々あったので

肺に転移していないか心配していたのですが

今のところ大丈夫でしたが

心臓のエコーをとると血流が少し逆流しているのと

レントゲンで少し肥大していることがわかった。

ので、心臓のお薬を飲む事になりました。

天ちゃんもいい年だからそれなりに弱っていってるんだね。

静喜は今のところ順調です。

静喜の点滴をしている間に先生といろんな事を話してると

最近は大型犬が減っているらしい。

小型犬が大半を占めているそうです。

先生が“小型犬ってなんであんなに吠えるんでしょうね?”って

“それは躾の問題ですよね”って言うと

“やはりそうですよね、最近はチワワちゃんが要注意なんですよ”

“けっこう噛み付きに来る子が多くて・・・。”だって。

“チワワって目をウルウルさせて小刻みに震えているイメージなんだけどね”

と言うと、“そうなんですけどね・・・。”と先生。

噛み付く前に飼い主が制御できないものなのか・・・不思議。

そうこうしていると静喜の点滴も終わりになり帰り際に 

“フードのサンプルがあるので要りませんか?”と言われ

“大型犬用なので5kg袋なんですが・・。”と。

“じゃあ、貰います。”と言うと

“何袋要りますか?”と言われるので

“1袋でいいです。”と私。

そんなに沢山は貰うのは悪いしね

確かに5kgなんてすぐになくなるけれど

今までに食べさせたことのないメーカーのフードだから・・・。

最近のわが家の家計では犬の医療代がずいぶんかかっているから

先生も気を使ってくれてるんじゃないのかな?なんて思いました。

theme : わんことの生活 - genre : ペット

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

プロフィール

あうるママ

Author:あうるママ
ラブ2頭&ビーグル1頭と生活してます。
ゆっくり・のんびりの日常を綴っていきます。
時々、お空の4頭の思いでも・・・。

旅立ち
いくつになったの
script*KT*
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
素材屋さん
wanpagubana3.gif   
hima_bana.png
banagif.gif
88-31.gif
bana3.gif
月別アーカイブ
FC2カウンター
マウスについてくる犬の足跡
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード