[Edit]



[Edit]

大雪

14日から大雪だったので京北にはいけず今回は絶対に行くと決めていたので

22日の朝に出発。

タイヤチェーン、軍手、防水防寒着、スコップを積んでいきました。

国道や生活道路は凍結していなかったが家の前の地道は細くて除雪もしていない状態。

4輪駆動に変えてゆっくりと家の前に到着したが、ガレージに60㎝ぐらい積もった雪。

入れるかなと思っているとパパは無理やりバックして何度も切り返し入れました。

さて、家に入ろうにも階段も埋まり、門扉も開けらレない状態。

門を乗り越えて雪かきをしようとしたところ、滑って転んでしまいました。

雪がクッションになってくれたので怪我せず助かりました。

1週間たった雪は上が凍っているため歩きずらく、雪かきも氷の塊で重くヘトヘト。

何とか門が開けれるようになったのでワンたちをランに出すと

みんな嬉しいのではしゃぎ過ぎて麗季は途中で後ろ足が冷えてゆうことが効かなくなり

動けなくなってしまいました。

ビックリしたのか体中が震えだしたので抱きかかえて部屋に入りました。

部屋の中もマイナスの気温でファンヒーターをつけても全然暖かくなりません。

しばらくヒーター前に麗季を温めてパパと私は荷物を降ろして大変疲れました。

もう一泊しようかと思っていたけどまた大雪の予想だったので月曜日に帰ることした。

月曜日、昼で気温がマイナス。

帰る用意をしていると、一匹の犬が門の前にいた。

柴犬風の中型犬、首輪なし。

冬場は猟が行われるので、猟犬の可能性がある。

“どこから来たの?お家に帰りなさい”と言うと山の方に帰っていた。

何処から来たのかなと思っていたらまた戻ってきた。

身体には所々剥げている箇所があった。

捨てられたのか逃げ出してきたのかわからない。

帰る時間が迫っていたのでどうすることも出来ず帰ってきた。

ごめんね、どうすることも出来なくてと帰ってから落ち込んだ。

来週、また会えたら保護します。保護してあげないといけないよね。

だって人間の勝手で捨てられてるんだから。








[Edit]

今年もあと数時間

只今、紅白を見ています。

TOKIOが歌っています。

ワンたちはぬくぬくしながら熟睡中。

パパはクリスマスの日から風邪をひいてしまいました。

毎日、風邪薬飲んだ?と聞いてます。

自分の事は自分で気を付けてもらいたいものです。

夜8時ごろにボン、ボンと大きな音がして寝ていた響輝はビックリして

オロオロしだした。

外からの音だったので出てみると花火が打ち上げられていた。

数発で終わったけど花火大会で打ち上げられる花火だった。

冬の花火って初めてだったけど綺麗でしたが何だったんでしょうね。

響輝は花火を知らなかったからビックリしたようですが

雷でもビックリしてます。

もうすぐ今年も終わりますね。

来年も体調に気を付けて頑張ります。

では、よいお年を・・・。

[Edit]

天騎の一周忌

今日は天騎がお空に旅立って一年です。

早いですね。

お空で元気にしているのでしょうか。

空樹と大輝と静喜と一緒にいるんでしょうか。

時々、空樹は夢に出てきてくれるんですが

天騎はね、まだ出てきてくれないな。

[Edit]

大好きな季節

寒くなってきましたね。

大好きな冬がもうすぐ・・・・。

京北の朝は寒いです。

この間の日曜日は気温3℃でした。

もうすぐタイヤ交換をしないといけないですね。

この間は珍しく2日滞在しました。

夕方、ワンたちにご飯をあげてランに出ようとしたら

目の前の道に立派な角のオスの鹿がいました。

“あ!鹿や”と言うと道向こうの草むらへ逃げたんですが

草の間からずーと私をロックオンしていました。

この時期のオス鹿は気が荒いと地元の人に聞いていたので

その場を離れてランに行きワンたちにチッチさせて

もう一度草むらを見てみるとまだ動かずこちらを見ています。

なんだか怖くなったのでワンたちをお家にいれてから

笛を思いっきり吹いたら逃げて行ってくれました。

繁殖時期のオス鹿には気をつけないとダメですね。

[Edit]

パワハラ

テレビで過労死や自殺のニュースをよく目にする。

職場でのパワハラや学校でのイジメ。

最近でこそニュースになっているが

私らの若い頃はニュースにもならず当たり前だった。

高卒で銀行に就職して、いっつも怒っている上司が横にいて

お局様(14歳上)にも文句をガミガミ言われ続けた。

支店に同期入社の人が大卒の男。

取って付けたような礼儀正しさがメチャ鼻についていた。

この男、3ケ月で辞めていった。辞める時に“僕より君の方が先に辞めると

思っていたけど・・・。”ってお前と一緒にするな!この根性無しが・・・。と

私は心の中で叫んでいた。

入社して3ケ月もつかな?と思っていたがお局様がメチャムカついて

どうせ辞めるならお局様をギャフンと言わしてから辞めようと心に決めた。

とりあえず1年はガマン・ガマンの毎日。

何を言われても“スミマセン”と反論せず過ごした。

理不尽な事を言われてもガマン・ガマン。

ある時、お局様が窓口を手伝っていた。

後方オペレーターだった私に処理する伝票を回してきたが

これが不備だらけ。

“不備です”と言って突っ返したらお局様の怒りに火が付いた。

文句をメチャクチャ言われたが私は間違っていない。

チャンス到来、この時をずーと待っていたんだよ私は。

昼休憩が一緒だったので先輩が“気まずかったら交代しようか?”と

声をかけてくれたが、“何で私が気まずいんですか?何にも間違ってないですよね。”と。

2階に上がるとお局様が私のプライベートの事を言い出した。

私はぶち切れて“仕事で指摘されて怒る分はいいけどプライベートの事を

とやかくアンタに言われる筋合いはないし、それでアンタに迷惑かけたんか!!”と

怒鳴ってやったら泣き出した。

ウソやん、そんなんで泣くか?カッコ悪すぎ。

でも私の心はスッキリ晴れ晴れ。

1階に下りると仕事場で泣いてるお局様。

それを見て上司や先輩が“大丈夫?”って。

ぜんぜん平気ですよ、職場で泣くような事しませんからと

お局様に聞こえるように言ってやった。

上司に“私が間違っていると判断されるなら謝りますので判断してください。”と

言うと、君は間違っていないと言われたので、じゃあ謝りませんね。

その日の仕事はメチャクチャ楽しかった。

次の日からお局様は私に気を遣うようになりすごく快適な仕事場になりました。

何かを変えるにはまず自分から変えていかないと変わらない。

理不尽な事は理不尽だと言える勇気を持とう。

それで変わらない時はそんな職場辞めちまえ!!

パパがしんどいわと言うと仕事休む?℡したろか?と言うと

仕事場に着いたら大丈夫やねんと言う。

ほな、適当に働いといで、命かける程の仕事ちゃうし

しんどかったら帰ってきい。とよく言う。

仕事ってほとんどしんどいものやと思う。

でもその中に1パーセントでも楽しいと思えないと絶対に続かなし

良い仕事なんて絶対にできないと思う。



毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

プロフィール

あうるママ

Author:あうるママ
ラブ2頭&ビーグル1頭と生活してます。
ゆっくり・のんびりの日常を綴っていきます。
時々、お空の4頭の思いでも・・・。

旅立ち

いくつになったの

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

素材屋さん

hima_bana.png
banagif.gif
88-31.gif
bana3.gif

FC2カウンター

マウスについてくる犬の足跡

検索フォーム

QRコード

QRコード

